• 締切済み

被害者なのに、どうして!?(長文)

先日、友人が事故にあいました。 横断歩道を渡っていたところを、 信号無視した車にはねられたのです。 両足骨盤骨折、全治3ヶ月だそうです。 加害者の方は20歳になったばかりの学生(男)さんでした。 逃げようとした彼を、友人の彼氏は殴ってしまったそうです。 私は現場にはいなかったので、詳しくはわかりませんが。 加害者の彼は、一度も彼女のお見舞いには 来ていないません。 両親も、一度も来たことはありません。 彼氏は一度電話で言ったそうです。 「一度でいいから見舞いに来い」と。 返事はこうでした。 「行きたくない」 試験があるからムリ、とのこと。 両親とも電話で話したそうです。 「ちゃんと話したいから一度会いたい」と。 すると、向こうは 「話すことはない。保険屋に任せてある。 それよりも殴った分の慰謝料払え」とのこと。 これには憤慨しました。 殴ったのはこっちだけど、 被害にあったのはこっちなのに。 開口一番「慰謝料払え」とは、どういうことでしょうか? 警察に相談しても取り合ってはくれませんでした。 保険屋が加害者に有利に動くのはわかります。 そのための保険ですから。 でもこんなとき、法律や警察は なにもしてはくれないのでしょうか? 彼女は多額のお金を請求してはいません。 謝罪の言葉と、回復するまでの医療費を 負担してほしいだけなのです。

みんなの回答

• tm_tm
回答No.12

女性の方の詳しい怪我の状況と入院期間と治療期間(推定)今は身動きできない状態でしょうがそれを含めて6~12ヶ月にもなりませんか? 加害者が問われてる罪、ひき逃げの追加されましたか? 被害者を救護しようとしなかったことはどうでしょうか? もう意見も出尽くしてますので、これらが彼に対する罰則と、賠償金に影響する部分をはっきりさせて、できれば大きな傷害を負い後遺障害の可能性もある彼女に十分な補償がされるようにしてあげるのが良いと思います。 入れ知恵ではなくあくまで側面援助の範囲でしょうけど。

pianoto
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 彼女の入院期間は約2ヶ月。その後も半年ほど リハビリに通わなければいけないようです。 しかし、その間の医療費は全額加害者側が 負担ということで交渉は終りました。 こちらが相手を殴った分の慰謝料については、 必要最低限ですんだようです。 回答、ありがとうございました。

• pioo
回答No.11

こんにちは。友人に交通事故の被害者がいますので、そのお話でいいでしょうか。今でも後遺症が残りました。 1・見舞い  入院している病院に、一度来ただけです。賠償について話そうとすると、友人の母親が止めたため、できなかったそうです。8年たった今でも、相手を怒っています。 2・警察  事故の現場を見て、告訴などはしなかったのでしょうか。告訴を取り下げるための賠償ではないでしょうか。刑事記録に残ってはいませんか。 3・保険など  保険会社以外に、病院の医療関係者が法的な知識を持っているはずです。入院設備があるような大きな病院なら、担当者がいると思います。

pianoto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 被害者である彼女は、未だに入院しています。 退院後もしばらくは、リハビリに通わなければ いけないようです。 お友達は8年経った今でも、相手を怒っているとのことですが、 その気持ち、よく分かります。 このことはきっと、ずっと私たちの中に残るのでしょう。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.10

まず相手を殴ってしまった貴方の行動は悪いことですが仕方が無いと思います。相手が逃げたこともあって衝動的に殴ってしまったのでしょう。 ここは相手を殴ってしまったことと交通事故を分けて考えてください。そのためには貴方が加害者と彼女の間の話し合いに首を突っ込まないことです。 状況を整理しましょう。 まず交通事故については 加害者:学生 被害者:彼女 です。その学生を刑事告訴するのも損害賠償請求するのも彼女が決めるべきことであり、貴方が首をつっこむべき問題ではありません。 そして殴ったことについては 加害者:貴方 被害者:学生 です。学生側から慰謝料の請求があれば、貴方には人道的にも法的にも支払う義務があります。 これは事実です、その学生本人や学生の家族の人格がどうであろうと、悪いのは貴方なのです。 いいですか? 原状は貴方が首を突っ込んでいるせいで彼女と学生の間の交渉がややこしくなっているのです。交通事故に関する交渉は彼女本人と彼女の家族に任せて、貴方はまずは学生に対して殴ったことを謝罪して下さい。貴方のガキンチョな考え方が状況を複雑化させているのですよ。少しは大人になりましょう。

pianoto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回、交渉に介入したのは、 私ではなく、被害者の彼氏です。 介入した理由もちゃんとありまして、 彼女の怪我がひどく、また、当時の記憶も あいまいだったため、やむなく第三者が 間に入ることになってしまったのです。

• cambridge
回答No.9

まず、殴ってしまった事に対しては、違法性は阻却されません。相手が怪我をしているなら傷害罪、していないなら暴行罪です。ただし、このケースでは通常起訴猶予されますから、裁判にはならないでしょう。  逆に、交通事故は業務上過失致傷罪です。信号無視の上スピード違反もしているなら、危険運転致傷罪というさらに重罪が科されます。  さて、ご質問ですが、警察や裁判所、あるいは法律によって謝罪させる事はできません。では、その彼氏はどうしたらよいか?答えは簡単です。示談に応じないで下さい。裁判で、被害者に謝罪も示談も済んでいない場合、情状酌量の余地無しとして、罰が重くなります。場合によっては懲役刑の実刑もありうるのですから。その彼氏が示談に応じなければ、困るのは加害者です。また、示談が済まないまま刑事裁判に移行して刑が確定してからでも、損害賠償はできます。慰謝料の額は減りますが、治療費は何れにせよ全額補償されますから。ここはヘタに示談せずに、毅然とした態度を取りましょう。

pianoto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 諸の事情があり、返事が遅くなってすみません。 示談交渉の場にも、相手はきませんでした。 信じられないことです。 しかし、そのおかげなのか、 交渉は相手にとって最悪の結果になったようです。 本当に、今回のことで 事故に関する理不尽さを思い知らされました。

• scon
回答No.8

一般人でも、現行犯逮捕はできます。 逮捕に必要な程度の暴行であれば、許されるかもしれません。 しかし、それ以上の暴行であれば問題ですね。 加害者に謝罪を求めても、どうにもなりませんよ。 謝ってもらっても、痛みは消えませんから・・・。 保険屋さんに十分な慰謝料を払ってもらいましょう。 以前、私もおばさんをバイクで撥ねたことがあります。 その時に、相手に謝罪したいと申し出ましたが、事故はお互い様だから、気にしなくてもいいと言われ、十分な謝罪が出来ませんでした。 保険屋には、十分な保証をして欲しいと頼みました。 その後、支払われた保険の書類が来ましたが、驚くほどの金額を払っていましたよ。

pianoto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今度のことで、自分がいかに無知だったのかを 教えられました。 今週末に示談交渉があります。 加害者側は保険の方しか来ないみたいです。 事故直後に比べて、少しは冷静になれしたが、 それでも、加害者が保護さているような気がして、 悔しい気持ちでいっぱいです。

noname#203303
noname#203303
回答No.7

他の方の書き込みにもある通り、あなたは事故の当事者ではありませんから、是非もう少し冷静になられて下さい。 その方が、お友達のためにしっかりしたアドバイスなり、手助けが出来るはずです。 さて、確認しますが今回の事故の関係者は、「加害者」「被害者」「被害者の彼氏」の3名かと思います。 (「彼」という呼称が何度か出てきているようなので、念のため.....) まずは「殴った」件ですが、加害者が「逃げようとした」のが本当であり、それが何らかの形で立証できれば、加害者は事故後の被害者保護を怠った(救護義務に違反した)わけですので、あくまで「犯人を捕らえるために」殴ったと言うことも出来るかと思います。また、私自身の身に置き換えて考えれば、私が「被害者の彼氏」だったとして、単に感情から手を出していたかもとも思いますが、結果として「殴った」事実は変わりませんから、「被害者の彼氏」にとって不利な要素として働くことは間違いないでしょう。 ただ、「殴った人」は「被害者の彼」であり、「被害者(本人)」は全く関係ありません。ですので、ましてやそれが「(加害者が)殴られたんだから、謝罪しなくても良い」という理由になるはずはありません。ですので、「それとこれとは違う」ということを主張するべきです。しかし、既にお分かりの通り、加害者は「殴られた」ことを格好の逃げ道にしています。それに「被害者の彼氏」には、被害者の代理に交渉を行う権限も無いはずです。少なくとも「被害者の彼」は引っ込ませて、別途、先々の法的手段も含めた対応を考えるのが得策だと思います。 具体的には、被害者調書の作成がまだなようであれば、作成の際に「加害者は反省の様子が無い、厳罰を望む」旨を伝えます。 既に調書が作成済みであれば、やがて事故の書類は検察庁に渡ります。その後検察官が、事件の重大性、凶悪性などを勘案して処分を決めますが、そのまま放置すればおそらく不起訴(事実上の無罪)か、せいぜい罰金刑ですので、調書の時と同じく「厳罰を」といった上申書を提出します。 ※その際、「加害者は逃げようとした。そこで被害者の彼氏が、逃がすまいと加害者殴ってしまった」旨をきちんと盛り込むことです。 次に保険会社との対応ですが、よほど治療費や入院費のことで困っていなければ、当分相手にしなくて構いません。「損害賠償および示談交渉については、後日こちらから連絡する」と言っておいて、早いうちに各都道府県にある「交通事故相談センター」に相談に行かれることをお勧めします。被害者のご家族が加入している自動車保険があれば、その代理店などに取りあえず相談してみるのも良いかも知れません。 さらに、「加害者は逃げようとしたのに、殴られたことを口実にして謝罪にも来ない」、「こちらも相応の対応を考える」の旨を加害者側の保険会社に言っておけば、保険会社が加害者をせっつくなり、事実確認なりするはずです。 (保険会社は1円でも支払をケチりたいわけですから......。) この他にも、被害者側が急いで手を付けなければならない課題は山のようにあります。事故現場や加害車両の写真も撮っておくべきですし、「逃げようとした」ことを立証するための目撃者も探さなければなりません。 交通事故は、なかなか素人だけでは解決できない問題ですし、今回は「殴った」一件が絡んでいますので、特に複雑です。 何らかの形で、早めに専門家の意見を聞くなり、相談する機会を作ることをお勧めします。

pianoto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 みなさんのおっしゃるとおり、私たち自身、 冷静になる必要がありました。 被害者である彼女が一番冷静だったなんて、 お恥ずかしい限りです。 先日、彼氏が交渉から身を引きました。 法的機関に交渉を任せたようです。 もっと早く、こうすればよかった、と言っていました。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.6

法律や警察に何かを期待するのなら、厳しいようですが、質問者はもう少し冷静になる必要があると思いますよ。 たしかに交通事故では、相手は加害者で、はねられた人は被害者です。加害者の罪名は業務上過失致傷でしょうか。 しかし、被害者の友人(彼氏)が、相手の運転手を殴ってしまったのは、暴力行為で、もし相手が怪我をした診断書を警察に出して告訴しようものなら、話はやっかいになる可能性すらあったんですよ。傷害罪は成立します。けしからん相手だからといって、殴ってよいということはあり得ません。暴力を憎む一般人が客観的にこの話を聞いたら、交通事故の被害者には同情しますが、逆上して暴力を使った人にはあまり共感しません。 とにかく、相手側から見れば、事故の被害者の彼氏を名乗る人物が現場で運転手を殴り、しかもその後で『見舞いに来い』などとすごんでいるわけですから、脅かされていると認識している可能性もあります。そもそも、『彼氏』『ともだち』では、被害者の代理になって交渉をすることはできないでしょう。しかも暴力を使ってしまったわけで、その人はとにかく相手との交渉から外れるべきです。相手が現場から逃げようとした、という状況が詳しくわからないと断言できませんが、もしその殴ってしまったという友人が怒りにまかせて抵抗していない相手を殴ったのなら、そしてそのことを反省していなくて、暴力を使ったのは悪くないと今も思っているなら、この先『交渉』させていると、脅迫罪に該当するような言動をしてしまうことさえ心配です。そうしたら、クルマにはねられた交通事故の被害者の立場も相対的に弱くなってしまいます。 相手の運転手がはねた被害者を救護するどころか逃げようとし、その後も見舞いに行かないのは誠意が無いと思います。カスのような男なんでしょう。私も怒りを感じます。でも、『保険屋にまかせてある』という言葉自体には法律的に問題はありませんし、殴るような暴力的な人がいるところになんか怖くて行きたいけど行けない、と思っているかもしれません。(または、それを謝りに行かない口実にされる恐れがある。) 謝罪というのはどういうことをさせれば気が済むのか、また、それが被害者の望んでいることなのか、どうかよく落ち着いて考えてください。大怪我をされた被害者自身に一番良いのは何なのか?周囲の人たちの気が済むとか済まない、とかいうのは二の次と思います。(それに、本来は『暴力をふるったのは悪かった』と、その点はこちらも少しは謝るべきです。) 説教調で気を悪くされると思いますが、私は過去に交通トラブルで友人が殴られたという経験があり、どうしても言わざるを得ません。 不愉快になられたら、謝ります。

pianoto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 あれから日がたち、被害者である彼女の周りも ようやく冷静になることが出来ました。 こちらで回答いただいたこともあり、 第三者である彼氏は、交渉から外れました。 ちなみに、彼氏がどういう口調で加害者と話したかは 分かりませんが、すごんでいたわけではないと思います。 殴ったことについても、もちろん謝罪はしてあるし、 それ相応の対応もするつもりだとのこと。 彼氏が言うには、相手に自分が起こしたことの重さを 分かってほしい。今の彼女の状態をちゃんと見てほしい。 その上で交渉に臨んでほしいという気持ちがあったそうです。 しかし、彼女が被害者となり、やりきれない思いと 怒りが、口調をきつくしてしまったのかもしれませんね。

• gunto
回答No.5

信号無視して逃げようとしたら、彼氏としては殴るの無理ないですよ。 卑劣などうしょうもない加害者です。 そんな人間は絶対謝らないし、それは期待しない方がいいと思うし、無理に誤らせたって誠意ないんだから意味が無いでしょう。 被害者は彼女なのだから、保険屋との交渉とかはその彼氏がやらない方がいいと思う。 何故なら「殴った慰謝料よこせ」と相手を刺激する事になるので、彼女の家族がした方がいいです。 被害者の彼女が殴った訳じゃないんだから、彼女は正々堂々と保険料請求出きるはずです。 ひどい怪我ですよね。 納得するまで保険料は示談しない事です。 その彼氏がここに質問するのが、本当はいいんですけどね。 ひき逃げしようとした加害者を捕まえたのは褒められる事なんじゃないかな? 「逃げようとした」事を誰か第三者なりの証人はいますか? それって何かの罪にはならないのか、専門家に聞いてみてはどうでしょうか? 罪にならないとしてもそれが証明できたら、加害者の弱みになるし、人を痛い目に合わしておいて、平気な顔してる奴には何とかしてやりたいですね。 謝罪の言葉は無理です。 医療費は相手が100%悪いのだから出ます。

pianoto
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 >「逃げようとした」事を誰か第三者なりの証人はいますか? います。事故現場にいたのは、 事故の被害者である私の友人と、 その彼氏。そして彼らの友人が1人。 その友人が証人になれるようです。 あれから第三者は交渉から身を引きました。 アドバイス、ありがとうございます。

回答No.4

法律や警察に、何を求めておられるのですか?  謝罪の言葉ですか?それならば、無理です。加害者の人格を裁くことはできません。よって、裁判はもちろん、警察に言っても何もしてくれません(というより、警察が介入する理由がありません)。このような場合は、「悪いタマに当たった」と諦めるしかないのです。  では、回復するまでの医療費を負担してほしい、のですよね。それは保険会社を通じて行うことですから、保険会社と交渉し、示談を成立させるかどうか、という問題です。相手が保険会社に任せてあるのなら問題ありません。警察も、民事的なことなので介入はしません。  となると、求めているのは「殴った分の慰謝料の問題」ですか?ならば、相手が訴えた時点で対策を考えられたらいい。このことも、警察が介入する問題ではありません。あるとすれば、殴った人が暴行罪で検挙された場合ですが、質問内容を読むに、そのような状況ではないのでしょうね。だったら、気にすることはありません。相手は逃げようとしている(ひき逃げ、ってことですか?)のを捕まえようとした行為ですから、殴るのは越権行為で罪であるとはいえ、起訴されるほどのものではなかったのでしょう(その状況によりけりですが、殴ってしまう行為は、交通事故の加害者である相手にとっては、自らの責任を相殺するに好都合でしたでしょうね)。  交通事故は、被害者も加害者も、その人の本性がモロに出ます。「謝罪の言葉がない」というのは、別に珍しいことではありません。示談がスムースに進むことは稀、と考えた方がいいですね。そして、相手がどんなに面の皮が厚い奴でも、そのことだけで訴えることは出来ないのです。よって、示談交渉の過程で、相手をどのように追い込むか、ということしかないでしょう。  「警察が取り合ってくれない」というのであれば、その理由をきちんと問いただした方が、このようなサイトで聞くよりずっと有効です。ですが、今回の限られた質問内容だけから判断すると、法律も警察もなにもする必要はない、ということになりますし、警察もそのように判断したのだろうと思います。

• memoko
回答No.3

#2番さんの「加害者」発言には疑問ですが、おおむね#3番さんのおっしゃるとおりだと思います。 彼がなぐったことまでお友達は責任をとれません。 はねられて倒れていたんですから。 いっそ、そのままひき逃げさせておけば、派手に警察が逮捕に行ったと思いますが、すんだことは言ってもしょうがないですね。 あやまる気持ちのない人間が謝罪に来ても、しかたないと思います。 あやまりに来たら、許さないと心が狭いように思われて損です。 あやまりに来なかったのですから、ゆるす必要もありません。 なぐったのは彼と運転手の問題ですから、別に考えましょう。 「なぐったのは通りすがりの正義の味方で、知らない人です」と言えば、警察も捜査してまで傷害事件として扱ったりしないと思います。 先日、近所の交差点で車同士のあて逃げがあったのですが、人身事故でない場合、警察は真剣に捜査してくれません。被害者の人は「あとかたづけ」を指示され、掃除して帰ったそうです。相手の車の破片なども、持ち帰ってくれなかったので、被害者の人はそれをごみの日に出したそうです。理不尽ですよね。

pianoto
質問者

お礼

本当に、理不尽です。やりきれなさでいっぱいです。 >あやまる気持ちのない人間が謝罪に来ても、しかたないと思います。 そのとおりですね。納得です。 >「なぐったのは通りすがりの正義の味方で、知らない人です」 これは、可能なことなんでしょうか。 もし許されるなら、本当にそうしたい気分です。 回答、ありがとうございました。