• ベストアンサー

McAfee VirusScan

mrpotの回答

  • ベストアンサー
  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.2

常駐しているプログラムとケンカしてるんですかね? VirusScanの再インストールはやってみましたか? インストールの順番によってエラーが発生することもありますので試していただく価値はあるかもしれません。 常駐モジュールを確認してみてください。 CTRL+ALT+DELを1回だけ押して、一覧に出てくるもの(Mdm、Imejp98など)を調べてみてください。 もっともこの手のエラーの場合は、対処が難しいんですが・・・。

mitizane
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 トラブルのPCは事務所で使用しているものなので 明日、試してみてご報告します

関連するQ&A

  • McAfee VirusScan について

    起動時に、McAfee VirusScan が立ち上がってスキャン開始の画面がでます。以前はそんな事なかったのですがどうしてでしょうか?これはこのままにしておくしかないのでしょうか?いつもいったんキャンセルしています。 それと、関連の質問で以前は Windows 98へようこそ のコンピュータのメンテナンスのところでコンピュータの最適化の後自動的にウイルススキャンになっていたのですが今は最適化で終了しています。以前のように戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • McAfee ウィルススキャン4.0.2aについて

    ウィルススキャンを使っています。昨日アップデートしたのですが、 その後、ウィルスチェックができなくなってしまいました。 ウィルススキャン自体は起動するのですが、スキャンしようとすると 「scan32のページ違反」と表示され強制終了されてしまいます。 色々調べたところ、私のはプレインストール版(4.0.2a)で保障期間も過ぎていました。 そこでお伺いしたいのですが、私のプレインストール版はもう使い物にならないのですか?私は素人なのでよくわからないのですが、世間では皆さん有料バージョンアップを行っているのでしょうか? とりあえず強制終了がなくなる方法だけでもいいので教えて下さい。 ちなみに環境は win98se IE5.5 です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • マカフィーウイルススキャンのトラブル

    この前パソコンを買ったばかりの初心者です。もう自分の力ではどうしようもなくなり質問致しました。お願いします。昨日から「マカフィーウイルススキャンの更新をインストールしています。」という表示が出ているんですが、インストールが終わりません。電源を切ろうとしても「マカフィーウイルススキャンをバックグラウンドでインストールしています。終了するまでは、コンピュータをシャットダウンしたり、再起動したりしないでください。」という表示が出て電源が切れません。インストールが終わる様子もなく、大変困っています。何が起こっているのでしょうか??解決する方法を教えて下さい。(初心者なのでわかりやすくお願いします。)

  • マカフィーウイルススキャン自動更新が終わりません

    マカフィーセキュリティスイートのウィルススキャンを自動更新にしています。 「アップデートをインストールしています」 が2時間以上経っても終わりません。(普段はこんなにかかりません) マカフィーサポートの「インストール/アップデート時にエラーが発生した場合の対処方法」を実行してみましたが、治りませんでした。 強制終了してみても「インストール中は終了できません」でした。 使っているOSはXP。NEC、LV350です。 解決しないと、パソコンの電源を切れそうにないので、大至急、お答えお願いします!!

  • McAfee VirusScanで良いのでしょうか?

     今回のブラスター(ラブサン)の一件で、Windows Updateをかけなければならないと知り、1年ぶりにWindows Updateをかけました。40Mほどありましたのでダイアルアップでは辛いので、職場のケーブル回線(LAN)に接続し、Windows Updateを行いました。Windows Update自体は何ら問題なく高速で行えましたが、その後何故かダイアルアップで接続しようとすると、「接続先を確認してください」と表示されます。  いろいろ確認しましたが、「LAN環境がないときにダイアルアップする」とか、モデムも「問題なし」と診断されますし原因が「??」でしたので、しかたなくシステムの再セットアップを行いました。  約5時間ほどかけて、再セットアップ、諸ソフトのインストール、再度Windows Updateを行いました。最後にNorton Internet Security2002を入れましたところ、インストールの途中でフリーズして、Norton Internet Security2002が中途半端に入ってどうにも抜けなくなり、再度5時間ほどかけて同じ作業をしました。今回はNorton Internet Security2002を入れずに、もともとWinXPに入っているMcAfee VirusScan(Version 4.5.1)を使ってみました。12時間程経過しましたが今のところLANでもダイアルアップでも問題なく接続されています。  McAfee VirusScanの製品サポートサイトで、新しいウイルス定義をダウンロードして使っていけば良いのでしょうか? McAfee VirusScanを今まで使っていなかったため、DAT、XDAT、新しいDAT・・・などと記載があり、どれを使用して良いのかもさっぱり分かりません。  Norton Internet Security2002を諦めて、McAfee VirusScanでしばらくやってみるというという現状ですが、以上のような複数の状況(質問)に対してどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • McAfee VirusScanのアップデートができない!

    McAfeeの製品版を使っています。 最近急にアップデートができなくなってしまいました。 他にも質問がいくつか来ているみたいで 調べてみましたが、 私と同じ症状の人はいないのか、探せないのか。 履歴を見てもわかりませんでした。 パソコンを使っていると、画面右下にアップデートの 画面が小さく出てきます。 それを以前まではアップデートを押すとスムーズに アップデートできたのですが、 今はアップデートしようとすると毎回必ず インストール中にエラーが発生しました。となり、 その下に実行中のアプリケーションを終了させて、 再起動して、インストールを再度実行してください。 と書いてあります。 何度かインストールも最初からしなおして、 いちいちパソコン全体のスキャンもされています。 でもこう頻繁に最初からソフト自体をインストールしなおすのは 大変です。 調子が悪くなる前までは2,3分で終わっていた作業が 今では2,3時間かかっています。 どうしたらいいでしょう。 ちなみにMマークは常に黒。 セキュリティセンターのVirusScanの画面は黄信号になってます。

  • Windows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。

    ウイルスバスター2003リアルセキュリティをインストールする際に、「旧バージョンのウイルスバスター(または他社のウイルス対策製品)をアンインストールする必要がある。」と書いてあったので、Windows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。その後、今の作業は間違いだったのではと気付きとても慌てています。私の行った作業は間違いですか?もし間違いならどうすれば修復できますか?教えてください。恥ずかしいのですが私はPCにはあまり詳しくありません。

  • Mcafee VirusScanをアンインストールしたいのですが・・・・・

     他人から譲ってもらったノートパソコン(OSは98です)に新しくウイルスバスター2002をインストールしようとして最初から入っていたMcafee VirusScanをアンインストールしようとしていますが、なかなか出来ません。削除しようとしてまちがって一度ファイルごとゴミ箱に移動したのですが、そこからは救い出しました、その後、アプリケーションの追加と削除で消そうとしたところ、既に削除されている可能性があります、項目から削除しますかとの表示が出、ハイを選択して以来アプリケーションの追加と削除の項目からMcafee VirusScanが消えてしまいました。また、知人から、削除専用のソフトを使えばなんとかなるともききましたが、どうなんでしょうか?当方、初心者で困っています。どなたか、お分かりになるかた、ご教示ください。

  • McAfee が起動しません。

    3,4日前から 終了がうまく行かなかったり、フリーズ してしまったりするので ウィルスチェックをしようと思 い、McAfee VirusScanをセントラルから起動しようと試 みるのですが 「Vsmainが原因で VSUI50、DLにエラーが 発生しました。Vsmainは終了します。」 というメッセー ジが現れて スキャンすることができません。当方初心者 ですのでエラーメッセージの内容もよく理解できません。 最近動作が大変大変遅くなっていますが、これも何らかの 関係があるのでしょうか? どうぞ分かりやすく教えてい ただければ幸いです。 Windows ME を使用しています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • VirusScanの削除

    NEC VALUEATAR VC750R/6を使用しています。 ウイルス対策ソフト「ウイルススキャン」をインストールしようとしていますが、Virus Scan 5.02J(180MB)を削除しないとインストールできないようです。ところがこれをアプリケーションの追加と削除で削除しようとしても削除できません。 削除する方法はあるのでしょうか。