• 締切済み

22歳 新社会人の女です

こんばんは。今回ご質問させていただきたいのは、保険についてです。 私は、今年の4月から社会人になります。そこで最近気になっているのが保険選びです。社会人になるとひとつくらい入ったほうがいいと聴きますが口達者なセールスレディに不必要な保険に入らされると聴きます。 そこで、いろいろと保険について学ぼうとOKWEBや保険会社のサイト、保険会社の比較サイトなどいろいろ参考にしているうちになんだかわからなくなってきました。 人によっては「葬式代が賄えればいい」「保険なんて貯蓄があれば要らない」という意見も耳にします。 私はとても心配性なので”保険に入らない”ということは考えられませんし(笑)、”保険会社の薦められるまま高額な保険料を払うものか”という思いがあります。 今までは健康で事故もなかったのですがこれからは車通勤ですし、何よりも交通事故による(病気も含め)入院保険はしっかり考えなければならないと考えています。 また、ガンや三大疾病などの治療費はかなりかかると聴きます。日額5000円ほどではとてもまかなえないと。 そこで質問ですが、 (1)20代前半・独身の場合、日額5000円~7000円くらいあればまずまずなのでしょうか?もちろん正解はありませんが私がなかなか一歩踏み出せないので・・・。(2)あと、20代はとりあえず医療保険くらいでガン保険までは考慮しなくてもいいものなのでしょうか。10年更新型なら、30代になってからガン保険またはガン特約をつければいいのかなと毎日悩んでいます。 ちなみにいろいろ調べたところ20代前半でしたら10年更新型ですと月額の保険料は2000円以内でかなり手厚い保障がありますね。ただ10年後、更新するときにかなりアップするのではないか、終身タイプのほうがいいのではと考えこんでしまいます。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

回答No.7

どんな目的で保険に入るかで、内容も掛け金も違ってくると思います。 終身の医療保険を単品で加入される事をお勧めします。保険料は、少し高くなりますが、ずっと払うのではなく、55歳ぐらいで支払いが終わり、終身で保障のあるもの。 途中で大きな病気をしても、保障が続きます。 女性は、出産などで思いがけず利用することもあり、 短期の商品だと途中で保障が消えてしまうなんていうこともありますので。 私自身・・・保険に入れなくなった人です。 ``r(^^;)ポリポリ だから、保険に携わっています。

namie0920
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 >「どんな目的で保険に入るかで、内容も掛け金も違ってくると」 ですよね。終身タイプの医療保険も現在検討中です。 kasuminnさんはご病気になられたのでしょうか?お体、お気をつけてください。回答ありがとうございました。

回答No.6

就職を機に保険を検討中なのですね。月2000円という予算から考えると共済がいいのではと考えます。1年ごとの掛け捨てタイプです。  掛け捨てでなく、ガンの保障も必要と考えておられるなら、アリコの女性限定わたしの入院保険もおすすめです。  22歳であれば月5440円でした。  1日1万円の入院保障で、入院しなければ10年間で最高40万円が戻り、女性特有のガン保障もついてます。詳しくは、参考URLにてご自身で確認してください。

参考URL:
http://www.alicojapan.com/yec/Main?BannerCode=50098978&ReqPage=CNT22
namie0920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまって申し訳ありません。 そうですね、共済はやっぱり手ごろでいいですよね。 もうすぐ採用者説明会があるので福利厚生のほうも聞いてみたいと思います。

回答No.5

もう十年以上前の話ですが、新卒時の就職先には出入りのセールスレディがいて、私も月々の掛金が約1万円のプランを勧められました。 手取り10万円少々の給料から保険に1万円も出すのは嫌だったので、「親が掛けている保険があるから」と理由をつけて断わりました。 その後、通販等で安く加入できる保険が増え、今はアリコの医療保険に加入して10年近くになります。 (15年更新型・入院日額7,000円・特約をいくつか付けて月々の掛金は3,970円。) 今のところは掛金が安くて良いのですが、そろそろ更新時の保険料UPが気になりはじめました。 そこで終身型に切り換えようと思ったところ、アリコでは数年前に発症した白内障を理由に拒否。 何とか他社の終身型には加入できる見通しですが、部分不担保(目については2年間保障なし)という条件つきになりました。 目というごく局所的な部分でも、疾患によっては通院・検査歴があると加入の門戸が狭められてしまうのです。 「保険は後でもいいや」の落とし穴がここにあります。 加入を考えているのでしたら若く健康なうちに入っておくことをオススメします。 (私自身、もともと目が悪かったとはいえ、まさか三十歳そこそこで白内障になるとは思いませんでしたから……。) 数十年後の社会がどうなっているかは分かりませんし、これからもっといろいろな保険が出てくる可能性もあります。 No.2様の書き込みのとおり、掛金と保障内容の折り合いをどの辺でつけるかがポイントではないかと思います。 今は終身型でも割安な保険が出てきていますよ。

namie0920
質問者

お礼

ありがとうございます。新卒に月1万円はとても無理です(笑)。今は2000円前後で悩んでいますから・・。私も視力はかなり悪く、結膜炎にもかかりやすいです。私にとって目は大事にしなければならない部分です。 また、じっくり考えたいと思います。

• BIG-PIG
回答No.4

悩んでる間に保険に入れなくなる人も結構いるのでとりあえず10年更新型の医療か共済辺りに入ってからじっくり考えては?

namie0920
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。共済は広告が配られるたびにじっくり見ています。最近は一生保険料が上がらないプランも出たのでそれにしようかかなり迷っています。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

まず初めに、保険というのは万一のときのための資金準備の方法のひとつです。だから何が何でも保険という事はありません。まずこれは覚えておいてください。ここさえちゃんと抑えておけば「社会人になるとひとつくらい入ったほうがいい」などというセリフに左右される事はないでしょう。 A.まず純粋な治療費についてですが、#2にもあるように高額療養費制度などもあるので、それが利用できるのであれば1日3000円程度あれば十分です。問題はその他の費用です。その他にかかる費用としては入院中の給食費や差額ベッド代、テレビ使用料、等・・・上げれば限がないですね。これをどこまで保険でカバーするのかという事です。 あと、収入の減少も不安要素のひとつです。ローン等があればそれを支払っていく必要もあります。しかし仮にサラリーマンだとすればしばらくの間は有給休暇制度もありますし、収入も60%は確保できます。 ガン等が何故費用がかかると思ってみえるのでしょうか?通常の治療では同じです。ただ違うのは効果的な治療を行おうとすると、健康保険対象外になってしまい、そこで費用がかかってくるのです。例えば「粒子線治療」という、現時点では最も効果的な治療方法のひとつといわれているものがあります。これは300万円程度の負担が必要になります。これを「日額○○円」といったものでカバーするのは無理です。ガンでしたら「診断給付金」といわれるガンの診断を受けたときに一時的に保険金を受け取るものがあります。これをつけておけばある程度はカバーできます。医療保険に付帯できるものもあれば、単独のガン保険もあります。また他の保険に「診断給付金」のみを付帯する事の出来る商品もあります。 余談ですが、ガンは遺伝子の病気です。遺伝ではありません。家系が心配とか言われるのは、生活習慣等の影響が強いと思われます。

namie0920
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。「診断給付金」・・例に挙げると「ガンと診断されたら一括○○○円!」と唱っている某会社のプランといったところでしょうか。そうですかあ。これから、給付金をもっと重点的に見て推敲したいと思います。

• GIB
回答No.2

namie0920さん、はじめまして。 ひとつずつお答えしていきます。 (1)入院費用の自己負担額は日額13,000円程度だと言われています。ただ高額療養費等により、それでも全額自己負担になることもありませんし、今若いうちでしたら、保険料もそれほど高くありませんので、「日額8,000円~10,000円」でもいいのでは、と思います。 30歳になってから増額といっても健康でないと加入できません。結構加入できなかったりすることもありますので。 (2)ご自身、「がん」について心配されていますか?自分自身が「がん」にかかるなんて、誰にも分かりません。ただ、40歳を過ぎれば、死亡率のトップはがんですし、約7割の人は3大成人病で亡くなります。「がん家系で心配だ」と言う方には、若くてもがん入院のお話はしています。 「更新型か終身型か」についてですが、一概には言えませんが、終身型がいいと思います。保険料は保険種類にもよりますが、倍々に増えると思っていただいていいと思います。ただ、医療保険の場合、これからもいい保険商品が発売されるかもしれませんので、保険料を安く抑えるというのも、手だと思いますが、ただ、当然その時の健康状態によっては、加入できなくなります。 社会人になって保険に入る理由のひとつに、「親に迷惑をかけない」というのがあると思います。そういう意味でもnamieさんのように、保険について考えていることは、素晴らしいことだと思います。 後、保険商品はどこの保険会社もほとんどかわりません。信頼のできる人から入るのが一番だと思います。 回答になっていないかもしれませんが、結論は「不明な点は何でも相談して、決めるのは自分自身だ」と思います。

namie0920
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですねえ・・母方はガン家系と言っていいかもしれません。。終身型ですとやはり「一生あがらない」という保険にどうしても目がいくこのごろです。毎月支払うものですから。 また、じっくり考えていきたいと思います。

• ossan9
回答No.1

社会人でしたら、たいていの会社には社員共済とかあるのでは? それで十分じゃないですか? 民間の保険よりよっぽど有利ですよ。 最近保険のコマーシャル、多いですが、そんなのに惑わされてその気にさせられないほうがいいと思いますが。若いうちは病気なんてしませんよ。10年後くらいに考えてもいいのではないですか? おっさんのおせっかいかもしれませんが。

namie0920
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。社員共済・・把握してません。もうすぐ採用説明会があるのでそういったことも聞きたいと思います。