• ベストアンサー

印刷出来ないWEBページ

PC初心者です。アドバイスお願いします。 個人のHPで小説等を公開されている所を良く見に行きます。私はモニターより紙が好きなのでプリントアウトして読むのですが、印刷出来る所と出来ない所があります。 私はWindowsXPを使用、印刷する際にはツールバーのプリンタのアイコンをクリックするか、メニューバーのファイルから印刷を選択します。 特に印刷出来ない所で疑問なのは、印刷プロパティで見るとちゃんと本文が入っているのに、いざ印刷してみるとタイトル部分だけ、もしくは白紙で出てきます。 短い文章ならマウスをドラックしながらコピーし、メモ帳に写して印刷するのですが、大変面倒ですし、長文だととてもできません。 何かいい方法があったら教えて下さい。 そもそも簡単に印刷出来ない所は、初めから何か設定とかされているのでしょうか? 印刷出来る所との違いは何でしょう? 初心者にも分かるようにお願いします。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>短い文章ならマウスをドラックしながらコピーし、メ >モ帳に写して印刷するのですが、大変面倒ですし、長 >文だととてもできません。 >何かいい方法があったら教えて下さい。 別の方法でやれば全然面倒ではありません。すなわち、 文字だけ印刷できればいいのならば マウスで印刷したい部分を反転 ⇒ 右クリック ⇒ 印刷 ⇒ 選択した部分 ⇒ 印刷

saichi
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 なるほど!印刷するにはこのような方法もあるのですね。早速やってみます。 所で印刷したい部分を反転させる方法で、長文を素早く出来るものはあるでしょうか? HPのレイアウトによっては行間が広く、マウスで反転だとずーっとスクロールしていないとなりません。 始点と終点を指定すれば一気に出来る方法があるようなことを聞いたことがあるのですが…… もしまたご覧になったら教えて下さい。

その他の回答 (2)

• RR-T
回答No.3

> 始点と終点を指定すれば一気に出来る方法があるようなことを聞いたことがあるのですが…… 始点をマウスなどで指定した後、 終点をCtrl+左クリックで指定してみてください。 (アプリによっては少し異なる動きになるみたいですが・・・)

saichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅れてすみません。 ポイント発行出来なくて申し訳ありません。代わりに「為になった」投票させて頂きました。

• shida
回答No.2

>所で印刷したい部分を反転させる方法で、長文を素早 く出来るものはあるでしょうか? 文字だけならCtrl+A で反転させることができますよ。

saichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅れてすみません。早速試してみます。