• ベストアンサー

Windows2000でマイコンピュータがおかしい

今回リカバリをしてしばらくしてから気づいたのですが、マイコンピュータへドラッグアンドドロップすると進入禁止マークが出てできません。 フォルダオプションの「WEBの表示」を「従来のWindowsフォルダをつかう」にチェックを入れていると発生するようです。 また「フォルダでWEBコンテンツを使う」にするとできるようになるようです。WindowsUPDATEを行ったあとからの気がするのですが。。。 WEBでも調べたのですが、初めての現象ですので、分からず、質問させて頂きました。 もしご存知の方が居られましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「MS05-008 (KB890047) のインストール後、マイ コンピュータのドライブのアイコンにファイルのドロップができない」の影響ではないでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894968
o-hiro
質問者

お礼

kuri2005_001さんレス有難うございます。 多忙の為返信が遅れました事を深くお詫びします。 なるほど、WindowsUpdateの影響だったのですね。すっきりしました。皆様、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • copy_con
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

 検討するのに足りない情報があるので教えてください。 1.ドラッグアンドドロップしているユーザーとその所属グループ(要は権限) 2.ドラッグアンドドロップじゃなくてコピーアンドペーストだったらできるのか? 3.ドライブアイコンを開いてからドラッグアンドドロップでは? 4.「進入禁止マークが出てできません。」からは全然できないと取れますが、「チェックを入れていると発生するようです」からはできるときとできないときがあるように取れます。完全にできないのかたまにできるのかでは、まったく考え方が変わりますので、よろしくお願いします。 5.「フォルダオプションの「WEBの表示」を「従来のWindowsフォルダをつかう」にチェックを入れていると発生するようです。 また「フォルダでWEBコンテンツを使う」にするとできるようになるようです。」  以上については確認していただけますか?「できるようです」ということはできないかも知れないんですよね?不確定要素では判断しづらいです。 6.「WindowsUPDATEを行ったあとからの気がするのですが。。。」ということは、以前はできていたということでしょうか?「今回リカバリをしてしばらくしてから気づいたのですが」からは元々できなかったことに今更気が付いたように感じます。

o-hiro
質問者

お礼

copy_conさんご返答有難うございます 1.管理者権限です 2.ファイルやフォルダをドライブアイコンへドラックしたとき、普通はアイコンの形でそのままマイコンピュータ上に行き(右下には進入禁止は出ていますが)、該当するドライブ上にくると「+」にかわり、マウスを放すとコピーとなりますが、アイコンが完全に進入禁止マークとなるようです 3.これは可能です 4.5.WEBにチェックをいれると正常。無効化すると完全に不可 6.そうですね。たしかに時期的には不確定ですが、リカバリ直後は問題なかったと思います。 リカバリCD-ROMはWindows2000SP4適用済みのものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copy_con
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

 マイコンピュータアイコン自体はデバイスでも何でもなく仮想的なものですので、マイコンピュータへのドラッグアンドドロップはできないと思います。マイコンピュータにドラッグアンドドロップされても、システムはコピー/移動先がマイコンピュータの中のCドライブなのかCD-ROMドライブなのか何なのか判断が付かなくて困ってしまうでしょう。  マイコンピュータの中のCドライブという話でしたらすみません。

o-hiro
質問者

お礼

copy_conさん。有難うございます。 マイコンピュータの中のCドライブへいう話なんです。 当方所有しているME/XPは問題なくアイコン毎ドラックする事ができるのですが。ドライブアイコンの上に持ってきても進入禁止マークです。 こちらの書き込みの何処かで、ウィルスかとも記載がありましたが、特にウィルス スパイウェアは発見できませんでした。 「管理」等・フリーソフトで制御できるものなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォルダ間でファイルの移動ができない

    フォルダ間でファイルをドラック&ドロップしようとしたときマウスのポインタが駐車禁止みたいなマークに変わってファイルの移動が出来ません。(ちょうどマイコンピュータにファイルを移動しようとしたときに出来ないのと同じ現象です) 新規でフォルダ・ファイルをつっくて試しましたがやはりドラック&ドロップ出来ませんでした。 ただし、ファイルのカット&ペーストは可能です。 使い勝手がわるくなり、困っています。 再インストールするしかないのでしょうか? 誰か、原因&対策がわかれば教えてください。 なるべく再インストールはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • マイコンピュータについて

     XPを使用している者です。マイコンピュータに入っているフォルダ(テキストや画像が入っています)をウェブに公開またはネットワークで共有したいのですが、例えば「共有する」に設定した場合、フォルダのアイコンに「共有中です」的なマークのようなものはつくのでしょうか?

  • windows2000でマイコンピュータにマイドキュメントを表示させる方法

    Windows2000ユーザです。 マイコンピュータを開いたときに、Cドライブと、コントロールパネルと、ゴミ箱しか表示されていないのですが、ここにマイドキュメントを表示したいのです。 デスクトップからドラッグ&ドロップしても禁止になっているし、 設定を見て回ってもそれらしき項目は見当たらず・・・ Win2000でそのような設定にする方法はないのでしょうか? どなたかお教えください。 ちなみに、使っているPCは dynabookSS 2000 DS75P/2 ノート です。

  • ネットワークフォルダへのドロップができない

    Windows2000 Pro.+SP4 を使用しています。 最近ネットワークフォルダへのドラッグ&ドロップ操作ができなくなってしまいました。 現象としては、元フォルダとは別にネットワークフォルダのウィンドウを開いて、そこへ元フォルダからファイルをネットワークフォルダにドラッグすると、カーソルが禁止マークになってドロップできないという感じです。 いつからできなくなったかは良く分かりませんが、もちろん以前はできていました。 エクスプローラでフォルダツリーを表示して、同じウィンドウ内でやる場合は普通にドラッグ&ドロップできます。 また、マウス操作を介さないコピー&ペーストでのコピー等はできることから、ウィンドウ間のドラッグ&ドロップ操作ができないという状況のようです。 ちなみにこの現象は普段メインで使用しているアカウントの環境でのみ起こります。 試しにadministratorでやってみたらちゃんとコピーできました。 このような現象に心当たりのある方いましたら是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • スタートメニューからの削除は?

    仕事場で、Win95を使っております。 (ちなみに自宅はMacです) 「スタート」ってゆうボタンありますよねぇ? (「スタートメニュー」って呼ぶのかな?  「Win.を終了する」などのメニューが入っているとこです) その中に、アプリケーションを登録したくて、 相当するフォルダを探しましたが、ありません。 そこで、その「スタートボタン」そのものに、 アイコンを「ドラッグ&ドロップ」したんです。 「進入禁止マーク」みたいなものが出て、(「そこにはドロップ出来ないよ」みたいな指示だと思いますが)それに逆らって、無理矢理ドロップしたら、スタートメニュー内に登録できました! これで、ショートカットは、ばっちりなのですが、 今度は逆に、そこから削除したいんです。 強引な「ドラッグ&ドロップ」での登録方が正しいのかどうかのアドバイスと併せて そこからの削除の仕方を教えて下さい。 PS. 「スタートメニューフォルダ」は、可視できるのでしょうか?(どこにあるのでしょうか?)

  • windows11 ドラッグ&ドロップできない

    Win11Pro 22H2(22621) テキストファイルをワードとかのアイコンにドラッグアンドドロップできません。(丸に斜線の禁止マークが出ます) 下記は見てみました。ESCは関係なかったです。リビジョンは22621なので22557より新しいです。 https://www.ubackup.com/jp/windows-11/cant-drag-and-drop-windows-11.html レジストリいじるしかなさそうですか?

  • フォルダをひらくと新しいウィンドウで開く

    98SEを使っています 最近何かの拍子にフォルダをひらくと新しいウィンドウで開くようになってしまい、フォルダオプションで直そうとしたところ、 [全般]タブの「従来のwindowsスタイル」という項目にチェックが入っていて、「Webスタイル」や「カスタム」のチェック欄は灰色になっていて選べません。 解決方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • webコンテンツでメディアを再生したくない

    ウィンドウズ2000なのですが、動画や音楽のファイルをワンクリックするとフォルダ左側のWebコンテンツの部分で再生できますが、あれを再生しない方法はありますでしょうか? フォルダオプションの「webコンテンツを使わない」だと、マイコンピュータでも影響されハードディスクの使用中容量などが表示されなくなってしまいます。自分のケースは、メディアを再生したくないだけなので、フォルダ左側にメディアプレイヤー(?)を表示したくないだけなのでこの問題の解決方法をご存知の方は教えてください. よろしくお願いします。

  • Windows Vistaのフォルダ表示を「従来のWindowsフォルダ」表示に戻したい

    最初は「フォルダオプション」で「従来のWindowsフォルダを使う」で適用して問題なくできていたのですが、フォルダを右クリックして「エクスプローラ」を選んで開いてしまったら、フォルダの左側にナビゲーション枠みたいなのが出てしまい、戻らなくなってしまいました。「フォルダオプション」で「従来のWindowsフォルダを使う」を適用しても、「フォルダオプションー表示」で「ナビゲーションウィンドウで簡易フォルダ表示を使用する」のチェックをはずして適用しても、もとに戻りません。元通りに「従来のWindowsフォルダ」表示に戻すにはどうすれば良いでしょうか?

  • iTunes7の使用方法

    こんちには。 iPodに入っている曲があるんですが、それを一旦全部「iTunes」の中に入れてしまいたいと思います。 ドラッグ&ドロップでプレイリストに持っていくのですが、進入禁止マークがでるだけで+マークになりません。 ipodの曲をiTunesに入れることは出来ないことはないと思うのですが教えてください。 あと、CDの曲をipodに入れたい場合、一旦itunesの中に入れて→ipodと二段階踏まなければいけないのでしょうか。

PC-HZ350GAB画面が白くなる
このQ&Aのポイント
  • PC-HZ350GABを使っていると突然画面が白くなります。元に戻るには電源を抜いて放置する必要があります。
  • この状態では画面が色落ちし、電源を再度刺すとますます白くなっていきます。
  • PC-HZ350GABを使用している方は、画面が白くなる問題に注意が必要です。
回答を見る