• ベストアンサー

Windows2000でマイコンピュータがおかしい

今回リカバリをしてしばらくしてから気づいたのですが、マイコンピュータへドラッグアンドドロップすると進入禁止マークが出てできません。 フォルダオプションの「WEBの表示」を「従来のWindowsフォルダをつかう」にチェックを入れていると発生するようです。 また「フォルダでWEBコンテンツを使う」にするとできるようになるようです。WindowsUPDATEを行ったあとからの気がするのですが。。。 WEBでも調べたのですが、初めての現象ですので、分からず、質問させて頂きました。 もしご存知の方が居られましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「MS05-008 (KB890047) のインストール後、マイ コンピュータのドライブのアイコンにファイルのドロップができない」の影響ではないでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;894968
o-hiro
質問者

お礼

kuri2005_001さんレス有難うございます。 多忙の為返信が遅れました事を深くお詫びします。 なるほど、WindowsUpdateの影響だったのですね。すっきりしました。皆様、有難うございました。

その他の回答 (2)

• copy_con
回答No.2

検討するのに足りない情報があるので教えてください。 1.ドラッグアンドドロップしているユーザーとその所属グループ(要は権限) 2.ドラッグアンドドロップじゃなくてコピーアンドペーストだったらできるのか? 3.ドライブアイコンを開いてからドラッグアンドドロップでは? 4.「進入禁止マークが出てできません。」からは全然できないと取れますが、「チェックを入れていると発生するようです」からはできるときとできないときがあるように取れます。完全にできないのかたまにできるのかでは、まったく考え方が変わりますので、よろしくお願いします。 5.「フォルダオプションの「WEBの表示」を「従来のWindowsフォルダをつかう」にチェックを入れていると発生するようです。 また「フォルダでWEBコンテンツを使う」にするとできるようになるようです。」  以上については確認していただけますか?「できるようです」ということはできないかも知れないんですよね?不確定要素では判断しづらいです。 6.「WindowsUPDATEを行ったあとからの気がするのですが。。。」ということは、以前はできていたということでしょうか?「今回リカバリをしてしばらくしてから気づいたのですが」からは元々できなかったことに今更気が付いたように感じます。

o-hiro
質問者

お礼

copy_conさんご返答有難うございます 1.管理者権限です 2.ファイルやフォルダをドライブアイコンへドラックしたとき、普通はアイコンの形でそのままマイコンピュータ上に行き(右下には進入禁止は出ていますが)、該当するドライブ上にくると「+」にかわり、マウスを放すとコピーとなりますが、アイコンが完全に進入禁止マークとなるようです 3.これは可能です 4.5.WEBにチェックをいれると正常。無効化すると完全に不可 6.そうですね。たしかに時期的には不確定ですが、リカバリ直後は問題なかったと思います。 リカバリCD-ROMはWindows2000SP4適用済みのものです

• copy_con
回答No.1

マイコンピュータアイコン自体はデバイスでも何でもなく仮想的なものですので、マイコンピュータへのドラッグアンドドロップはできないと思います。マイコンピュータにドラッグアンドドロップされても、システムはコピー/移動先がマイコンピュータの中のCドライブなのかCD-ROMドライブなのか何なのか判断が付かなくて困ってしまうでしょう。  マイコンピュータの中のCドライブという話でしたらすみません。

o-hiro
質問者

お礼

copy_conさん。有難うございます。 マイコンピュータの中のCドライブへいう話なんです。 当方所有しているME/XPは問題なくアイコン毎ドラックする事ができるのですが。ドライブアイコンの上に持ってきても進入禁止マークです。 こちらの書き込みの何処かで、ウィルスかとも記載がありましたが、特にウィルス スパイウェアは発見できませんでした。 「管理」等・フリーソフトで制御できるものなのでしょうか。