• ベストアンサー

ヘリウムガス粘度

anisolの回答

• anisol
回答No.2

日本化学会編:化学便覧 基礎編 改訂3版,丸善,1984.によればHeの粘性率は 270Kにおいて18.48μPa・sということなので、Yas Fukuさんご紹介のサイトのデータは正確と見てよいでしょう。 このサイトの存在は初めて知りました(Yas Fukuさんありがとうございます)。インターネットの情報は正確でないので物性値などはちゃんと便覧を見るべき、と常々思っていたのですがこんな便利で(おそらく)正確なサイトを知ると考えが変わりますね。米国の政府機関NISTのサイトで信用できそうだし、データの出典も出ているし…。