• 締切済み

file***.chkファイルの修復

皆さん、助けてください。 本日MOを使っていて、ファイルの少しだけ入ったディスクを ドライブのイジェクトボタンで抜いて、次に大事なファイルの たくさん入ったディスクを入れたら、なぜかファイル名が前の ディスクのものに書き換えられてしまいました。 500MB近くデータが入ってたので、かなりショックです。 困ったので他のPCのMOで見てみたら、お約束の「file***.chk」 というファイル名が「found.000」というフォルダに大量発生。 ファイルのプロパティを見ると、Wordのファイルと思われるもの等は、 ちゃんと「作成者」などが表示されるので、拡張子を「.doc」に 変えたらWordできちんと見ることができました。 つまり、どうやらアロケーションテーブルだけが壊れたようで・・・ 何とか直せないでしょうか・・・(泣) ちなみに不具合の出たドライブはUSBのMOで、FAT16を 使ってました。

みんなの回答

• selenity
回答No.1

> ドライブのイジェクトボタンで抜いて がそもそもの間違いです。 決してイジェクトボタンで抜いてはいけません。 必ず、エクスプローラの[右クリック]-[イジェクト] でメディアを抜くようにしましょう。 ですから、MOドライブの不具合などではありません。 また、いきなりUSBのケーブルを抜くのも やめましょう。一部データの破損が発生する場合が あります。IEEE1394系のストレージデバイスも同様に いきなりケーブルを抜くのはやめましょう。 根気よくリネームするしか無いと思います。 たまにファイルが分割されていて、いくつかの ファイルを連結して1つのファイルになる場合も ありますのでご注意ください。 フリーウェアなどでファイルの中身を判断するような プログラムがあればそういったツールを使うのも 手でしょう。

rakichan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友人にも、MO抜くときはファイル名のキャッシュの関係で不具合が出るので Windowsのメニュー使って抜きなさいと言われてしまいました・・・ 必要性の高いファイルだけ、頑張ってリネームしようと思います。 まあ、いい勉強になったと思って・・・ フリーウェアも探してみます。 もしまた何かありましたら、よろしくお願いします。