• ベストアンサー

白菜のクリーム煮

こんばんは。 今日の夕飯に「白菜のクリーム煮」に初挑戦しようとしている新米主婦です♪ 材料は白菜、にんじん、たまねぎ、鶏肉をいれようとしているんですけど、牛乳と中華スープの素だけの調味料でできますか?水は入れたほうがいいのですか?中華風にしたいと思っています♪ 主菜にしたいのであまり水っぽいのは避けたいです。 簡単につくれるレシピを教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

初めに言っておきますが一人暮らしの男の料理なので分量がアバウトですので味見しながらお願いします さて白菜のクリーム煮と聞いてすぐにピント来たのですがよく読めば中華味とのこと(ホワイトソースのものはしばしば作るのでおすすめするのですが)   私は過去に中華の味で作ったことはないこともありませんが最近はしておりません。  奥様は中華スープ作ったことありますか?  もしブイヨン系でスープを作ったことがあるのでしたらそれと同じです まず堅いにんじんから湯がいておきますね箸が通るくらい一応そのとき塩を少し入れておきましょう沸点があがって湯がくのにうまくいきます    その後湯がき終わったら一度出しておきます 次ぎに玉葱と鶏肉を炒めますが 鶏肉はどこの肉でしょうか? 胸の肉などは一口大に切って塩胡椒をしてお酒に(日本酒)に付けておきます といっても表面に付く程度でいいですで15分ずつ半身に付け合計で30分くらいなじませて起きましょう  この味でほとんど塩がいらないくらいになります  後は鍋小さじ1の油を入れて玉葱をいれてその後鶏肉を入れて一緒に炒めますね。  あとは別鍋で沸かして作っておいた中華だしを注いで作るのですが 牛乳の件ですがこれが少し綺麗になるかといった感じですね 別鍋で牛乳煮てを入れてください  そうすることで混ざりやすくなります。  後は白菜とにんじんを後に入れて煮込めばできあがりです   堅めの白菜の芯は最初に入れておきましょう  後に葉の部分をいれてくださいそうしないと溶けちゃいますよ 後はあまり混ぜないことですかねホントなくなっちゃいますので。  この時間で夕飯に間に合うのかな?  おいしくなかったらごめんなさい。

himawari0723
質問者

お礼

お返事ありがとうございました♪ 別の鍋で牛乳と中華スープを混ぜておくときれいになるんですね♪ (見た目も大切なので勉強になりました) あんまり混ぜすぎないようにがんばります☆

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 何を勘違いしたかこのURLを張ってしまいました^^; 正しいのはこちらです。

参考URL:
http://www.rae-recipe.org/regulars/321/041213_1.html
回答No.2

中華風にしたいのなら下記のサイトが少しは参考になるかと思います。 クリーム煮を作る時は生クリームがあると味がまろやかになるので尚いいんですけど、なくても大丈夫かな。水は入れたほうが良いですね(^^♪ 水っぽさを避けるのは片栗粉でとろみをつけることかなあ・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1215237
himawari0723
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 生クリームがないんですよ~(涙) やっぱり水はひつようなんですね。がんばってみます♪ URLみてちょっとビックリしちゃいました(笑)

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.1

水っぽいのを避けたいのならはくさいを最初さっとゆでて芯をとり食べやすいサイズにして、人参たまねぎお肉をバターでいためて小麦粉を加えて牛乳でとろみを調節して中華スープの素で味付けするといいとおもいます♪

himawari0723
質問者

お礼

お返事ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • クリームシチューに白菜

    私はクリームシチューに白菜が入っているのが許せないのですが、 みなさんはどうですか? 個人的には、じゃがいも、にんじん、たまねぎが入っていればベターで、 きのこやコーンなんかも入ってるとベストです。 白菜自体は好きで、お鍋に入ってたりするといっぱい食べます。 でも、クリームシチューはまったり濃厚な食感がおいしいと思うので、 水っぽい白菜は合わないと思うんです。

  • 白菜のクリーム煮

    牛乳が苦手でも食べられる、白菜のクリーム煮の 簡単に作れるレシピを教えてください。

  • 「白菜のクリーム煮」のレシピを知りたいです!

    「白菜のクリーム煮」のレシピを知りたいです! 中華街で作ってもらった「白菜のクリーム煮」 おいしい中華料理のひとつですが、ぜひ自宅でも味わってみたいと思っています。 でもなかなか再現できません(クックドゥは一味足りない感じ。) どなたか、ご指南をお願いできませんでしょうか!

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は何を入れますか? 私は鶏肉ではなくウインナーです/理由は鶏肉より圧倒的に美味しいからてます あとは ブロッコリー 玉ねぎ コーン 人参 エビ イカ です! これが最高ですね!

  • クリームシチューの具

    クリームシチューに入れる具は皆さんどんな物を入れていますか? 私はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉、キノコ、コーン、 くらいなのですが他にこれを入れたら美味しい! というのがありましたら教えてください。 それから隠し味に入れるものも教えていただけたら嬉しいです。

  • この食材ですぐにできる料理はありますか?

    人参、ブロッコリー、れんこん、里芋、ごぼう、マイタケ、大根 急な仕事で明日から1週間ほど留守にすることになってしまったため、 これらの食材を使い切ってしまいたいのですが、 なにかいいレシピはありませんか? ちなみにじゃがいもとたまねぎもあります。 シチューにしようかと思ったのですが、固形スープの素がありません。 (牛乳はあるのですが) ぜんぶひっくるめてできる料理、なにかないでしょうか・・?

  • チンゲン菜のクリーム煮

    チンゲン菜のクリーム煮を作ってみたいと思っています。 チンゲン菜は下ゆでをした方が良いのでしょうか? あと・・・。今ある材料は、ハムとしめじと牛乳、鶏肉です。 良いレシピがあれば教えて下さい。

  • 夏場のクリームシチュー

    昨日クリームシチューを作りました 冷蔵庫に入れています 何日持ちますか? 入ってるのはじゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、牛乳です。 お肉は入ってないです。 作って3時間後位に冷蔵庫に入れました。 よろしくお願いします。

  • クリームシチューを作る!

    市販のルーを使わずにクリームシチューを作りたいのですが、ホワイトソースはルーを使わなくていいとしてもどのレシピを見ても固形スープの素(コンソメとかブイヨン)を使っております。固形スープ素を使わずに美味しくコクのあるクリームシチューはできないものなのでしょうか?また固形スープ素の代用になるものって他にありますでしょうか?マストアイテムですかね・・・。