• ベストアンサー

白菜のクリーム煮

こんばんは。 今日の夕飯に「白菜のクリーム煮」に初挑戦しようとしている新米主婦です♪ 材料は白菜、にんじん、たまねぎ、鶏肉をいれようとしているんですけど、牛乳と中華スープの素だけの調味料でできますか?水は入れたほうがいいのですか?中華風にしたいと思っています♪ 主菜にしたいのであまり水っぽいのは避けたいです。 簡単につくれるレシピを教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.4

初めに言っておきますが一人暮らしの男の料理なので分量がアバウトですので味見しながらお願いします さて白菜のクリーム煮と聞いてすぐにピント来たのですがよく読めば中華味とのこと(ホワイトソースのものはしばしば作るのでおすすめするのですが)   私は過去に中華の味で作ったことはないこともありませんが最近はしておりません。  奥様は中華スープ作ったことありますか?  もしブイヨン系でスープを作ったことがあるのでしたらそれと同じです まず堅いにんじんから湯がいておきますね箸が通るくらい一応そのとき塩を少し入れておきましょう沸点があがって湯がくのにうまくいきます    その後湯がき終わったら一度出しておきます 次ぎに玉葱と鶏肉を炒めますが 鶏肉はどこの肉でしょうか? 胸の肉などは一口大に切って塩胡椒をしてお酒に(日本酒)に付けておきます といっても表面に付く程度でいいですで15分ずつ半身に付け合計で30分くらいなじませて起きましょう  この味でほとんど塩がいらないくらいになります  後は鍋小さじ1の油を入れて玉葱をいれてその後鶏肉を入れて一緒に炒めますね。  あとは別鍋で沸かして作っておいた中華だしを注いで作るのですが 牛乳の件ですがこれが少し綺麗になるかといった感じですね 別鍋で牛乳煮てを入れてください  そうすることで混ざりやすくなります。  後は白菜とにんじんを後に入れて煮込めばできあがりです   堅めの白菜の芯は最初に入れておきましょう  後に葉の部分をいれてくださいそうしないと溶けちゃいますよ 後はあまり混ぜないことですかねホントなくなっちゃいますので。  この時間で夕飯に間に合うのかな?  おいしくなかったらごめんなさい。

himawari0723
質問者

お礼

お返事ありがとうございました♪ 別の鍋で牛乳と中華スープを混ぜておくときれいになるんですね♪ (見た目も大切なので勉強になりました) あんまり混ぜすぎないようにがんばります☆

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 何を勘違いしたかこのURLを張ってしまいました^^; 正しいのはこちらです。

参考URL:
http://www.rae-recipe.org/regulars/321/041213_1.html
回答No.2

中華風にしたいのなら下記のサイトが少しは参考になるかと思います。 クリーム煮を作る時は生クリームがあると味がまろやかになるので尚いいんですけど、なくても大丈夫かな。水は入れたほうが良いですね(^^♪ 水っぽさを避けるのは片栗粉でとろみをつけることかなあ・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1215237
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 生クリームがないんですよ~(涙) やっぱり水はひつようなんですね。がんばってみます♪ URLみてちょっとビックリしちゃいました(笑)

• maya817
回答No.1

水っぽいのを避けたいのならはくさいを最初さっとゆでて芯をとり食べやすいサイズにして、人参たまねぎお肉をバターでいためて小麦粉を加えて牛乳でとろみを調節して中華スープの素で味付けするといいとおもいます♪

質問者

お礼

お返事ありがとうございました♪