• 締切済み

コンタクトレンズの装着

以前、コンタクトレンズを手(素手)を使わずに着けたり外したりする器具のことを聞いたことがあるのですが、どこのメーカーの何という製品なのでしょうか。これなら、着けたり外したりする前にいちいち手を洗わずに済みますよね。誰か心当たりのある方宜しくお願いします。ちなみに使用しているのは使い捨てCLです。

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product998001070.html 上記に掲載されているスポイトではないかと思います。基本的に一般的には使用しないのでは??薬店で聞いたことが有りますが、お年寄りとか・・・と言ってましたよ!ハードコンタクトの場合のみ使えるものですが、お勧めしないと聞きましたが・・・。

west221
質問者

お礼

ハードしか使えないのですね。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

スポイトのようなもので、目からレンズを外したりする...あれですか?もしそうならば私が使っているレンズのメーカーさんが出していたと思うのですが製品名がいまいち分かりません。 セイコーコンタクトレンズ株式会社さんです。どうも公式サイトはないようなので薬局などで連絡先をご確認ください。m(__)m では。

west221
質問者

お礼

わかりました。一度問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ装着前

    コンタクトレンズを触る前に石鹸で手を洗わなければなりませんよね。でも外出中、外したり付けたりしなければならない時、手を洗う環境がなかった場合、ウェットティシュで手や指を拭いてから、コンタクトレンズに触っても問題はないのでしょうか。

  • コンタクトレンズについて

    1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使用していますが、目の乾き及び充血がひどく良いコンタクトレンズを探しています。 良いコンタクトレンズ(メーカー名も)をご存知の方、教えて下さい。(合う、合わないは認識しております)

  • ソフトコンタクトレンズのはずし方

    わたしは、ワンデイのコンタクトレンズを使っていますが、それも必要なときだけで、普段はめがねを使っています。ですから、たまの使用頻度ですから、ソフトコンタクトレンズをはずすのが下手で、おまけに爪を伸ばしていますので、いつも大変です。以前、ネイルサロンのスタッフの方から、子供用でスポイトみたいな器具があり、それでソフトコンタクトレンズをはずせば、爪が長くても関係ないといわれましたが、実際そんなのあるのでしょうか?また、もっと簡単なこつとかあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 購入したコンタクトレンズが・・・

    先日、ハードコンタクトレンズを紛失したため、近くの眼科に行ったところ、「シードのハードEX1」を今まで使用していたのに一番近いということですすめられ、購入しました。メーカーから直接郵送されるということで、翌日配達されたのですが、早速はめてみると目の前が真っ白!たんぱく汚れでレンズが白くくもった感じ(最近はコンタクトレンズの性能がよくなったのか、経験したことはありませんが) で周囲が見えません。  びっくりして何度か洗浄液で洗ってみたのですが変わらず。眼科にもっていったところ、たんぱく質除去の強力洗浄液がありますよ。と洗浄液の購入をすすめられました。新品(のはず)のコンタクトレンズで、使用して数分なのに・・・・。  結局、再度メーカーから郵送するということになり、さきほど届いたのですが、またしても、目の前真っ白。15年近くハードコンタクトレンズを使用していますが、こんなことは、初めてです。明日、病院に連絡しようと思ってますが、また、メーカーから郵送しますと言われそうな気が。  こういう場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに手は石鹸で洗ってから、購入しているときに、洗浄液を購入しようとしたところ、今まで使用していた洗浄液がそのまま使えるといわれたので、こすり洗いをしました。私のコンタクトレンズの使用方法に問題があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ どこで買う?

    使い捨てコンタクト使用歴1年の者です。 今まで、3ヶ月に一度眼科に行って検査してもらって、提携のコンタクトレンズ販売店に行って購入していました。 レンズ代は月々1万程です。 先日街中を歩いていたら、某コンタクトレンズ販売店のチラシをもらいました。見ると、どうも同じメーカーの品が半額以下で売っているようなのです。 以前ニュースで悪徳コンタクトレンズ店のことを報道していました。 それで、ちょっと安売りコンタクトを買うのが怖くなっています。 安売り店で売っているコンタクトレンズも、中身は同じですよね? ただ量販店、薄利多売ってことで安く売れるだけですよね? どなたか教えてください!

  • コンタクトレンズにしようかと思っているのですが…。

    今月の12日から旅行に行くことになりました。 それにあわせて、コンタクトレンズを購入しようかと考えています。 私は普段はメガネをかけていて、コンタクトを使用したことはありません。 以前からコンタクトの購入を考えてはいたのですが、これといった理由や機会もなく、今までメガネのままでいました。 (仕事で少し不便なときもありますが。) メガネはすぐ汚れて、いちいち拭くのが面倒なので、 旅行のときはコンタクトのほうが楽かなと思い、購入を考えたのですが、 質問1…慌ててコンタクトに切り替えるのはよくないでしょうか? 質問2…旅行に行くからこそ、使い慣れたメガネをしていたほうがいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズの取り扱いについて

    汚れた手で扱ったコンタクトレンズを使用することによって視力が落ちることはあるのでしょうか。数日前に汚れた手(厳密には洗浄が不充分だと思われる手)でコンタクトレンズを扱ってしまいました。現在は特に眼に異常はないのですが心配になってしまい質問致しました。コンタクトレンズの種類はワンデーです。回答の程、宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズ

    どこにかいたら良いのか分からなかったんですがここが一番近いと思うのですが、ちがったらごめんなさい。 今、コンタクトを入れているんですが毎日レンズのこすり洗いするのが面倒です。レンズを外したらそのままこすり荒い無しでつけおきだけでOKってやつって無いでしょうか?それと結構前になるんですが丈夫のふたの辺りをねじって洗うやつとかあったじゃないですか? あれってどこのメーカーのなんていう商品なんでしょうか? ちなみに俺が使っているのはソフトレンズです。 分かる方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • コンタクトレンズの装着限界年齢

    58歳男性、ハードコンタクトレンズ歴、40年弱です。 8年くらい前から遠近両用コンタクトレンズを使っています。 最近、近くの文字が見にくくなってきたので、通常、3年は持たすレンズを 今回は2年3ケ月程度で作り変えました。 2,3ケ月前から、某事情により、読書他、近くを見る時間が増えたのが 原因かどうか、コンタクトレンズをしたまま近くを見るのが少し辛くなって いました。 新たなコンタクトレンズでは、「遠くの度数を落として近くを見やすくする」 ということで作成しましたが、今までの感覚より随分、遠くが見難く なったので、調整期間が3ケ月あることですし、今度は、遠くは今まで どおりに戻し、近くを「上げる」ということでレンズの交換になります。 (当初、近くを長時間見る時はコンタクトを外してメガネにするので、 新たなコンタクトは元の度数に戻してほしい、とお願いしたのですが、 とりあえず上記のようになりました) さて、どうなることやらです。 11月末までは調整期間なので何度でも作り直していいそうです。 これまで、何度もそういうことをしたことはありませんが。 そんなこんなで、老化に向けて、そもそもコンタクトレンズの使用が、 それも遠近両用コンタクトレンズの使用が難しくなっていくのか どうか、さりげなく疑問を感じるようになりました。 私の年齢と遠近両用コンタクトレンズが出だした時期を考えれば 70歳以上、80歳以上の方で遠近両用コンタクトレンズを使っておられる 方はいないのではないかという気がしなくもないのですが、遠近両用に 限らず、そもそもコンタクトレンズを使っておられる方は、年齢的に何歳 くらいまでなのでしょう。 どなたかコメントをいただければ嬉しいです。

  • 少しの水分で、コンタクトレンズが欠けることに悩んでいます。

    少しの水分で、コンタクトレンズが欠けることに悩んでいます。 私は今2week アキュビューのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、コンタクトをしたまま洗顔したり、サウナの様な水蒸気をあびると、コンタクトの淵が0.5ミリくらい欠けてしまいます。(洗顔の時にはしっかり目を閉じるようにはしています。) 以前使用していた通年のソフトコンタクトレンズでは、このようなことは一度もありませんでした。コンタクトをしたまま、お風呂にも入っても何もなかったくらいです。 仕事上、水蒸気での問題をなくすことはできないため、コンタクトを変えようかと考えています。種類やメーカーを変えることで、これは解決されるのでしょうか?そもそもコンタクトに、水分に弱い・強いなどあるのでしょうか? ちなみに、2week アキュビューアドバンスを使用している友人は、コンタクトをしたまま普通にお風呂に入ったり顔を洗ったりしても大丈夫だそうなので、変わるのなら今はこれにしようかと考えています。