• 締切済み

建築条件付き土地の仲介手数料

zawayoshiの回答

• zawayoshi
回答No.2

皆さんご存知のとおり、新築住宅は建築確認を取得してないと広告に出すことが出来ません。  そういった戸建住宅を建築確認取得前に販売する場合よくやるのが、 ・建築確認取得前に条件付土地で契約 ・建築確認取得まで、3ヶ月以上たつ場合は請負契約をする ・建築確認取得後に新築戸建で再契約 …というわけです。  この場合手数料は戸建での手数料ということになります。  要するに「仲介業者が手数料を多く取りたいが為の小細工」なわけです。  ですので、基本的には宅地建物取引業法違反です。  都道府県庁の不動産業指導の部署に行くと脅せば、条件付土地の手数料で いいということになるかもしれません^^;  以上、仲介業者従業員からの忠告でした^^;

punikichi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が質問したのは「建築確認取得前に条件付土地で契約」というパターンではないかと思います。 そして仲介業者にはもうすぐ建築確認がおりてしまうから、その前に契約すれば建物プランも自由にできると言われてます。 なんだかどこまでが信用していいのかわからくなってきましたが・・・ でもこの土地自体は気に入っているので、契約する意思はあるのですが、姑息なことまでして手数料を取ろうとする業者には仲介してほしくないという思いになってきました。そうした場合、他の良心的な仲介業者を介して契約するということはやっていいことなのでしょうか? 追加質問という形になってしまいますが、再度ご教授願います。