• 締切済み

出席者の交通費?

nico_nicoの回答

回答No.6

具体例です・・・もちろん交通費をかけてまで行くつもりだったのですが・・・ 東京から静岡で5000円、東京から名古屋で5000円でした。 名古屋の時は、宿泊も準備されていました。 ちなみに雨が降った時に都内でしたが5000円いただいたことがあります。(特例だと思います) ・・・それぞれ1万円もらったらさすがに気が引けますが、5000円ならお気持ちだと素直に受け取れました。 名古屋の場合、宿泊して新幹線と御祝儀で5万は確実にかかると思っていましたが、一部交通費を負担していただいて、正直助かりました。 やっぱり後から渡せばよかった・・・と思わないようにするほうがいいと思います。でも新幹線や飛行機代がかかる方でよろしいのではないでしょうか。

pororinpa
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 多くの皆さんのアドバイスや経験談を参考にさせていただきたいと思います。 いろんな考えがあると思いますので熟慮してみます。 大変ありがとうございました。