• ベストアンサー

アミノ酸 子供に飲ませても大丈夫

 アミノ酸 番組で放映していましたが 中学生の子供にも飲ませようかと思います 持久力 筋肉の再生 成長ホルモンetsなどの効能がありましたが 本当にいいものなんでしょうか? 年齢に対しての飲み方・量・飲ませた場合の(服作用みたいなもの)あるのでしょうか? 成長ホルモン(背が伸びるのでは、でも成長痛なるものが)母として興味のあるアミノ酸教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 結論からいいましてアミノ酸を飲ませたからどうこうというものではありません。 もしそういう効果があるとすれば、オリンピック選手並みの運動、栄養管理をキチンと守ってやっている場合、若しくは、偏食や、カップラーメンなどが常食で、まともな栄養を取っていない場合です。 たんぱく質を食べると胃や腸で消化されて、最後はアミノ酸になって腸で吸収され、それが肝臓でアルブミンというたんぱく質に作り替えられ、それがさらに、筋肉や必要としている組織で、そこのたんぱく質に作り替えられます。 口からアミノ酸を摂取するということは、普通に食事をしている場合には、それらの栄養に加えて、たんぱく質系の栄養を強化するという意味がありますが、その分、食事が減ったり、あるいは食事の代りに使ったりすると、こんどは、胃や腸の消化・吸収機能が衰えてしまいます。消化する必要がなくなるわけですから。 ですから使う場合でも3食の食事は偏りなくきちんと食べた上での話です。 それから中学生でそこまでやるかどうか不明ですが、本当に動けなくなる位厳しいトレーニングをやった後ならば、ジュースとしてとれば取り敢えず身体を動けるように回復させる作用があります。 以上あげたような場合でないのなら意味を持ちません。 むしろ、摂取カロリーに応じた運動量をちゃんとこなさないと、アミノ酸といえども余分なカロリー摂取となり、太って糖尿病の原因を作るだけになります。 理由もなく成長期の子どもをサプリメント漬けにするような事はしない方がいいです。 また、背を伸ばすのには一切関係ありません。

hasenana
質問者

お礼

 今晩は、回答ありがとうございました。 テレビの中ではとてもいいように言ってましたので、ついつい子供にもいいのかと思ってしまいました。(反面よくない事もあるんですね、これからは半々で聞いておきます) 夢のようなサプリメントはやめて、しっかり食事のほううで頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • tomoaki00
  • ベストアンサー率32% (43/134)
回答No.6

まず、子供の成長を考えるなら・・・それだけと言うのは ちょっと 問題ありです。 まず、人間のからだの仕組みから行けば、 『たんぱく質』『炭水化物』『脂質』の3大栄養素 + 『ビタミン』『ミネラル』が絶対必要不可欠です。 それに、・・・私が 昔 検査異常でひかかった時に・・・ ”人体の成長と 肺の成長が同じスピードでないと  肺の形成異常となりやすく、場合によっては  破れやすい 状態になる。』そうです。” バランスを取れば、そう云うものも 良いでしょう。

hasenana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然に任せて、いこうと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

コストばかりかかるのでやめたほうが良いでしょう。 食品成分表のアミノ酸の表を見て.同じアミノ酸量になる肉類を見つけて.脂肪過多にならないように.油肉を除いて(炒め物のすき油に使用)食べさせれば.低コストです。 若い人ならば.代謝が盛んですから.少し位過剰に食べさせても影響がありませんから。 なお.肉類は.小腸で分解されてから吸収されます(吸収に時間がかかる)が.アミノ酸は直接小腸から吸収されます。つまり.急激に血清アミノ酸濃度が上昇しますから.アミノ酸の代謝に障害がある場合や肝機能(不必要なアミノ酸を他のアミノ酸に変える機能)が低下している場合は.アミノ酸の中毒になる可能性があります。 又.脳は特定のアミノ酸を利用していますので.異常な高濃度になった場合には.脳の神経伝達物質の合成に影響が現れる可能性があります(例として先天性アミノ酸代謝障害をもつ人の場合に場合によっては発達が遅れる)。 生物かこの世界に現れて45億年の間に.アミノ酸を直接大量に飲むという経験はありません。したがって.未知の経験が待っています。この未知の経験を経験したいというのであれば.アミノ酸を直接とっても良いでしょう。

hasenana
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 値段の高い事もわかりました。 それでもってアミノ酸の怖い話し無知な私には、ビックリです。 良い事ばかりでは ないのですね

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.4

こん**は 飲ませても問題はないとおもいますよ ただし、薬剤師の話によれば、分岐鎖アミノ酸などは(除脂肪体重*0.2グラム)は摂らないと効果があまり期待できないようです ZAVASからアミノ2000と言うのが7500円で発売されていますので、(体格にもよりますが)1日80錠以上、遅くても一週間以内ですべて飲んでしまってください 月三万円の出費は痛いでしょうが、将来プロスポーツ選手にでもなれば元が取れる…かもしれません

hasenana
質問者

お礼

こんばんは  w(゜o゜)w オオー! とビックリです。 アミノ酸 値段が高いのは聞いていました( ̄□ ̄;)!! そんなにもの量飲まないといけないんですね。 聞いてみてよかったです。どうもありがとうございました。

  • pajetta
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

はじめまして。私は中学、高校と陸上競技の長距離の選手で某県では圧倒的に強い高校に所属していました。 お母様が興味が湧くのはよくわかります。 はて、中学生のお子様に飲ませたいとの事ですが、目的によると思います。 と、いうのもお子様は何かスポーツをやっているのでしょうか? 今現在、アミノ酸などを売りにしている飲料などさまざまな物が販売されていますが、もともとアミノ酸とは食品に含まれているもののような気がします。 それを、あえてスポーツ選手は一日の食事をしっかり摂取した後にアミノ酸をさまざまな目的で摂取します。 まず、なぜ飲ませたのかをお教え願いませんか? ただ、日常生活などの中での摂取、健康目的での摂取はあまり安いものではありませんしお勧めできません。 服用にはまったく問題ないと思います。

hasenana
質問者

補足

回答ありがとうございます なぜ飲ませたか?ではなく飲ませてみようかななんです。アミノ酸の中で成長ホルモンにも関係すると、言っていたので興味を持ったのです。部活動をみていてもある程度の身長がないとレギュラーも難しいかななんて,本人が頑張っていても,身長が・・・成長ホルモンの助けになれば、と思ったははでした。  寝るこは育つ、残り少ない夏休みたくさんの睡眠取らせて、ホルモンださせます

  • onda
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

アミノ酸はいいですよ。私の場合、ジムで、ちょっと激しい運動をした後など、 予防的に飲んでおくと「翌朝」がちがいます。まったく筋肉痛にならないのです。 「アミノバイタル」や「ヴァーム」など、食品メーカーが作っているものは、 子供にも安心して飲ませることができるとおもいます。 常識的な量を常識的な頻度でに飲む分には、まったく心配もありません。 「食品」ですから。 ただし、なんの食品でも同じですが、多く飲みすぎるとおなかをこわしたり、 といったことがあるかもしれません。なによりもアミノ酸は高いので ムダになります。その点では、アミノ酸の一歩手前の消化段階の食品、 「プロテイン」も子供にはぜひ摂らせたい、と思っています。

hasenana
質問者

お礼

 回答ありがとうございます アミノ酸の値段にはびっくりしました。プロテイン一度飲ましてみましたが、まずいの一言でした 私も飲んでみましたが子供と一緒でした。良薬は口に苦しなんでしょうね

関連するQ&A

  • アルギニンで背を伸ばしたい! 効果的な飲み方を知りたい。運動前には飲まない方が良いという説があるみたいですけど信憑性は?

    小学生の娘が背が低いことで悩んでいます。 ネットで、いろいろ検索してみたんですが、アルギニンを飲むと成長ホルモンの分泌が促されるという情報をたくさん見たので、アルギニンのサプリを購入しました。 「寝る前にアルギニンを飲むと成長ホルモンがよく出ることが期待できる」のですよね? でも、運動前に飲むと成長ホルモンが出にくくなるという説もあるみたいなんです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3396906.html?ans_count_asc=2 ↑ここで読みました。 子どもは、アミノバリューというスポーツドリンクが大好きで、スポーツするときは、いつもアミノバリューを飲んでいるのですが、ペットボトル一本中にアルギニンが500mg入ってるんです。 運動前にアルギニンを飲むと成長ホルモンが出にくくなるという説は本当なのですか? アルギニンのサプリには、「運動前や睡眠前に飲んでください」と書いてあることが多いみたいなんですけど、どっちなんでしょう? スポーツドリンクは、他の種類にしたほうがいいのかなぁ・・・。 子どもの成長期が終わってしまう前に、もう少し背を伸ばしてあげたいのであせってます。

  • アンドロゲンとアナボリックホルモン

    男性ホルモンが筋肉の増加に関わるという話がありますが、運動により出る成長ホルモン、それとアナボリックという単語(これはホルモンの名前なのか筋肉の同化の作用を指すのか)、それぞれの働きの違いがはっきりとわかりません。 精巣で作られる男性ホルモンであるアンドロゲンと、下垂体で作られる成長ホルモンはまったく別のものだと思うのですが、双方に筋力増加、タンパク質同化の作用があるのでしょうか? 詳しい方いたらお願いします。 自分はスポーツクラブでアルバイトをしていますが、できる事なら加圧トレーニングで過剰に分泌されるという成長ホルモンの理屈などもわかっておきたいです。 加圧を教える人もホルモンの正確な働きなどについて理解していないようなので・・・

  • トレーニング後のプロテイン摂取について

    こんにちは。プロテインについて前に質問したものです。このサイトの過去ログなどを見ますと、トレーニング直後に成長ホルモンが出始め、3時間でピークになるようなことを拝見しました。また、あるトレーニング雑誌によると、成長ホルモンが出始めて、2時間後にトレーニングで壊れた筋肉を修復し始めるそうです。そうすると、ゴールデンタイムにプロテイン摂取ということは、成長ホルモンが出始めて、2時間後にトレーニングで壊れた筋肉を修復し始めるための時のための摂取なのでしょうか。とすると、トレーニング直後に吸収の早い、アミノ酸やペプチドの摂取というのはあまり意味がないようにも思うのですが、どうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 遺伝による身長差

    遺伝による身長の差は遺伝による成長ホルモンの分泌量の差でしょうか? 成長ホルモンが不足している場合の投与において副作用があるのはなぜでしょうか?

  • 成長ホルモンについてお聞きしたいです。

    成長ホルモンについてお聞きしたいです。 私は、40歳の男性です。 出会い系サイトを使って婚活をしていますが、 身長が170cmに満たないため、この条件でほぼ女性に相手にしてもらえません。 以前から、身長のことでは悩んでおり、成長ホルモンを使ってみようと思っています。 そこで、実際に成長ホルモンを使用されたご経験のある方で 歳も30歳から40歳くらいの方がいらっしゃいましたら、 効果のほどがあったのかどうか教えていただきたいです。 親の職業が医師の友達からは、成長期をすぎてからの成長ホルモンの接種は 末端肥大症という、あごや指先が伸びる副作用があるから、使用はやめた方が 良いといわれたことがあります。 副作用があっても背が伸びれば、というくらい悩んでいます。 相手にしてもらえないのは、あなたの性格のせいだ、とかいう 突っ込みは要りません。 実際使ったことがある方が広い日本に何人かいると思います。 ぜひ、ボクに希望の光、または最後通告となる回答をお願いします。 しっかり受け止めたいと思います。

  • 成長ホルモンで身長が伸びる?

    成長ホルモンで身長が伸びると生物の先生が言っていたのですが本当に害にならない程度摂取して伸びるのでしょうか。僕は背が小さいので切に伸ばしたいと思っているのですが・・・・ ただ、ドーピングも成長ホルモンの一種だと聞いたこともあるような気がします。害にならないなら即摂取するつもりですが、寿命が知人だ利することはあるのでしょうか。摂取の量にかかわらず。 ネットで探してみたらいろいろ売っていました。お勧めのものがあったら教えてください。

  • 睡眠と成長ホルモンの関係について

    夜勤をしています。主に18:00-7:00AMの間です。内、実働は5-6hで準備や通勤で6hくらいです。 睡眠ですが、池上彰の番組で、23-5時の間に成長ホルモンが一番出て、それが、体の傷ついた部分を補修したりするようです。また、脳は睡眠時間中にも活動していて、その日の記憶をある場所から大脳に保存しているとか、、夜勤がずっと続く仕事なので、この話って怖いなと思いました。、 明け方、4:30-14:30までの内、6時間以上は睡眠時間を取っていますが、成長ホルモンって出にくいものなのでしょうか? また、100%の人間が23:00-5:00の間に成長ホルモンがでるものでしょうか?年齢によって出る量も違いますか? 成長ホルモンが万能薬みたいな働きをするらしいので、夜勤でも良く出るようにすることはできないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いくつか教えてほしいことがあります。お願いします。

    自分は巨人になりたいと思っているのですが、 先月19歳になってしまったので、もうどうしようもありません。本当に絶望的です。 成長期であれば、成長ホルモンを過剰に投与して、 成長ホルモンを過剰に分泌させることによって、 巨人症を引き起こすことが可能だったのでしょうが、 もうとっくに成長期は過ぎていると思われますので、 骨端線もとっくに完全に閉じていると思われます。 そこでいくつか質問をしたいと思います。 1.成長期を過ぎてから(骨端線が閉じてから)、巨人(症)になる方法はあるのか? 2.また、あるとしたら、それはどのような方法なのか?(できれば具体的に教えてほしいです) また、自分は、「骨端線の再生(復活)」「骨延長術において延長量の増大」を、 何とかして実現してもらいたい(実現させたい)と思っているのですが、 日本でそのようなことを研究している大学や研究機関などは存在するのでしょうか? 存在するとしたら、具体的にどこなのかを教えてほしいです。 なさそうでしたら、それに近い研究を行っている所でも構いませんので、教えてください。 あと、骨延長量の増大に関して、個人的に思っていることがあるのですが、 そもそも歩行できるレベルで骨を延長させるには、骨だけを伸ばせば良いのではなくて、 筋肉や皮膚や血管や神経なども同時に伸ばさないといけないのです。 特に問題なのが筋肉で、これは脚を伸ばせる長さに関わってきます。 筋肉には伸びしろがあり、その伸びしろが、 骨を伸ばせる長さ(=脚を伸ばせる長さ)と考えても良いのです。 骨自体はいくらでも伸ばせるそうなんですが、筋肉には伸ばせる限界があるのです。 つまり、歩行するのに問題がないレベルで脚を伸ばすには、 筋肉の伸びしろが重要なのです。 そこで思ったのですが、 人工的に筋肉を埋め込み、 伸びしろを長くすれば、現在よりももっと、 脚を伸ばせる長さが長くなると思ったのですが、 この発想は間違っているのでしょうか? 誰か教えてください。 本当に、巨人になりたいと思っていますので、 誰か詳しく教えてください。お願いします。

  • 成長ホルモンについて

    初めまして。 以前雑誌で、スクワットや腹筋等の筋肉トレーニングを行うと、 成長ホルモンの分泌が促進されるという特集が掲載されていました。 そうであれば、過度にスクワット等の筋肉トレーニングを行うと、 それを原因として、成長ホルモンの分泌が過剰となり、 ホルモン異常を引き起こしうるのでしょうか。 具体的には末端(先端)肥大症になる可能性があるのでしょうか。 不安です。 宜しくお願い致します。 ちなみに基本情報として、性別:女 年齢:20台後半 です。

  • クエン酸と乳酸と成長ホルモン

    最近筋トレをはじめました。 以前から、筋肉痛の原因の乳酸対策として運動前、運動後など適宜クエン酸を摂取しておりました。そのおかげか運動直後の筋肉痛は今までほとんどありませんでした。 しかし、最近ある記述を発見し、疑問が生じています。 それは、筋トレにすることで乳酸が発生し、乳酸が発生することにより成長ホルモンが分泌される。そして筋肉中の乳酸に成長ホルモンが作用し、筋肉が作られるとのことでした。 たしか、クエン酸は乳酸を発生しにくくしたり、発生した乳酸を除去するのに効果があるとされています。ということは、多少、疲労が残ったとしても クエン酸をとらずに、乳酸をたくさん発生させたままのほうが効率よく筋肉はつくのでしょうか。 長文になりましたが、よろしくご回答お願いします。