OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベスパを元どおりに!

  • 困ってます
  • 質問No.121495
  • 閲覧数813
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

この間、後輩からベスパを売ってもらいました。
そのベスパは結構古いものらしく、しかも事故にあったりしているので、いたるところに傷があったり部品がとれていたりとダメージが激しすぎなんです。走るのが不思議なくらい。でも僕はお金がないくせに以前からベスパがほしかったので、そのボロボロベスパを5万円で買いました。
今のままでも十分走るんですけど、いつ走らなくなるかわかりませんし、それにやっぱりきれいなベスパに乗りたいです!
そこで分かる方に聞きたいんですが、修理代ってどれくらいかかるものなんでしょうか?ちなみにそのベスパは100ccです。全体に傷があり、塗料があちこちはがれています。へこみも多々あります。ウインカーも右がとれてて、ついている左のウインカーも、エンジンの回転数をあげないと点滅しにくい状況です。ヘッドライトも微妙に左下を照らしてます。それに暗いんです。(もともとこんな感じかもしれないですけど。)さらにエンジンカバー(?)みたいなものもとれてて、エンジン剥き出しです。そのせいかエンジンがかかりにくく、10回以上(しばらく乗ってなかったり、冬とか寒くてエンジンが冷えきっているときは多くて5、60回くらいも)キックを踏んで踏んでしないとかかりません。エンジンが温まってないと、信号待ちなどで止まったときにエンジンも止まってしまいます。あと、ハンドルをまっすぐにすると徐々に右に進んでいきます。
修理するより、状態のいい中古を買ったほうが安くすみそうな気もしますが、僕にとって生まれてはじめて手に入れたバイクなので、修理して大事に乗っていきたいです。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

私はベスパ50sビンテージに乗っています。
近くに、ベスパの代理店とかありますか?普通のバイク屋さんではなく、きちんとした代理店があればいいのですが。塗料は塗りなおすことがちゃんと出来ますよ。値段は詳しくわからないのですが・・・。好きな色に出来ますよ。ヘッドライトは、もともとあんまり明るくないです。エンジンがかかりにくいのは、プラグのせいだと思います。バッテリーは使ってないので。プラグがかぶったりした時は、かけるコツがあるのですが、これは調整してあればそんなこともないと思います。エンジンがすぐとまってしまうのは、回転数が低いからだと思います。回転数が低いと、冬場は特にとまりやすいですよね。ウインカーはもともと、回転数が高くなればより強く明るく点滅するのですが・・・。点滅しにくいということは調整がいるのかもしれないですね。結構直すところがある様なので、金額ははってしまうかもしれませんが、大切に乗れば長く乗れると思うので、きちんと直してあげてほしいなぁと思います。
お礼コメント
vespa

お礼率 68% (17/25)

詳しいお答えありがとうございます。ベスパの代理店はちょっと遠いのですが、がんばって行ってみます。お金もいっぱいかかると思いますが、大事に大切に乗っていきたいです。
投稿日時 - 2001-08-23 22:45:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

フレーム歪んでませんか?(^^;
真っ直ぐ走らないバイクというのはかなり危ないと思いますが・・・まぁ、修理するという話でしたら・・・。

まず、長い間乗っていなかったならキャブは最低オーバーホールしたほうが良いでしょう。アイドリングが安定しないようですし・・・プラグも交換が良いです。あと、べスパってバッテリー積んでいますか?(良く知らない(^^;)
もしあれば交換、念のためにタイヤをチェックして減っているようでしたら交換しましょう(滑るとかなり危ない)。あと、ブレーキ周りも点検して・・・結構膨大です。とりあえずエンジンの調子を整えるならキャブ掃除でしょうか。全体のレストアに関してはショップに相談したほうが良いかも知れません。
お礼コメント
vespa

お礼率 68% (17/25)

修理してきれいに直すには先がながくなりそうですね・・・バイクに関する知識が乏しいので、とりあえずショップの人によ~く相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 22:35:36