• ベストアンサー

台風と飛行機の欠航の基準

asucaの回答

• asuca
回答No.1

以前読んだ本によると厳格な基準があるという物ではなく、出発地、到着地、空路の天候、風速、雲底高度(雲土地譲渡の距離)を機長を中心として出発前のブリーフィング(打ち合わせ)で欠航にするかどうかが決められる場合が多いそうです。 ただ、台風直撃などの場合は機長の判断以前に欠航を航空会社が決定することもあるそうです。

north073
質問者

お礼

なるほど、素人が天気図とにらめっこしても予想がつかないということですね。今回の場合は航空会社の判断ということになるでしょうか。ありがとうございました。