• ベストアンサー

ウニテール行列について

大学院の修士論文で焦ってます。即答お願いします。 ある参考書の中に 「V(P)はウニテール行列である。」 とありました。ウニテール行列とは一体全体どういうものなのでしょうか? 専攻が化学です。数学には余り詳しくありません。分かりやすく噛み砕いて教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.1

ウニテールですか? unitary matrix ならば、普通は「ユニタリ行列」と 表記しますが... 「ユニタリ行列」ではないとはっきりしているのならば、 英字綴りを書いておくと、知っている人が現れると思い ます。

michikoremon
質問者

お礼

「ウニテール行列」=「ユニタリ行列」だったんですか…。 有難うございます。実は参考書には、カタカナで「ウニテール行列」と書いてありまして、一体何なの???と言った状態だったのです。自分で「ユニタリ行列」について調べてそれでもわからないことがあれば、また投稿しますのでその時はどうぞよろしくお願いいたします。今回はどうも有り難うございました。