• 締切済み

緑の花

緑の花をつける植物って何かありますか? ペパーミントとかオリーブとかオレガノとか は調査済みなのですが。 ハーブや観葉植物でもOKです。 出来れば、園芸用のほうがいいのですが。 緑色ってなかなかないんですよね。 知っているだけ教えて頂けると 大変助かります。

  • nami7
  • お礼率73% (11/15)

みんなの回答

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.6

ユリや雪割草とか、エビネなんかにも緑色の花が結構ありますね。 蘭で緑といえば、やっぱり春蘭や寒蘭。 探せばいくらでもありますよ。 ロイヤルオランダフラワーというカタログ通信販売業者には その手の珍しい植物がいっぱいあります。

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.5

タキイとT&Mのは、回答されているので、他のカタログを、見てみました。 サカタのタネでは、ストエカスラベンダー・グリーン 国華園では、緑菊のグリーンスリーブス、グリーンナイチンゲール、グリーンボーイ、グリーンサタン 改良園では、中国ボタンの豆緑(とうりょく)、クレマチス・フロリダ・アルバプレナ(白万重・シロマンエ)、ヒカゲツツジ・サムロック、八重咲きスノードロップ(外側は白花弁) などが、載っていました。 その他、ユーストマ(トルコキキョウ)にも、淡緑のものがありますし、ベロペロネ(コエビソウ)、桜、シンビジウム、木立ちベゴニアにも、黄緑色のものがあります。 あと、ニコチアナは、ライムグリーンの品種名で、国華園が扱っています。 うちのハイドランジア(西洋アジサイ)は、開花中、ほとんどの期間が黄緑色です。あ、アマリリス・グリーンゴッデスも、黄緑です。 また、夏咲きフラワー緑花(草)ミックスとして、10種類のミックスタネが、国華園で取り扱っています。 上に挙げた種苗会社は、HPもありますので、カタログの請求(有料のところもあり)も、できますよ。

nami7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなHPで、勉強になりますね。 カタログ請求してみようと思います。 大変助かりました。 ありがとうございました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

花というよりガクで、しかも期間限定ですが、アジサイは最初緑色です。

nami7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あじさいも確かにそうでしたよね。 どんな些細な事でもいろいろな情報を教えてもらいたかったので、 大変助かりました。 ありがとうございました。

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.3

 園芸用とのことなので、あまり役にはたたない情報かも。  ウエディングブーケでよく使う花です。  ブバルディア(グリーンスプリング)  クリスマスローズ  チューリップ(スプリンググリーン)  デンファレ(ウドムグリーン)  ビバーナム  秋色アジサイ  ラグラス  ブプレウルム  スプレーギク(ヨーコオノ)  アンスリウム  アルケミラモリス    ほかにカラーでも楽しめると思います。

nami7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブーケ用によく使う花とのことですが、 かなり勉強になりました。 個人的には、調べてみて、ラグラスが気に入りました。 そういえば、最近ブーケやドライフラワーで みかけていました。 本当にありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

こちらに「緑色の花」というのがありました。 ご参考までに。。m(__)m http://www.interq.or.jp/green/yyyy/aaamidori.html こちらは「緑花庭」だそうです。 http://isweb9.infoseek.co.jp/art/shibazoh/ryokkatei.htm

nami7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた、緑色の花のページは知っていたのですが、 緑花庭のページは、知らなかったので とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.1

今、手元にあるタキイ2001年春とT&M2001年のカタログをパラパラっとめくったところ・・・ ジニアに緑色の品種がありました(タキイは‘エンビー’、T&Mは‘エンビーダブル’と言う品種です)。 グラジオラスには‘緑葉’(タキイ)という品種があるようです。 クレマチスの‘月宮殿’(タキイ)は淡黄緑色で、黄色がかった緑をしているみたいです。 ニコチアナにも緑色に花を着ける品種があるみたいです(T&M)。 チューリップの‘スプリンググリーン’は白地に薄い緑だったでしょうか? 今年育てたのですが、他のチューリップと一緒に途中で枯れてしまい、チューリップ全滅の憂き目にあいました。 ちょっと反則ですが、ホップも緑と言えば緑ですね。花と言うより苞が緑色をしていますが。 他にもまだまだあると思いますよ。

nami7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうにいろいろあるということが良く分かりました。 大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緑色の花

    近所に御衣黄や鬱金という緑色(鬱金は黄色)の桜があるのですが、このような緑色の花についての質問です。 1. 御衣黄のように、本来は緑じゃない普通の花が緑色となった花(の品種)はありますか? 2. イネ科の草花とか観葉植物など "以外" で(いかにも)花らしい緑の花ってありますか?

  • 初心者でも手に負える緑やお花

    春から1人暮らしです。 部屋に緑やお花のある生活をしたいのですが、 初心者でも、手に負いやすい観葉植物やお花をお教え下さい。 当方、近畿圏在住。 ベランダはあるのですが、女の一人暮らしゆえ、 ベランダはあえて殺風景にしたいので(男が住んでると思わせたい)、 室内で手入れできる緑やお花を希望します。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。(2)

    写真の花の名前を教えてください。8月17日、札幌市内の住宅地で撮影しました。 シソ科のハーブの仲間ではないかと思い、調べたのですが、「オレガノ」というのが似ているような気がします。 もし、「オレガノ」だった場合、正式の名前も「オレガノ」でよいのでしょうか??? 違う「種名」の場合は、名前を教えてください。

  • 植物好きな方、アドバイスを♪

    私はこれまでに色んな植物を買って育ててみました。 ハーブ、観葉植物、花・・・ でも枯らしてしまったり、腐らせてしまったり、 途中で世話をすることに飽きてしまったり。 好きなんです、ミドリ。 できたら共存していきたいと思っています。 参考までにみなさんがどんな風に共存しているか、 「こうして私は植物との生活をエンジョイしています」 というようなお話を是非聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 庭に植えて毎年楽しめる花は?

    現在、引っ越したばかりで庭には全く植物がありません。 そろそろ暖かくなって来たので植物を植えガーデニングを少しずつ楽しもうと思っています。 ・・・が、あまり知識がなく教えていただきたいのですが。 私の住んでいる所は、冬は雪が降りかなり寒いです。 そして土なのですが、山を切り開いた住宅地なので粘土質のような固い土です。 植物を植える際には、植える辺りは勿論、土を多少入れ替える予定ですが。 そして毎年、楽しめる花や緑がいいのですが、寒さに強く、多少の事ではなかなか枯れないような花(ハーブなどで花がつかないものでもOKです)があれば教えて下さい。 また出来れば、なかなか手に入らないとか高めのものだとちょっと困るので、お手頃な感じで出来ればお願いします。 いろいろ質問させていただき申し訳ありませんが、是非教えて下さい。

  • 花を愛でる心はどこからでますか? 飽きない花は何ですか? 観葉植物で好きなものは何ですか?

  • 見たこともない花が咲きました。この花の名前は?

    以前、知人からもらった鉢植えの観葉植物?に見たこともない花が咲きました。 もらってから1年以上も経ちますが、花が咲いたのは初めてです。 階段の窓のところに置いているのですが、 ツルが下に伸びて、花も下向けに咲いています。 薄いピンク色の小さい花がたくさんかたまって咲いています。 送った本人に聞いても名前がわからないと言っています。 名前がわからないので調べることが出来ず、どういうふうに手入れしたらいいかわかりません。 今まで適当に水をやってたんですが、花が咲いたのでしっかり育てようと思いまして… 分かる方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    昨日(6月4日)、札幌市に隣接する森林公園の歩道脇で撮影しました。周囲は森林です。 高さは25~30cm、花は6個ついており、花の径は4~5cmでした。花被片の長さは2cmあり、裏側は緑色で、外周が白く縁取られています。葉???は、写真では分かりにくいかも知れませんが、花茎の分岐点に、長さ3~4cmの披針形の膜状のものが花茎を抱いていました。 茎は丸く、径は下部の方で3~4mmありました。 図鑑で調べると、ホソバノアマナに似ているのですが、図鑑の解説よりもやや大きいようですし、園芸品種が地生えしたものかもと思い、質問させていただきました。 この植物は「ホソバノアマナ」と理解して良いのでしょうか???それとも、ユリ科の園芸植物でしょうか???名前を教えて下さい。 なお、写真は「横」になっています。

  • 花(植物)の名前がわかりません。

    気に入った植物があり、探しているのですが、名前がわかりません。 花屋にあったのですが、ほしかった色が売り切れていました。(ピンクと黄色がありました。) 花屋では「クイーンローズ」と書いてあり、丈夫で室内でもOKと書いてありましたが、その名前で検索するとバラしか出てきません。 しかし印象はバラとは違っていて、花のつき方は、アジサイに似ていて、いくつもの小さな花がかたまって、ひとつの花のかたまりになっており、それがいくつかある感じです。でも花の大きさはアジサイよりずっと小さいです。 背丈は低く、葉は深い緑でしっかりしています。葉の感じ、全体の雰囲気はあえて言うならセントポーリアに似ていますが、もっと背が低い感じです。植物に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • すぐ花を枯らしてしまう…

    植物が好きなので、部屋に、花が無く葉っぱのみの植物(観葉植物って言うんですかね?)と、花の咲く植物をそれぞれ小さいものですが飾っています。 鉢に入れて飾っているのですが、毎回毎回枯らしてしまいます。。植物がかわいそうです… 植物の育て方がわかりません… 水は毎日あげるべきですか? 日中は外に出すべきですか? 基本的なことのみでけっこうですのでアドバイスお願いいたします。