• ベストアンサー

一人暮らしがしたいのですが・・・

私は今、公立高校の英語科に通う高校2年の女子です。 外大を志望しています。先日、志望校の一つの外大のHPに行くと、学生マンションの生活について載っていました。その一つにイングリッシュハウスという、外人の方が多数住んでいて英語にもなじめるという学生マンションがありました。私はその説明を見れば見るほどそのマンションに入居したい!と思うようになりました。そこはマンションといってもみんなで使える20畳のラウンジ・勉強室・コインランドリ-・英字雑誌・TV・公衆電話・FAX・コピー機・パソコン、その他家庭備品など生活に必要なもの一式があります。なにより週に一度英会話の教室を個人的に開いてくれます。以上のものすべて含めた英会話、共同設備使用料、設備管理費、共益費は23000円/月です。家賃は7畳一間、冷暖房・バス・トイレ・ミニキッチン・ベランダがあり43000円です。礼金は15万で契約更新料は75,000円です。 私はどうしてもここに住みたいです。ですが私の家は貧乏で絶対仕送りは無理、奨学金は絶対必要です。今でも携帯代・お小遣いはもらわずアルバイトでやりくりしています。私は某有名ファーストフード店で高校1年の4月からバイトしているので、そのチェーン店でバイトを募集しているところをそのマンションの近くで見つけることができれば10万円以上は稼げると思います(今でも多いときは8万ぐらいは稼いでいます) 貯金はコツコツためて25万ほと貯めていたのですが、ホームステイ代でほとんどなくなってしまいました… ちなみに残っているのは7万です。これから受験生になるし、お金を貯めようと思ってもなかなか難しいです。こんなわたしでも一人暮らしはできるでしょうか?自宅が貧乏なだけあって節約には自信があります。ただ今一人暮らしをしている方・昔していたという方など、たくさんの方からアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moumougoo
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.6

とおりがかりのものです。 アドバイスとしては、以下のとおりです。 高校生がやるには難しいことばかり書いていますが、16歳の自分がもしburi16の立場だったとしたら、その自分に今の自分が声を掛けるとしたらこんな感じかなというものを書きました(若い自分に期待することみたいな感じです)特に、HPから一歩踏み込んで大学の様子を知ることは、良いことだと思います(これをやるだけでもすごい勇気が必要ですよね)。そういう自ら動いて前に進んでいくことが、たとえうまくいかなくてもかげがえのない勉強になると思います。大人でも難しいこと書いていると思っています。がんばってください。 Step1:情報を集める~イメージが先行していて情報収集が足りないと思います (1)大学生活の様子を知るために行動する 大学の先生や庶務などにお話をして、大学生活の情報を得る(あるいはそういうことがどこでお聞きすればよいか調べる) (2)できれば学生の方とも知り合って、学生生活やバイトのこと(どれくらい稼いでいるのか、どれくらいの時間がとられているのかなど。めちゃくちゃ稼いでいるとかいう話は参考にせず、平均や勉強の邪魔にならないようにやった場合の話を聞く) (3)ご希望の学生マンションの情報についても上記(1)(2)から入手する。問題がなければ検討すればよい。(学生マンションやマンション住人に聞いた場合、バイアスがかかっている場合もあると思うので、できるだけ第3者から情報をもらうとよいでしょう) (4)奨学金や授業料の免除制度など補助制度について情報を集める Step2:情報をもとに検討する。 ・学生マンションに入るということは自分の「やりたいこと」(=大学にいく理由?)と一致していますか?それ(学生マンションに入るということ)がないと「やりたいこと」が実現できませんか? ・自分がいまやらなくてはならないことを整理する ・補助制度などを使うのであればその制度を活用するためにやらなくてはならないことを整理する ・生活のリスクを把握して可能な対応策を考える(いろいろ困ることがあると思いますが、そんなとき、いろいろなオプションを考えておくとよいと思います。バイトの時間を増して対応できるとか、休学して・・・これは行き過ぎ?)

その他の回答 (6)

  • cygne
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.7

こんばんは。 仕送りなしで大学に行きながら1人暮らしをしていたものです。 学費も自分で払っていました。 文章を拝見していると1人暮らしがしたくてたまらない気持ちが伺えます。 まず、外大には自宅から通えるのでしょうか? それであれば暫く自宅から通いながらアルバイトを して1人暮らしの準備をしてみたら如何ですか? そういうのは無理なのでしょうか? 大学に入って環境が今までと変わります。 何もかの変わって生活費までなんとかしなければならないというのは本当に大変ですょ。

  • bluematu
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.5

正直、難しいと思います。 最初に入居することは出来るかもしれませんが、維持するのが大変です。 学費のことを考えないとします。 今、8万円を稼いでいると言うことであれば、その内容でお話しますと、 23000円+43000円=66000円 これは、固定で必要になります。 8万円だと、残り1万4000円です。 携帯代は月5000円だとすれば、残り9000円です。 食事はどうしますか? 毎日ファーストフード店の余り物を貰って食べますか? 大学に通えば、合コンとかもあるんですよね? 毎回断れますか? 風邪を引いて、病院にも行かず、家で寝てますか? 服だって、毎日同じ服を着ているわけにもいきません よね? 9000円の残金で1ケ月を過ごすのは、かなり大変 なことです。 今、実家にお住まいだと思いますが、実家を出ると いろいろお金がかかるのです。 実家を離れると、親のありがたみが良く分かります。 10万円以上は稼げると言う話もありますが、それは あくまでも健康で何の病気もなく、働いたときの話ですよね。 もし、どうしても入居したいと言うのであれば、 今のうちに一生懸命お金を貯めることです。 1年間貯めれば、12ケ月×8万円で、96万円。 そのお金があれば、貯金を少しづつ切り崩して いけば、何とかなるかもしれません。 ただ、実際に生活すれば、毎日ひもじい思いは覚悟しなければなりませんよ。 頑張ってください。

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ たしかにもし体調を崩したりしてバイトにいけなくなったらバイト代が少なくなって生活できなくなってしまいますね^^;あまり考えていなかったです(>_<) 長い人生、一人暮らしはいくらでもできる!と思うので今は頑張ってお金を貯めたいと思います!! ありがとうございました^^

  • soraeri
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

こんにちは。 私は現在予備校生で、ひとりで暮らしています。 buri16さんはエライですねっ!私はバイトもせず、 ただ、ただ、仕送りに頼る毎日です(泣) ひとりぐらしは、できると思います。お金なくても なんとかなります・・・。 共益費に、光熱費ははいっていますか? 私は水道代が込みになってるほうがいいと思います。 お風呂とかシャワーとか洗顔とか。お水はたっぷり 使いたいですから。。寒いのとかくらいのとかは 我慢できても。 現役で外大合格もしんどい(私には!ですけど)し、 受験勉強ってけっこう精神的にやつれます。私は通院しました。自分は大丈夫!って思うかもしれないけど、とっても受験は大変。。 通学時間も、風呂入る時間も惜しめ! って感じですから、バイトをするのも、えらいとは思いますが、よい方法だとは思いません・・・。 否定的なことばかりいってごめんなさい。 それに仕送りが無理と書いてありましたから、 浪人もキツイんじゃありませんか? だったら、今、お金をためることはおいといて、 しっかり勉強して現役合格めざしてください! (私がいえませんけど・・・) 合格したらがんがん働いて、 入居をめざしたらどうですか?(途中入居ができない所だったらごめんなさい・・・) ちなみに、女の子の予備校通い、とても高くつきます…。

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ soraeriさんは今一人暮らし中なんですね^^ たしかにお金がないので浪人はきついですよね・・・ 今は一人暮らしの夢は保留にしておいてとりあえず現役合格!!を目指したいと思います★ soraeriさんも頑張ってください^^ ありがとうございました★

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.3

残念ながら無理だと思います。 男性社会人が一人暮しをするのにも厳しい世の中、学生がファーストフードのバイト代だけで生活費全てを賄うのは無理ではないでしょうか。 それと、単に家賃の低いアパートに一人暮しするのは止めた方が良いと思います(考えていないと思いますが念のため)。 それは、家賃の低いアパートには危険な人が住んでいる可能性が高いからです。 自宅で、バイトしてお金を貯めながら、充分溜まってから希望を叶える方向に進むのが良いと思います。 とても意欲的な方なので、応援したい気持ちを抑えて、ちょっと厳しい意見を書きました。 むかついたかもしれませんが、勘弁して下さい。 本音を書くと、なんとか上手く行って欲しいとは思います。 でも現実は…

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ たくさんの意見を見てきてやっぱり入学と同時というのは不可能に近いかな?と思いました。 私は普通の一人暮らしがしたいわけではなく、そのイングリッシュハウスをいうのにとても住みたいので治安?は大丈夫だと思います^^ pote_con様の言うとおり、自宅でお金を貯めてから夢を叶えたいと思います☆ あと、ぜんぜんむかついてませんよ!!どっちかというとウレシイです^^♪ 頑張ります!!

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

結構きびしいような気がします。 バイトで10万稼ぐとなると、 一日に4時間ぐらいは働くことになりますよね? 大学でまじめに勉強しようとすると、 かなりの時間をとられてしまうと思います。 授業以外にもレポートの提出なども多いでしょうし。 がんばれば不可能ではないのかも知れませんが。

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 今でも平日は5時間、土日祝日は8時間働いているので、なんとか10万以上は稼げると考えております (私のバイトには京・関関同・甲・などなぜか高学歴の方がいますがそのなかの何人かは月10万以上稼いでいます。) でもその方たちは私よりもはるかに頭がいいので、私は同じようにうまくはいかないと思います・・・ まだ高校生の私には想像できないほど大学の課題は多いとききますし・・・ 入学時からは無理かもしれませんがお金を貯めて、途中からでも夢を叶えれるように頑張ります!!

  • lonlydad
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.1

大変意欲的な方で感心しました。 しかし、私も子を持つ親として一言申し上げます。 「勉強がしたい」事と、その為の「より良い環境」は並立しません。どちらを優先させるかを検討された方が良いと思います。 単純な計算をしましょう。 いま、あなたが持っているお金は7万円です。これからアルバイトで稼ぐお金が15万円あるとします。 すると、受験をする時に持っているお金は22万円です。 受験を3校あなたはする事に決めました。受験料は1校当り3万円です。あなたの手持ちのお金は13万円に減りました。 受験をするに当り、旅費と宿泊代金が必要です。旅費は1万円、宿泊代は2万円必要です。あなたの手持ちは10万円になりました。 あなたは希望する大学の合格通知を手にして、入学準備を始めます。引越しをするので2万円出費します。あなたの手持ちは8万円になります。 さあ、そこであなたは希望している学生マンションに入居できるでしょうか?奨学金は何月から支給されますか?そしていくらの奨学金を受ける成績を修めましたか? 現実は非常に厳しいものです。そして勉強したい、という気持ちは大学を卒業すると同時になくなるものではありません。大学を卒業し、数年間勤めてから自分の夢に旅立つ人もたくさんいるのです。「大人になる」事は親の世話にならない事だけではありません。自分をしっかり持って目標に向かって自分自身で計画し、実現を図れるようになる事でもあると思います。 頑張ってください。

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 今自分でいろいろ調べているのですがやっぱりもっとお金を貯めてからの方が断然良いみたいです lonlydad様の言うとおり、親の世話にならないことだけではありませんよね、大人になるということは(>_<) これから目標実現に向かって自分自身で計画を立てていきます☆ 頑張ります^^

関連するQ&A

  • 一人暮らしか自宅通学か・・・

    私は今高校3年の受験生です。 だいたい、志望校も決まり、推薦で行けそうです。 その大学というのが自宅からは遠く、一月の定期代が21700円です。 そんなに払うんだったら、一人暮らしのほうがいいんじゃ・・・と思いました。 で、調べてみると、その大学の周りにはたくさん学生マンションがあり、家賃もなかなかやすく、2~3万、共益費は3000円程度です。 私は某ファーストフード店にバイトをしていますので、一人暮らしになれば、その店の紹介で他店に移ることもでき、バイトに関してはすぐできる環境にあります。 でもやはり自宅通学のほうがいいでしょうか?

  • 一人暮らしに必要なもの。

    4月から専門学校に行くため、一人暮らしをする事になりました。 前々から一人暮らしには憧れを持っており、部屋は学校が用意してくれるらしいのですが、詳しい情報は3月の中旬に届く予定で、今のところ6畳一間ぐらいしか情報が無く、何を揃えたら良いのか分かりません。 実際にお店へ行って聞くのが一番だとは思うのですが、自宅から近くの家電店や家具店は車でも1時間以上掛かるので、何度も足を運ぶのは辛いものがあります。 少しでもここで最低限の知識をつけて物を選びに行きたいのですが、どなかた助言を頂けないでしょうか?

  • 外国語大学or外国語学科・・・英語学科について。

    将来通訳ガイドになりたいと思っているんですが、 それまでに英会話力をつけておかなければいけない、と聞きました。 それで今私は高校1年なんですが、そろそろ志望大学の方を ちょこちょこ覗いておかなければなりません。 そこで、国公立で外国語学部、英語学科etcの大学を教えてください。 できれば偏差値は54~57くらい・・・・・。 東京外大とか見ても偏差値は70~なんですよね・・。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らししたいのですが‥

    今年20歳になる、大学2年の女です。 高校生のときから市内にマンションを借りて、兄弟3人(妹と弟)で住んでいます。 実家は離れたところにあり、毎日このマンションから電車で1時間かけて大学へ通っています。 一人暮らししたい理由は、兄弟たちの世話に追われ自分の時間がきちんと持てないこと。今まで親に反対され、することのできなかったアルバイトをやりたいこと。 この2つに重点を置いています。 バイトが許されてないため、お金もありません。一人暮らしをするとなるとすべて親に負担してもらうことになります。いまのマンションも親が支払っているし、バイトもしないで暮らせているのにかなりワガママなことだとは思います。 しかし、友人に一人暮らしをしている人が多く、もちろん自分でお金を稼いでいます。来年から就活がはじまるのに、すごく不安です。 また、勉強に集中したいのに、兄弟がいると自分のやりたいことに力を注げれていません。 実際暮らすとなるとどれぐらいかかるのかは、友人にきいたり調べたりして大体わかりましたが、そのお金を親に払ってもらわなくてはなりません。 うまく親に理解してもらうには、どうしたらいいでしょうか。

  • 一人暮らしについて

    いま、高校3年生で来年アパートで一人暮をしたいとおもっています。アパートの家賃が4.5万円くらいだったら、生活費などをあわせたらどれくらいになりますか? あと、バイトをしたら、月にどれくらいの給料がもらえますか?一人暮らしについて詳しく教えて頂けませんか?

  • 高校生の一人暮らし…

    昨日、留年の宣告をされた高校一年生の者です。 留年するくらいなら学校をやめると言ったら、ついに親に出て行けと言われました。 出席日数で留年したもんだから親は人生の過酷さを知らせるために、一人暮らしをさせると言いました。 しかし昨日の今日の一人暮らしをしろと言われてもなにもわか借りません。 敷金??礼金??初期費用??どれくらいかかるの??って感じです。 一人暮らしに最低限必要なもの、入居に必要な費用、物件を探すコツ、一人暮らしのメリット、デメリットなど些細なことで良いですから教えてください。 物件条件は最寄り駅は総武線錦糸町~市川+篠崎 六畳一間+キッチン+風呂トイレ付きで十分 上の条件の物件相場も教えてください。

  • 1人暮らしだけど2部屋。

    今まで姉と2人でマンションに住んでいたのですが、姉が卒業して実家に戻るので今年から1人で暮らすことになりました。 姉が8畳の部屋、私が6畳の部屋でした。 どうせならと今まで姉が使っていた8畳の部屋に移ることにきめたのですが… 私が使っていた6畳の部屋をどうすればいいのか… 物置にするには勿体無い気がしますし、1人で住んでるのにわざわざ寝室用と普段用に部屋を分けるのも面倒で… 一人暮らしだけど2部屋持っている方はどのように部屋を使っているのでしょうか?

  • 一人暮らしについて

    高校中退者で今年19になるものです 高認の勉強をしながら今は生活していますが、 大学進学も考えていて大学に進学したら一人暮らしするって形にしようと思ってます。 そこでなんですが一人暮らしするための費用とは大まかにいくらくらいなんでしょうか? 今のバイトで8~9万、深夜のバイトも始めようと思ってます。 バイトだけでってのは苦しいと思いますがこの歳で一人暮らしって言うのは厳しくても 当たり前なんじゃないか?っと思ってます。中退の経歴が消えるわけではありませんが 自分なりにやれるとこまでやってみよう、このままじゃ駄目だと思い今は大学進学、一人暮らしのための資金集めって形で生活してます 家賃は大体5~6万くらいだとして、それなら今のバイト、そこに深夜バイトと付け足したら生活はできるものなんでしょうか? 一人暮らしの資金は今から貯めていかないとダメだと思うので貯金は地道にやっていってます。 よろしくお願いします!

  • 高校生 一人暮らし

    来年高校受験をするものです。 志望校までは片道2時間以上かかります。 そこで一人暮らしを提案し親は賛成してくれました。 必要なお金は払ってくれるとのことでした。 ですが負担をかけたくないのでバイトをする予定です。 その高校は3部制で午前の部を希望のため午後には授業が終わります。 ですがそれだけでは3年で卒業できないため選択科目で単位をとる予定です。 部活は所属しません。 正直辛いのは分かり切っています。 ですが今も自分のことは自分で家事等しています。 高校生活楽しく過ごせない等ではなく1人暮らしできるでしょうか?

  • 出来るだけ安く一人暮らしを始めたいです

    こんにちは。いつもお世話になります。 以前にも似たような質問があり大変恐縮ですが、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 来年の春頃に一人暮らしを検討しています。 西日本の片田舎で実家に住んでいるのですが、今のところ職場に近い1LDK(洋室6畳・LDK10畳)の新築アパートを検討中です。 家賃5.5万円、共益費1,500円、駐車料金3,150円、敷金はなく礼金が1ヶ月分となっています。 現在の給料は手取り16万円(正社員)、貯金は恥ずかしながら100万円ほどです。 インターネットで一人暮らしの初期費用を調べてみたところ、最低でも50万円、平均60万円はかかるとあり、正直厳しいなと思っています・・・。 大変情けないのですが、出来るだけ安く一人暮らしが出来ればいいなと思っています。 50万円以下で一人暮らしを始められた方がいらっしゃいましたら、是非体験談を聞かせて下さい。 また、いい部屋ネット(大東建託)は私の周りでは何故かあまり評判が良くないのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。