• ベストアンサー

ドリキャスから設定可能なルーターは・・・

質問です。                         現在ドリームキャストを使ってフレッツISDNでインターネットをしているのですが、月々の料金が高いのでADSLの1Mに変更しようと思います。          でも聞いた話によると、ルーターの種類によってはドリームキャストから設定できないのもあるらしく,レンタルのものだと、もしかすると設定できないかもしれないのです。          私はネットのことに無知なので、自分では全くわかりません。             もしこれを見た人で、ドリキャスを使っててADSLの1Mにしてる人がいれば、どのルーターを使ってるのか教えてください。                        他人からPCを借りたりするのも厳しいので、よろしくお願いします。          初めての質問なので、うまく書けてないかもしれないです・・・。

• monna
  • お礼率100% (3/3)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suomi_i
回答No.1

LANのコネクターが付いていて,ブラウザーが使えれば ドリームキャストで,インターネットをしているのですか? 経験がないので想像です. ドリームキャスト機は,LANのコネクターが付いているのでしょうか. 付いていて,インターネットのwebサイトが見られる,ブラウザーが あるのなら,通常のネットワーク機器は設定できます. プロバイダーによって,モデムにルーター機能が内蔵の場合と そうでない場合があります.自分でルーターを選びたいのなら, ルーター機能が内蔵されないモデムの方がよいでしょう. (実際には,設定でルーター機能は殺せる場合がほとんどです) Yahoo! や OCN 等,開始時に作業員が訪問して設定をする場合があります. 「パソコンを持っていないので,作業員にPC持参で来て欲しいのだが可能か?」 というように,相談してください. お値段だけなら,5万程度で買えるパソコンもたくさん存在しますよ.

monna
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  えーと、LANコネクターっていうのはどれの事でしょうか?すみません・・・LANコネクターという名称自体はじめて聞いたものでして。             あと、ルーター機能が内臓されてないモデムがいいとありますが、ADSLってルーターがなくても接続できるんですね。ルーター必須だと思ってました。      訪問設定をしてもらえば一番早いと思うのですが、たしか1万円ぐらいかかりましたよね。お金に余裕がないため、その方法は最終手段にしようと思うんです。

その他の回答 (2)

• SPLINTER
回答No.3

以前DCのADSL接続で回答したのですが、こちらを読んでみて下さい。 今はDCでフレッツ8Mを使ってます。何か疑問がありましたら補足して下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=942910
monna
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はもうこの質問と回答は読んでいたのですが、私の求めている回答がなかったのでここに質問をしたのです・・・。 でもご親切にURLを貼っていただき、有り難うございました。 やっぱり設定できるかどうか、モデムレンタルでADSLに申し込んでみて、 先に試してみたほうがいいのかなー・・・。

• mikino
回答No.2

ドリームキャストでADSLを利用するにはブロードバンドアダプタが必要です。(もう販売してないと思います。中古等で購入するしかないでしょう) ルーターの設定ですが、DCから出来るかは解りません。 ブラウザから設定できるとは思います。 参考URLの「よくある質問とその回答」を参照して下さい。

参考URL:
http://sega.jp/bba/home.html
monna
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブロードバンドアダプタなんですが、実はフレッツISDNに申し込んだ時に購入したので、BBA自体はもうあるんです。 でも、親切にURLまで入れてくれて有り難うございます。 肝心のルーターの設定ですが、やっぱりDCから設定できるか難しいところですかー。 うーん、やっぱり今時 DCを使ってるなんて私ぐらいでしょうね・・・。