• 締切済み

まだ球根を植えてない…

水仙、チューリップ、クロッカス… 11月頃、調子に乗って球根をたくさん買いました。 そのことを最近思い出しました。 忙しさにかまけてて、、 大変!まだ植えてない…! いまから植えるのはもう手遅れと思うんですが(涙) この球根たちは、次の植え時まで持ちますでしょうか? 持たせるとしたら、どうやって保存したらいいでしょう。。(特に夏場とか)

みんなの回答

• MAKO27
回答No.3

私もやったことは無いのですが、時期はずれの時は冷蔵庫で一旦冷やして植えると球根が春と勘違いして、発芽すると言う話を聞きました。せっかくの球根ですから、植えてあげては?きっと咲くと思います。まだまだ寒い日もあるので、そのまま植えても発芽するのでは?

so_so_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変失礼と思いましたが、まとめてお礼いたします。 さっそくいまから植えます!冷蔵庫…は母にダメ!といわれてしまいました(涙) 実はその頃無性に植えたくて、20個近くを衝動買いしてたんです。 …きょう中に植え終わるかなあ。。 こちらの都合でダメにするのはかわいそうなので。。 きれいに咲くといいなあ! ありがとうございました。

• sion99
回答No.2

私も一昨年、水仙とチューリップの球根を買ってきていたのを2月中に発見して、「ダメでもともと」とすぐに植えたことがあります。 4月中旬ごろに咲いていたそうです。 (入院していたので、見ることが出来ませんでしたが、近所の人が「咲いていたよ」って教えてくれたのです) けっこう土の栄養状態が悪いところに植えたんですが、それでも咲きました。 あんなに可愛らしい可憐な花なのに、その生命力に感動しました。

回答No.1

植えましょう。春咲き球根の植え付けは前年秋が最適ですが、今からでも間に合います。保存ですが、たぶん球根が目覚めて新芽を出し始めていると思いますので、むりです。