• ベストアンサー

子供を生命保険に加入させる目的

e-papaの回答

• e-papa
回答No.2

こんにちは。 子供さんのうちに生命保険に加入することについて、経済的な部分以外 の利点とのことですが、基本的には保険と言うもの自体が経済的な負担 を軽減すると言う目的のためだと思うのですが…。(^^ゞ 一般的には、月々の保険料負担を少なく出来る、お子様の死亡時や入院 時の保障などが上げられますが、これも経済的な部分ですよね。(苦笑) あとは…ご健康なうちの加入と言うことですかね…。 今現在、子供さんに既往症が無いと仮定してお話ししますが、いつ何時 お子様が病気となられるかは解りません。病気になられてからでは生命 保険に加入する場合に各種条件が付いてしまったり、場合によっては加 入すること自体が出来なくなる場合もあります。このような加入できな くなるかもしれない状態を防ぐと言う意味での最低限の医療保障や死亡 保障へ子供のうちに加入されておくと言うのは一つの利点だと個人的に は考えております。(^^ゞ 現実に私の身近には子供の時に糖尿病となってしまい、成人した現在で も、どこの保険会社でも引受けてもらえない方が居らっしゃいますが、 その方が「こんなことなら子供の頃に、親が加入しといてくれれば良か っただよね。。。(笑)」とおっしゃいながら、7歳になるお子様の医 療保険をご契約されてた方がいらっしゃいますよ。 私個人としては、上記のような健康上の問題発生に備える意味も含め、 もしもの時の入院時や手術費の負担を考え、子供に終身医療保険をかけ ています。当然、子供が成人した時点で保険料の負担も含め全て子供に 引き継ぐつもりですが…。子供が要らないと言えば解約して返戻金は私 の小遣いにでもする予定です。(笑) でも、私的には、その時の月々の保険料を考えれば子供はあり難く(?) 引き継ぐと思うのですが…(^^ゞ あまり、的確なお答えになってないですね。。。スミマセンm(__)m

ko1kata
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。