• 締切済み

部屋を借りるときの礼金って・・・・

「実は礼金は半月分しか取ってはいけないと法律で決まっている。」という噂を聞いたのですが、本当ですか?友達は、不動産屋さんでこう言えば、半月分にしてくれると言っていたのです。近々引っ越そうと思っていたところが、敷金礼金2か月分ずつということなので、、、、。詳しい方教えてください。

みんなの回答

• miyarin
回答No.4

「礼金はホントなら別に払わなくてもいいものだけども、慣例として払っている」ものと何かで聞いたような気が・・・。 敷金礼金の方は特に法律で決まってると聞いたことはないんですが 仲介手数料の方は「法律で決まっている」らしいです。 詳しくは分からないのですが、 仲介手数料を1ヶ月分請求されたら「大家さんからは(仲介手数料を)もらってないんですか?」と言うと 場合によっては0.5ヶ月分になることもある、と雑誌で読んだような気がします。 たぶん 「1物件について不動産屋さんが受け取る仲介手数料は1ヶ月分以内」と決められてて 借り主貸し主双方から受け取っている場合は双方から例えば半月分づつ(合計で1カ月分)まで手数料として受け取れるという意味なんだと思います。 でもでも どの雑誌で読んだのか、そもそも雑誌だったのか、それすら記憶にないので 全くの的外れなこと言っていたらごめんなさいです。

• kazugoo
回答No.3

gyopiさんの補足をさせていただきます。 仲介が多ければ多いほど敷金や礼金は高くなるということはありません。 しかし、その逆は有ります。正直言って賃貸物件っていうのは、何処の不動産屋さんで契約しても同じ金額になるのですが、中には「自社物件」と言って、家主が直接、接している不動産屋の物件です。この場合ですと、不動産屋は家主に顔が聞く、また自社管理(家主の依頼を受け家賃、管理全てを請け負っている)ですと、自分の会社の一存で礼金を減額できるからです。 ですから、不動産屋に行ったら、必ず「自社物件はどえですか?」と聞くと良いでしょう。 しかし、礼金2月分は今の時代高いですね。0か1月分ですよ。通常はね。 でも、それでも、いい!って人が群がりそうな物件は下げないでしょうね。 ともかく、交渉しましょう。

• gyopi
回答No.2

敷金や礼金を安くする方法.これは必ずそうなるというものではないのです が,仲介が多ければ多いほど敷金や礼金は高くなります.要するに中間マー ジンを取る訳です.大家さんはいろいろな不動産屋さんに登録している人が 多いです.だから,気に入った物件が見つかったら近くの公衆電話で電話帳 を引いてその物件から一番近所の不動産屋さんを探しましょう.私の場合, 都心の不動産屋さんで見積もってもらった時よりも一ヶ月分安くなりました. いい物件があるといいですね.

回答No.1

礼金というのは、戦後の住宅難のときに、お礼の お金を包んででも(だから礼金)お部屋を貸して 下さい・・・という、家主が強かった時代の慣習が 残っているものだと聞いたことがあります。 礼金・敷金の金額(何ヶ月分か)は、その地方の 慣習によって決まっており、法的な取り決めはな いと思います。よって、地方によっては、敷金の みで礼金はなし、あるいは保証金という名目・・・ と様々です。 どちらかというと、法的には、礼金は支払う義務 はない・・・とTVで言っていた記憶があります。 ただ、現実として、法的に争ったりする人はほと んどおらず、(その物件に入りたいから)言われる ままに払っているということでしょう。 礼金は、大家さんに入るものなので(現実には 不動産屋がとっている可能性もあるかもしれない けれど)大家に、礼金をまけてくれないかと交渉 して欲しいと、不動産屋に交渉してみるといいか もしれません。そういう交渉をしてみると、いく らかまけてくれるかも?とも思うのですが、人気 物件だと難しいかもしれません。