• ベストアンサー

船底防汚塗料について

mttの回答

• mtt
回答No.2

喫水線に塗るならトリブチル錫、トリフェニル錫系の塗料がいいはずです.フジツボなどの貝類も付着しにくくなるそうですが、環境ホルモンに該当する可能性があって現在販売しているかどうか不明です。

nonomaster
質問者

補足

回答ありがとうございます。調べてみたんですが錫系の塗料はその有毒性から日本国内ではすでに使われていないようです。2030年には世界的に使用禁止になるとのことです。代わりに亜酸化銅が含まれるものが多いようですが、これも溶出型のため要求を満たしていないのが現状です。