OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オイル交換の時期

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121433
  • 閲覧数813
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (25/39)

よく、『マメにオイル交換しないと車に悪い』といいますが、
大体どの程度の頻度で オイル交換すればいいんでしょう?

今乗っている車は ホンダ Life。
新車で買ってちょうど1年になりますが、10,000KM走ってます。

毎日乗るんだけど あんまり車に詳しくなくて…
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

元自動車ディーラーに勤務していた者です。
貴殿のように毎日通勤や仕事で車を使っているのであれば
安いオイル(オートバックで最低のグレードでOK)で2000km毎位に交換する方がエンジンには良いでしょう。高性能オイルで5000km走行するよりも燃費は良いしエンジン内のスラッジはカーボンの着きも前者の方が圧倒的に少ないですヨ。新車で購入して1万Kmをエンジンオイル無交換で走っているのだとしたら運が良くてエンジンの焼き着き、悪かったらエンジンブローやガスケットやピストンリング位はダメになるでしょうネ。ちなみに納車時のエンジンオイルは自動車メーカーオイルの中でもグレードの低い物を使っています。それは1ヶ月無料点検時に無条件に交換することになっているからです。交換をしていないのであれば今すぐ自動車ディーラーに行って交換した方が良いですヨ。
補足コメント
WildWind

お礼率 64% (25/39)

レスありがとうございます。
オイル交換で燃費にまで影響するんですか!
初めて知りました…。
ちなみに安いオイルにした場合、
フィルタの交換時期はどの程度で行えばいいんでしょうか?
高いオイル(メーカ指定?)にした場合と同じくらい…
年2回くらい?で換えればいいんでしょうか?

教えて下さい。
投稿日時 - 2001-08-21 10:09:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

理屈をこね始めるとキリがありませんが、あなたの車と走行距離なら、3か月ごとか3,000kmごとに、「SHクラス」というグレードのものを入れればよいでしょう。
 それより上のグレードもありますがそこまでしなくてもいいと思います。
 いろいろ種類がありますが、オートバックスやイエローハットなどで、軽用のオススメになっているものがあればそれで十分だと思いますよ。
お礼コメント
WildWind

お礼率 64% (25/39)

レスありがとうございます。
いつもホンダに行って見て貰う事しか 考えてませんでした(^^;
(だからちょっと面倒に思えて…)
オートバックス近くにあるんで 行ってみます。
投稿日時 - 2001-08-21 09:27:54
  • 回答No.1

乗用車であれば1万キロ前後が交換の目安だと思いますが、
車の取り扱い説明書にサービスデータとして
各種交換時期などが掲載されているので確認してください。
お礼コメント
WildWind

お礼率 64% (25/39)

レスありがとうございます。
確認してみます!…と思ったら 取説実家だった…(^^;
投稿日時 - 2001-08-21 09:25:43
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (16/34)

私はシビックに乗っています。
オイルは、まず3000km走ったところで交換して、
その後は、だいたい5000kmごとくらいがよいかと思います。

エンジンオイルですよね?
お礼コメント
WildWind

お礼率 64% (25/39)

レスありがとうございます。
今のところfrafrafraさんが仰るタイミングで交換してます。
 1回目:3000kmあたり
 2回目:8000kmあたり

これってマズイんだろうか…と思っていましたので
安心しました。

>エンジンオイルですよね?
そうです。言葉足らずですみません。
投稿日時 - 2001-08-21 09:31:35
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

メーカーでは10000kmで交換と言ってますが、あれは"メーカー指定オイル"を使った場合の話です。

メーカー指定オイルは結構高いグレードのオイルだったりするので、安いオイルを使用する場合はもっと早く交換する必要があります。

低いグレード(=安い)のオイルを使う場合は3000~4000kmを目安に交換するのが良いですね。
目安の距離数まで走ったらボンネットを開けてオイルのレベルゲージを見てください。オイルが黒くなっていたら交換の時期です。目安の距離を走っても黒くなってなければまだ走れます。

あと、車に全然乗らなくても半年に1回(せめて1年に1回)は交換してください。

WindWindさんの場合は即交換です(^^;
その際オイルフィルターも交換してください。

次のオイル交換からは、2回に1回はフィルターも一緒に交換するといいですよ。

ちなみに私はイエローハットの一番安いグレードのオイルを入れて、3000~4000km程度で交換しています。(車はシビック)
お礼コメント
WildWind

お礼率 64% (25/39)

レスありがとうございます。
えーと ホンダで変えて貰う=メーカー指定オイルだと思っていいんですよね(^^;
フィルターの交換ってのは全く考えてませんでした。
週末にオートバックス行きます(^^;

私 車の教習時に メンテ関連の講習受けなかったんですよ…
バイク先に持ってたんで、その当たり全面カット(省略)だったんです。
う~ん も1回教習した方がいいかも(^^;
投稿日時 - 2001-08-21 09:41:31
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

個人的意見です。
メ-カ-純正なら、5000~7500km毎に交換。
1万kmでもガソリン車なら大丈夫。しかし、油量を確認して、増し油できないので、やはり5000~7500kmで交換がいいと思います。

その他で缶売りのものなら、3000km毎に交換。
減りが早い。缶で購入していても、油量が減リ出したら増し油せずに交換するのがいいと思います。
お礼コメント
WildWind

お礼率 64% (25/39)

レスありがとうございます。
メーカー指定のオイル(だと思う)なので、今のペースでいいのかなと思いますが、
マメに交換するに越した事はないですよね。
そろそろ交換してから3000kmになりそうなので、また交換しに行きます。
投稿日時 - 2001-08-21 09:57:29
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

一回目でしたら、早く交換してください!
新車の場合はatsushi_kさんが言うように、エンジンの中で金属同士が擦れて出るクズが出やすいですから。で、一緒にオイルエレメントも交換しちゃいましょう。
オイルエレメントとは、フィルターです。エンジンオイルのゴミを取り除く為のもの。それ以降は5000~10000キロごとにエンジンオイルを、エンジンオイル2回交換に一回はオイルエレメントも交換しましょう。
ところで、エンジンオイルってなんだかわかります?
エンジンの中の金属の注射器みたいなやつの潤滑剤。注射器のゴムも、出し入れ繰り返すと擦れて劣化しますよね。だから油入れて滑りを良くするんだけど、その油の中に砂とかが入ったら逆に傷付けますよね。だから交換するんです。で、フィルターもその砂を濾してくれるんですが、砂がたまり過ぎると、目詰まりして他から流れ出てしまうので、フィルターの意味が無くなってしまいますよね。だからせめて2回に一回は交換するのです。
お礼コメント
WildWind

お礼率 64% (25/39)

レスありがとうございます。
大丈夫です。今のところ2回交換してます(^^;
エンジンオイルがなんなのか… 実は解ってませんでした。
知らないって恐ろしいですね(^^;
投稿日時 - 2001-08-21 10:14:00