OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

やる気がなくて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121432
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 72% (32/44)

今、21歳なのですが何もやる気がなく、仕事もしていません。一応、就職活動みたいなことはしているのですが、いまいち上手くはいきません。今は大学生の彼と一緒に暮らしていますが、彼に申し訳なくて実家に帰ろうかとも思います。今月中に決まらなかったら帰る、と言ったところ、彼も同意はしてくれました。あと、十日しかないのに決まるわけないですよね。決まっても続けられるか不安です。いろいろあったせいか、最近物忘れが多いです。人の名前が分かっても顔が浮かんでこなかったり、逆もあります。なんだか怖いです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

自分に自身がなくなって、心がまいっているのではないでしょうか。でも、きっと抜け出せる時がくると思います。 私は対人関係のストレスで、すこーしおかしくなった時期がありました。その時、異常な物忘れとつまらないミスの連発で自分が嫌になりました。知人にもストレスから物忘れがひどくなり、仕事に支障をきたした人がいます。元々、私はうっかりやなので、きっと弱い部分にしわ寄せがきたのかな、と思っています。 ただ、病気 ...続きを読む
自分に自身がなくなって、心がまいっているのではないでしょうか。でも、きっと抜け出せる時がくると思います。
私は対人関係のストレスで、すこーしおかしくなった時期がありました。その時、異常な物忘れとつまらないミスの連発で自分が嫌になりました。知人にもストレスから物忘れがひどくなり、仕事に支障をきたした人がいます。元々、私はうっかりやなので、きっと弱い部分にしわ寄せがきたのかな、と思っています。
ただ、病気からくる事も考えられるし、今はカウンセリングを受けるのも普通の時代だから病院に行ってみるのも安心できるかも。自分を責めると益々深みにはまるから、彼氏に悪いとか気にしないで、今は休暇と考えてみたらどうでしょう。 
お礼コメント
tugumi

お礼率 72% (32/44)

アドバイスありがとうございます。しばらくリフレッシュして、がんばっていこうと思います。
投稿日時 - 2001-08-20 19:24:10
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (30/172)

10日しかなくてもお若いんですし、決める気があれば決まりますよ! ・・・もちろん「天職を探す!」「向いている仕事につく!」などと大きくでてしまうと難しいでしょうが、とりあえずアルバイトをして調子を取り戻すのはどうでしょうか。短期のバイトでもいいではないですか・・・。 物忘れするのは、感心が内向きになっていて外のことに無関心になっているだけで、病気とは違うと推測します。無関心な人は会社に入っても上司 ...続きを読む
10日しかなくてもお若いんですし、決める気があれば決まりますよ!
・・・もちろん「天職を探す!」「向いている仕事につく!」などと大きくでてしまうと難しいでしょうが、とりあえずアルバイトをして調子を取り戻すのはどうでしょうか。短期のバイトでもいいではないですか・・・。

物忘れするのは、感心が内向きになっていて外のことに無関心になっているだけで、病気とは違うと推測します。無関心な人は会社に入っても上司の名前が覚えられなかったり掃除の当番を忘れたりしますが(私の前科)、リハビリしていけばすぐ直りますから心配しないで。最初はつらいこともあるかもしれませんが、それはヤル気マンマンで入った人でも同じ事です。だれしも最初は叱られるもんだから大丈夫ですよ!

実家に帰っても、優しくて経済的に豊かな親御さんだったりするとますますヤル気がうせて、彼のところに帰れなくなることも考えられます。

おそらくもっといい就職口をお探しなのでしょうが、とりあえずバイトでリハビリしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
tugumi

お礼率 72% (32/44)

アドバイスありがとうございます。前向きに考えてがんばっていこうと思います。
投稿日時 - 2001-08-20 19:21:13
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

その症状は最近急に起こり始めたのですか? それとも以前から? またカウンセリングなどにかかったことはありますか? 精神的な物によると判断されて、何らかの薬を飲んでいたりしませんか? 情報が少なすぎて安易には言えないのですが・・・。もし何か落ち込むようなきっかけがあったり、今まで何かに熱中しすぎて疲れてしまいそう言う状態になった場合なら(いわゆる燃え尽き症候群)、出来るだけストレスを避け、気の済むま ...続きを読む
その症状は最近急に起こり始めたのですか? それとも以前から?
またカウンセリングなどにかかったことはありますか? 精神的な物によると判断されて、何らかの薬を飲んでいたりしませんか?

情報が少なすぎて安易には言えないのですが・・・。もし何か落ち込むようなきっかけがあったり、今まで何かに熱中しすぎて疲れてしまいそう言う状態になった場合なら(いわゆる燃え尽き症候群)、出来るだけストレスを避け、気の済むまでのんびりして、自ずと気分転換する時間も必要かと思います。頑張りすぎて自分の電池が充電切れになってしまっているのかも知れません。

でも他の原因や、病気と言うことも考えられ無くはないので・・・・・ちょっと上の質問だけで、気軽に答えることは難しいかな?

出来ればもう少し状況を詳しく補足してもらえると助かります。
補足コメント
tugumi

お礼率 72% (32/44)

お返事ありがとうございます。物忘れの症状みたいなのは、最近突然でした。あと、カウンセリングにかかったことはありません。薬も飲んではいません。落ち込むきっかけはいっぱいありました。今は、彼と居るだけで申し訳なくてどうしたらいいのか分からず、泣いたりはよくします。すいません、こんな感じです。
投稿日時 - 2001-08-20 16:50:24
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (11/57)

21歳ですか。まだまだ先は長いから大丈夫ですよ。 頼れる相手がいるから支えになってもらっているかと思いますが、そのだんせいも物分りのいい方のようですし、仕事から離れて少しゆっくりと生活してみてはどうでしょうか。 その間に基本的な生活感を取り戻して、その上で自分のやりたい事などを見つけてみてはどうでしょう。ちなみに私の場合は特別やりたいことが無かったために色々と就職先を変え(最初から短期で変わってい ...続きを読む
21歳ですか。まだまだ先は長いから大丈夫ですよ。
頼れる相手がいるから支えになってもらっているかと思いますが、そのだんせいも物分りのいい方のようですし、仕事から離れて少しゆっくりと生活してみてはどうでしょうか。

その間に基本的な生活感を取り戻して、その上で自分のやりたい事などを見つけてみてはどうでしょう。ちなみに私の場合は特別やりたいことが無かったために色々と就職先を変え(最初から短期で変わっていくつもりで)、自分の「やりたくないこと」が先に分かってきました。そこからは職種を見つけるのにもガムシャラに探す事はなかったように思います。
  • 回答No.5

私も一時期同じような症状に陥ったことがあります。 3ヶ月程引きこもりのような状態でした。 tugumiさんは今の状態になる前に精神的なショックやストレス何か変わった事はありましたか? 「いろいろあったせいか・・」と書かれているので何かしらあったのではありませんか? その内容によってアドバイスも変わってくるのですが・・ 物忘れについては「肉体的な原因」も考えられますので症状が悪化した場合は精密 ...続きを読む
私も一時期同じような症状に陥ったことがあります。
3ヶ月程引きこもりのような状態でした。
tugumiさんは今の状態になる前に精神的なショックやストレス何か変わった事はありましたか?
「いろいろあったせいか・・」と書かれているので何かしらあったのではありませんか?
その内容によってアドバイスも変わってくるのですが・・

物忘れについては「肉体的な原因」も考えられますので症状が悪化した場合は精密検査を一度受けてみるといいかもしれません。そうすることで「身体的異常」がないとわかれは少しは安心できると思います。

一ついえるのは・・・
「今はこれでいいのだ」と素直に自分を許して受け入れてあげることだと思います。
彼氏が優しく受け止めてくれる分、自分で自分を叱咤してしまうのはとてもわかります。そうすることによって「駄目だぁ」っていう無限ループから抜けきれなくなってしまってるんではないですか?

10日で就職を決めなければ・・と自分を追い込む必要もないと思います。環境を変えるという意味で一度実家に帰るのも一つの手だと思いますよ。
または・・・派遣社員という手もあります。私も以前していました。短期(1ヶ月や10日)でもできるので「続かないかも」という不安は少なくなるのではないでしょうか?
  • 回答No.7

文面の内容から、うつ病、もしくはその傾向があると思います。 うつ病は心の「病気」ですから、放って置いては治るまでに大変長い時間が かかってしまいます。 最近、このような人は多いみたいですから、怖がらずに一度精神科へ行くことを おすすめします。最近はよい薬が開発されていて、薬を飲むだけですっかり治って しまうことも多いですから。 病院に行くまでは、実家に帰るのはよしたほうが良いと思います。 う ...続きを読む
文面の内容から、うつ病、もしくはその傾向があると思います。
うつ病は心の「病気」ですから、放って置いては治るまでに大変長い時間が
かかってしまいます。
最近、このような人は多いみたいですから、怖がらずに一度精神科へ行くことを
おすすめします。最近はよい薬が開発されていて、薬を飲むだけですっかり治って
しまうことも多いですから。
病院に行くまでは、実家に帰るのはよしたほうが良いと思います。
うつ状態で「重要な決定・決心」をするのは禁物なんですよ!!

私も周りで3人ほど見てきましたが、まず第一に病院に行くことです。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

 御礼のところに2度も頑張っていこうと思う。とかかれていますが、こういうときは頑張らなくてもいいのです。頑張らなくっちゃとあせる気持ちが、ますます自分をしんどくしていく時がありますから。  私はすむ地区が違うので、病院やカウンセリングルームなど直接は知りませんが、ネットでもいろいろ引っかかってきますし、「臨床心理士に出会うには」日本臨床心理士会編(創元社)950円などで調べることもできます。公共の図書館 ...続きを読む
 御礼のところに2度も頑張っていこうと思う。とかかれていますが、こういうときは頑張らなくてもいいのです。頑張らなくっちゃとあせる気持ちが、ますます自分をしんどくしていく時がありますから。
 私はすむ地区が違うので、病院やカウンセリングルームなど直接は知りませんが、ネットでもいろいろ引っかかってきますし、「臨床心理士に出会うには」日本臨床心理士会編(創元社)950円などで調べることもできます。公共の図書館にたいていあります。メンタルクリニックやカウンセリングに行ってみることをお勧めします。私は楽になりましたよ。自分ひとりで頑張ることはないと思います。精神科医でもカウンセラーでも力を借りていいと思います。心の風邪ってやつです。脅かすつもりはないのですが、長引いて肺炎になるやつもありますから、風邪を馬鹿にせず、いってみて損はないって思います。まともな医者やカウンセラーは、風邪でやってきた患者さんに「こんな軽いのでここにくるなんて、」とは思いません。ちゃんとみてくれます。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/174)

誰かの助けを借りたほうがいいと思います。 専門家に。 私の姉が精神科で看護婦をしているのですが、ほんの些細なことが原因で発症してしまったり、悩みすぎて発症したりするそうです。どうして発症してしまうのか、原因は解明されていませんが・・・。 だから、一人で抱え込まないで、彼氏にも、家族にも、全部心の内をさらけだして相談されたほうがいいと思います。 自分がヤル気がないから、ではなくて、少し精神的 ...続きを読む
誰かの助けを借りたほうがいいと思います。
専門家に。

私の姉が精神科で看護婦をしているのですが、ほんの些細なことが原因で発症してしまったり、悩みすぎて発症したりするそうです。どうして発症してしまうのか、原因は解明されていませんが・・・。

だから、一人で抱え込まないで、彼氏にも、家族にも、全部心の内をさらけだして相談されたほうがいいと思います。
自分がヤル気がないから、ではなくて、少し精神的にまいってる部分があるんだと思います。
生活態度を見直すのもいいと思います。生活習慣、食生活を規則正しくするだけでも精神的にスッキリしますし。

とにかく、まずは相談。そして、自分で出来る範囲内で、自分のペースでゆっくり体と心がリラックスできることをしてあげてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ