• ベストアンサー

音源が消えました。

パソコンを買った当時から音源の追加・削除などはしていません。 最近パソコンのCDドライブの故障とOSが起動しないという不都合のため修理に出しました。(リカバリのしようがない状態でした) 音源を気にし始めたのは修理に出す少し前ぐらいで、しっかり2つあったことを覚えています。 しかし、修理から返ってきたら、音源が1つ消えていました。 音源を選択するタブを押すとMicrosoft GS~しかありません。 以前あったもうひとつの名称は覚えていませんが、バージョン情報を見ると確かmidiというマークでした。 音源自体もどういうものかよくわかりませんが、修理の都合で内部から抜かれたのか、アンインストールされたのかがわかりません。 あるいは、OSの再インストールでそうなったのか、店舗サービスでsp1→sp2へのバージョンアップが影響したのでしょうか…。 もし上記が影響だとすると、プレインストールのOSで音源が2つというのは珍しいのでしょうか? 結果、原曲そっくりに再現されたはずのmidiがすごく変な音で再生されてしまいます。音すらも出ないものもあります。 そのmidiの音源を調べてみると、大体XGとかSC-88Proでした。 Microsoft GS~というのはそんなに駄目な音源なのでしょうか? これを解決するにはどうすればいいのでしょうか? 簡単かつ、出来るだけ安価で済む解決法を教えてください。

  • track
  • お礼率95% (525/548)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

>Microsoft GS~というのはそんなに駄目な音源なのでしょうか? 駄目とは思いませんが、midiが意図している音源が 別であれば、それを用意しないと作者が意図した 音にはならないと思います。 >これを解決するにはどうすればいいのでしょうか? 簡単かつ、出来るだけ安価で済む解決法を教えてください。 rolandが好きなら http://www.comeon.co.jp/shop/soft_syn/vsc-mp1.htm YAMAHAが好きなら http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/syxg50/ を購入すればよいかと思います。 シーケンサーソフトやオーディオボードに付属している ケースもありますので、一度身の回りを探してみるのも よいかもしれません。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 音源のイメージは内部に取り付けるタイプだったのですが、そういうものがあったんですか。 近所ではその手のものは見たことありません。 どっちにするか迷いますね…。 どちらのメーカーでも、XGやSC~の再生に支障はないですよね? midiの再生のみを考えた場合、より安価でGM音源だけを手に入れることは無理ですか? 以前入っていたのはGMのようです。

その他の回答 (4)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

>デスクトップです。 消えた音源ってなんだろうと思って。 カタログ、取説などでそのPCについてる音源がなに かは分かりませんか? >音源ボードというのは内部に取り付けるもの見たいですね。 です。 >インストールするタイプのほうが安心できそうですが…。 そういう考え方もあります。 私はサポートできないのでとりあえず忘れましょう。 >ちなみに、 ハード音源=取り付けるタイプ(=音源ボード) ソフト音源=CDROMからインストールするタイプ ですね? ハード音源はどちらかというと楽器の音源を指すことが 多いと思います。 XGなら http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu500/index.html GSなら http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-8850.html のようなものです。 音源ボードもハード音源になります。

track
質問者

お礼

度々すみません…本当に…。 説明書にはMIDI再生:OS標準機能にてサポートみたいなことしか書いてません。 標準的な音源がGSなのかと思っております。 購入状態で音源が複数あるのは珍しいということなので、それで割り切ります。 以下の回答で紹介してもらった音源は、何故かWinXP-SP2での対応が不可だったり不十分だったりというのが納得いきませんね。 最新のだと高くつくということですかね…。 後は個人的に出来る範囲で対処したいと思います。 ありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

>どちらのメーカーでも、XGやSC~の再生に支障はないですよね? TMIDIで音源の設定して再生するとだいぶよくはなり ますが、厳密にはXGならYAMAHAの音源、GSならROLAND の音源がよいかと思います。YAMAHAの音源でTBモード というGS互換のモードをもつハード音源はあるよう ですが。 midiがまだグレーゾーンだった昔、自分のサイトで midiの公開をしていましたが、XG用とGS用をそれぞれ 公開していました。音の作り方がそれぞれ違いますし 音量のバランスも違います。 >midiの再生のみを考えた場合、より安価でGM音源だけを手に入れることは無理ですか? 以前入っていたのはGMのようです。 ところでノートですか?デスクトップですか? デスクトップなら音源のボードが付いてそうですが。 GM音源なら、2000円以下の音源ボードでも付いてそう です。

track
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ということはどちらかの性質に偏りがちなんですね。 デスクトップです。 音源ボードというのは内部に取り付けるもの見たいですね。 安くて済むのならそういうものがほしいです。 でも、内部取り付けというのは条件が厳しそうですね。下手したら購入したのに使用不可とか…。 実物とかよく分からないので、迷っています。 インストールするタイプのほうが安心できそうですが…。 ちなみに、 ハード音源=取り付けるタイプ(=音源ボード) ソフト音源=CDROMからインストールするタイプ ですね? いろいろ加えて本当にすみません。

  • figaro492
  • ベストアンサー率65% (60/91)
回答No.3

#1の回答者の方が答えられたように、Roland、YAMAHA ともに、単体販売のソフト音源はあるようですね。 すみません。私は単体販売はないと思いますなどと 書いて、間違えてしまいました。 ただ、YAMAHAのS-YXG50のV3.0はWindows2000/XPには 対応していないようです。

track
質問者

お礼

そちらにしようと思ったんですが、ショックです…。 失った音源を無料で返してもらいたいところです。

  • figaro492
  • ベストアンサー率65% (60/91)
回答No.2

Windowsで標準で添付されているMIDI音源はMicrosoft GS Wavetable SW Synthのみです。これはソフト音源です。他の音源はもともと付いておりません。私はクラシック曲が好きですが、Microsoft GS Wavetable SW Synthで、オーケストラのような多くの楽器を使う編成のMIDIを聞くと、音が途切れたりしまして、良好な結果は得られませんが、少数の楽器だけを使った曲、ピアノだけとか、の場合は何とか聞くことが出来ます。 まあこれは、いわばおまけのようなソフト音源です。 RolandからはソフトGS音源Virtual Sound Canvas(VSC3.2)が出ています。YAMAHAからは、ソフトXG音源S-YXG50などが出ています。但しVSC3.2もS-YXG50も単体販売していないと思います。 あとシェアウエアでWinGrooveというソフト音源もあります。これは2,100円で、GM音源です。試用期間がありますので、インストールして試すことが出来ます。これはお薦めです。 ハード音源はソフト音源より価格は高くなります。例えばRolandののSD-20,SD-80,SD-90,SC-8820,SC-8850,SC-88Proなどですが、ソフト音源より高いですが、ヤフオクなどで格安のものが出回っていますから探してみるのも手です。音質はソフト音源よりぐっと良くなります。 いずれにしましてもMIDI音楽を聞くためには、音源は欠かせません。

track
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、タダで2つの音源が入っているのは珍しいということですね。 試用期間があるものは是非試してみたいですね。 久しぶりに原曲そっくりで再生できそうです。

関連するQ&A

  • MIDI音源について

    最近Dominoというフリーソフトで音楽を製作をしはじめました。 設定しているMIDI音源が「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」というものなんです。多くの方がはじめから設定されている「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というものだと思います。 そこで質問です。自分のサイトやブログにアップするとどうしても自分以外(閲覧者)のかたがたがMicrosoft GS Wavetable SW Synthの音で聞こえてしまうんですが、自分の設定しているMIDI音源「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」の音で聴かすことはどうすればできますか?(閲覧者の人たちがYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerを設定せずに) 無知ですみません;

  • MIDI再生と音源

    はじめまして。 私のお気に入りの合唱曲MIDIサイトがあります。 そのサイトさんはGS音源を使っているのですが、この間まで聴くことのできたMIDIが聞けなくなってしまいました。 全く聞こえないわけではなく、ピアノ伴奏はハッキリ聞こえるのに、歌の部分がたまに小さく聞こえてくるだけです。 そのサイトの説明を読んで、自分の使っているパソコン(ME)の音源を調べたところ、 「SiS Wavetable」と「Microsoft GS Wavetable SW Synth」がありました。 「Microsoft GS ~」にすると全く音はでなくて、 「SiS Wavetable」では先ほどのようなことになりました。 これはパソコンが壊れてしまったのでしょうか? また、どうすれば以前のように聞けるようになるのでしょうか? お暇なとき、回答お願いします。

  • MIDIのXGとGSの違い

     XGのMIDIファイルを持っているのですが、パソコンに内蔵されているMIDIソフトはGS(Microsoft GS Wavetable SW Synth)になっており、音が変です。XGのファイルをきれいに再生するにはどうすればいいでしょうか?

  • 標準音源のMIDIの音について

    現在WindowsXPには標準でMicrosoft GS wavetable SW SynthというソフトウェアMIDI音源が含まれていますが、この音源が演奏する音はとても良いとは言えません。楽器のバランスが崩れているように聞こえます 。 これを改善するには高価なMIDI音源を購入するしかないのでしょうか。それともサウンドカードに内蔵されているのですか。

  • ソフト音源とハード音源の共用

    midiで、ソフトシンセサイザー等のソフト音源を使うと若干の発音のずれが生じます。 それも、GS,XGはそれぞれずれる時間(発音応答時間?)も違います。 オンボードの音源は大したずれは生じません。 それらの気に入った音色を使いたいのですが、 発音のずれを補正するソフトなどはないでしょうか。

  • 音源はソフトウェアについてるものなの?

    今、YAMAHAのXG音源でMIDIを打ち込みたいと思っているのですが、(現在ローランド使用しています) 買うとなると5,6万はすると聞きましたが、 SSWなどのソフトに普通はついているものだと聞きました。 本当にこのようなソフトに音源がついているのでしょうか? ホームページで見ても、確認はできませんでした。 また、SSWであればどのバージョンにどの音源がついているのか 教えていただけると嬉しいです。

  • MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのです

    MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。  どなたか教えてください。 OSはWindowsXPです。 なにかしらのソフト音源の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。 ソフト音源は音質よりも安さ重視でお願いします。 MIDIはBand in a Boxというソフトを楽器練習の伴奏用に使おうと考えています。 今までの試行錯誤 (1)MS GS WaveTable コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音の再生の既定のデバイスをMbox2に MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに それぞれ設定したのですが、 MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されませんでした。 ただ、MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっていました。 (2)S-YXG50(YAMAHA) コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで MIDI音楽の再生の既定のデバイスをYAMAHA XG WDM SoftSynthesizer(に 他はMS GS WaveTableの時と同じように設定しましたが、 MS GS WaveTableの時と同様に内蔵のスピーカーから音が出てしまいました。 ちなみにMIDIの再生はWindows Media Playerで試しました。 自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのです

    MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。  どなたか教えてください。 OSはWindowsXPです。 なにかしらのソフト音源の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。 ソフト音源は音質よりも安さ重視でお願いします。 MIDIはBand in a Boxというソフトを楽器練習の伴奏用に使おうと考えています。 今までの試行錯誤 (1)MS GS WaveTable コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音の再生の既定のデバイスをMbox2に MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに それぞれ設定したのですが、 MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されませんでした。 ただ、MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっていました。 (2)S-YXG50(YAMAHA) コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで MIDI音楽の再生の既定のデバイスをYAMAHA XG WDM SoftSynthesizer(に 他はMS GS WaveTableの時と同じように設定しましたが、 MS GS WaveTableの時と同様に内蔵のスピーカーから音が出てしまいました。 ちなみにMIDIの再生はBand in a BoxだけでなくWindows Media Playerでも試しました。 自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cubase LEで既存MIDIの音源について

    Cubase初心者で以下の(1)と(2)で困っています。 宜しければ教えてください。宜しくお願い致します。 (1)Cubase LEで既存MIDIを読み込ませ、音を出す為にはMIDIチャンネルのOUTの設定をしなければならないのですが、MIDIチャンネルOUTの音源を各トラック1つ1つ設定しなければならないのでしょうか。例えば、16トラック分のOUTの音源をまとめて1回で設定する方法はないのでしょうか。 (2)Cubase LEで既存MIDIを読み込ませ、既存のMIDIが何の音源か把握する方法はありますか?リストエディタのプログラムチェンジの欄を見てもそれがGM・GS・XGのどの規格でどの音源か分かりません。

  • ソフトウェア音源について

    最近パソコンを買い換えました。 以前のパソコンにはローランドのソフト音源がプリインストールされていて midi作成時にその音源を使用していました。 新しいパソコンはwinXPなのですが、XP標準の音源しか入っていなく、 以前のようなキレイな音でmidi制作ができなくなりました。 いろいろ調べてみて外部音源というものやサウンドカードを増設?するなど 方法がみつかったのですが、以前のようにソフトをインストール するだけで音源が入るようなものを希望しています。 ただ、どのソフトを買ったら音源がついてくるのかよくわかりません。 ローランドにはこだわっていませんので、 ソフト音源がついているソフトを教えていただけないでしょうか。 既にmidi作成ソフトは持っているので、できればソフト音源単体のものだと助かります。 古いものでもXPに対応していればバージョンなどはこだわりません。 パソコンについてはそれなりにわかるのですが、 音の関係については全くの素人です。 足りない情報があったら教えてもらえるとたすかります。

専門家に質問してみよう