• 締切済み

おすすめの方言パーソナリティーは?

 ラジオや地方番組で方言丸出しでトークするパーソナリティーがいますよね。(弘前弁の伊奈かっぺいさんや名古屋弁の宮地由紀男さんのような方です。)  他の地方にもやっぱりこういうかたっているんですよね。そこで「オラがクニの名物パーソナリティー」がありましたらお教え下さい。また、トークを収録したテープやCDがありましたらそれも教えてください。

みんなの回答

  • mittsuru
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.6

またまた出ました。mittsuruです。 「安井まみこ」さんですが、今、日本テレビ系の夕方5時くらいからのニュースプラス1に出演なさっています。 といっても名古屋弁でニュースを読むわけではなく、「突撃やすい・・・」(だったような)という地域密着コーナーのリポーターとして活躍されています。でも名古屋弁じゃなーい!私としてはぜひ「突撃やすい・・・名古屋編」をやってほしいんですが。 日本テレビのホームページで調べてみましたが、わからなかったので、参考URLは載せられません。ごめんなさいね。 でもそのコーナーも関東限定の可能性大です。

  • mittsuru
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.5

3,4年前に、有線の、あるチャンネルで、大東めぐみと安井まみこが名古屋弁丸出しのマシンガントークを爆発させていました。そりゃあすごかったですよ。名古屋の人にしてみれば当たり前の会話だとおもうんですが。 でももう終わっちゃいました。

minbow
質問者

お礼

ちょっと種子島まで行っていたので礼状が遅くなり申し訳ありませんでした。  うんうん、「安井まみこ」さんは存じませんが、「大東めぐみ」さんはいまでも時々名古屋ローカルの番組に出演され、エキサイトするとごてごての名古屋弁を披露してくれます。「元気が出るテレビ」の時はおしとやかだったのにねぇ。

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.4

なに言ってるんだ! 博多弁なら「ばってん荒川」だろう!!(笑) しかし、ばってんさんは全国区なのか? 私は博多っ子でないのでわからないのだが、あれは今も使われている 博多弁なのか? (違ってたらごめん!!) パーソナリティー、に入れても問題は無いだろうが、劇や芝居もしている、 おばちゃん、だが、ここだけの話、 実は男だぜ!! (衆知)

minbow
質問者

お礼

 ありがとうございます。  あははは、出たー!「ばってん荒川」!!  スピーチを聞いたことは無いのですが、噂は聞いたことがあります。  そうなんだ、芝居もやってるのか。今度近くに来たら見てみよう。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.3

博多はやっぱり「たかこ姫」と「栗田善成」でしょう! 九州ではクロスFMのJKこと「北野じゅんいち」が有名ですが、彼は沖縄出身でなまってない(^^)。クロスなら「おたこプー」がイチオシ。ヨソの人が聞いたら分からないのは確実です。

minbow
質問者

お礼

 ありがとうございます。  他所の人が聞いたらわからない番組・・・。なかなかすごいものがありそう。  九州弁もなかなか味わい深いですよね。よし、九州に言ったら必ずチェックしよ。

noname#1521
noname#1521
回答No.2

FM秋田で「サークルヤーニーズ」という番組のパーソナリティをしている「バリトン伊藤」さんの秋田弁は痛快です。

参考URL:
http://www.fm-akita.co.jp/index2.html
minbow
質問者

お礼

 ありがとうございます。  両親が秋田の大館出身なので、時々秋田に帰るんですけど、「バリトン伊藤」さんは初耳でした。今度チェックしなきゃ。  ところで男鹿半島出身の友人の話によれば「県北の言葉は秋田弁じゃねぇ」といいます。どうなんでしょう?

回答No.1

そら、やっぱり大阪の『浜村淳』でっせ!

minbow
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今、東の電話会社のCMに出てる方ですね。淡々としゃべる大阪弁は他の方が扱う暴力的(に圏外の人には聞こえる)な大阪弁には無い良さを感じます。  最近は「ナイトスクープ」も全国放送してるし、ホントパワーがあります大阪には。オリンピック逃したけど・・・。

関連するQ&A

  • 好きな方言

    一時期番組放送されていたりもして方言がブームになり、方言でしゃべる自動販売機が出来たりもしましたが、今また関西以外出身芸人が方言丸出しでネタやってるのが切っ掛けでブームになりつつあると思うんですが好きな方言ありますか?理由も含めて教えて下さい。 ちなみに自分は名古屋弁・大阪弁・京都弁ですね。 名古屋弁は名古屋地区出身で名古屋や同じ尾張出身ローカルタレントが名古屋弁丸出しでテレビやラジオで話しているため親しみがあるため 大阪弁は大きく言えば関西弁になるけど昔から関西の番組沢山見ていたり、名古屋地区のローカル番組に関西芸人が多く出ていて自然と好きになってつっこむ場合関西弁が1番いいから 京都弁は舞妓さんや安田美沙子ちゃんのような女性が話すおしとやかな京都弁が愛おしく感じるから です。

  • 東京で伊奈かっぺいさんのCDを手に入れるには?

     弘前弁を駆使して爆笑トークを繰り広げる伊奈かっぺいさん。東北地方では知名度もあり、レコード屋に行けばトークを収録したCDやテープが簡単に手に入るのですが、関東以南では見つけられません。なんせ新宿の某大型書店や秋葉原の某大型レコード店にも無いんですから。  どなたか相模原から無理無く行ける範囲で伊奈かっぺいさんのCDやテープが手に入る場所を知りませんか?

  • 【全国の方言が流行ってほしいと思う私は変でしょうか?】

    私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。 テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。 でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。 もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を嫌っているわけでもありません。たゞ、関西弁以外の方言が世間に知れていないのはちょっと物足りないというか、かわいそうというか、そんな感じがします。CMとかでも、関西弁調の宣伝が多い割には、それ以外の方言があまり話されていないのかな、芸能やタレントのみなさんもバシバシ方言しゃべってくれてもいいのにな、と。 私は埼玉人で、引っ越しをした経験がなく、方言というものにもあまり詳しく突っ込んだことがないのですが、それでもテレビやラジオで(関西弁以外に)東北弁とか、九州弁とかが流行ると面白いのにな、と思うことが多々あります(個人的にはこの2つがお気に入りです。幅は広いですが)。 そんなことを思うのは私だけなんでしょうか?というか、こんなことこのサイトで語ってもどうにもならないのかもしれませんが…

  • おま止めは関西方言?

    ラジオでおま止めをした方言らしきしゃべり方をする人がいます。例えば「阿蘇でマラソン大会でおま!」のように文末に「おま」をつけるのです。言い方が関西弁なのでもしかしたら関西の一地方の方言でしょうか?

  • 名古屋の方言は?

    東京から名古屋市名東区に転勤が決まりました。 名東区は転勤族が多いから方言はあまり聞かれないと読んだことがありますが、現地視察するとやっぱりイントネーションの違いがあるなと感じました。 私自身は両親が山梨出身で親戚もそちらに住んでいるので、名古屋(愛知?)のイントネーションは郷愁にかられて親しみやすく、むしろ心地よいのですが(山梨、静岡、愛知はイントネーション的にむちゃくちゃにています)子供たちにはかなり戸惑いがあったようです。下の子などは、「変な言葉使ってる」などと言ってました。 名古屋に関わらず、他の地方から引っ越した場合、方言に子供はすぐに慣れるものでしょうか? 名東区と言っても転校生が少なめな学区なので、逆に目立ちはしないかとも思いました。(横浜弁ですが子供たちは、「じゃん」を使いまくってたりします)またコミュニケーションで勘違いがあったり、わかりにくい表現をご存じの方も教えてください。

  • 関西ローカルでラジオTVで活躍されていた男性パーソナリティのお名前が分

    関西ローカルでラジオTVで活躍されていた男性パーソナリティのお名前が分かりません。 20年以上前から活躍されていて、当時は長髪、長身で痩せ型、落ち着いたトークで魅力的な低音でした。 現在は60~70歳くらいのはずです。 ラジオがメインだったかもしれませんが、お顔を知ってるのでTVもよく出ていました。 プライヴェートではジャズやオーディオに詳しく、京阪神地方にお住まいのようです。 あいまいな情報ですみませんが、この人では?と思い当たる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 宮地佑紀生の知名度

     先日名古屋に出張に行ったときに宮地佑紀生のラジオを聴きました。  出張先の取引企業の人に聞くと、宮地佑紀生はいわゆる東海地方のローカルタレントで、知名度も人気もあると聞きました。  あとあとWikiで調べると寿がきやのCMに出ていたそうで、私は「何年か前に寿がきやのCMに出ていた中年が宮地佑紀生なんだ」とくらいの印象です。  そこで質問ですが、宮地佑紀生は東海地方でどれくらいの人気や知名度があるのでしょうか?  たとえば、北海道における大泉洋や、大阪におけるやしきたかじんレベルの全国区の知名度でしょうか?     東海地方の方ご回答お願いします。  

  • 地方局おすすめラジオ番組おしえて

    地方局のラジオ聞いてみたいのでよろしくお願いします。 私は大阪でおすすめは毎日放送のありがとう浜村 淳とこんにちはコンちゃんとさてとこ菊水丸  朝日放送のおはようパーソナリティ道上洋三ですと三代沢・宮根・桜井のスラスラ水曜日です特にトーク番組が好きです。

  • 洋楽中心のFM局は?

    radikoかLISMOでFMを聴いている者です。洋楽主体の局を知りたいのですが、どこが良いでしょうか? できれば、パーソナリティのトークが少なくラジオショッピングとかがあまり入らないところが良いのですが。 現在よく聴いているのは、interfm、名古屋のZIP、大阪のcocoloです。 よろしくお願いします。

  • トヨタの本社は豊田市なのに

    トヨタの本社は豊田市なのに マスコミの表現と言うより、愛知県地方以外の方は「愛知=名古屋」と発言する方が多いのにはびっくりします。豊田市は愛知県に存在し、三河地方にあります。名古屋のある尾張地方とは、方言もまるで違い、気風も全く異なります。三河地方の方言は、遠州、駿河、信州の伊那、松本方面と同じ系統に属し、名古屋弁より遥かに多い人口と広い地域で使用されています。  何で「愛知=名古屋}となるか分かりません。世界に冠たるトヨタ自動車も、三河地方にあるのに、何故なのでしょうか。

専門家に質問してみよう