OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローマ字って、なぜ「ローマ」?

  • 困ってます
  • 質問No.121424
  • 閲覧数411
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (343/351)

ローマ字ってありますよね。これは、なぜ「ローマ」なのでしょう。イタリアのローマと何か関係があるのでしょうか。謎です・・・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

日本語を外国人が読めるように書くためにどの書体(どこの国の文字)を使うか、日本では欧米諸国で使用されている一文字が一音を表すローマ式文字、すなわち今日我々がローマ字と呼ぶアルファベットが使用されました。約2000年ほど前にローマで完成(発明ではない)された文字です。日本にローマ字が入ってきたのは、1591年ポルトガル人がキリシタンの本や日本語ーポルトガル語の辞典を印刷した時です。その後、オランダ式やドイツ式、フランス式に書き表しましたが、1867年ヘボン式が導入され、また、1885年田中館愛橘(たなかだてあいきつ)によって<日本式>ローマ字が作られ、この二つをあわせて1937年に訓令式ローマ字が文部省から発表されました。さらに1954年(昭和29年)に訓令式新表が発表され今日に至っています。

なおアルファベット(alphabet)はギリシャ語のアルファ(A)とベータ(B)が語源です。アルファベットの数は言語によって異なります。(英語26、スペイン語28など)
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

大変に詳しく判りやすい説明、ありがとうございます。興味深く読ませて頂きました。面白かったです。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 20:57:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ローマ字は、かつてローマ帝国で使用された文字に起源をもつことからその名がつきました。
ほんとうはローマ時代の公用語はラテン語で、現在のアルファベット26文字セットとは少し違うんですけどね。
英語のalphabetは、ローマ時代のAとBの読み(アルファ、ベータ)に由来しています。
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

ローマ帝国の文字だから、ローマ字だったのですか。素直にそのまんまだったのですね。なるほどー。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 20:52:03


  • 回答No.2

sesamiさんの補足になりますが、
「ローマ字」は、「文字」または「文字の種類」の名前としての「ローマ字」と、
「日本語の表記方式としてのローマ字」の2種類の意味で分けられるようです。

前者は現在では主に「アルファベット」と呼ばれていて、
それが一般的な言い方になっていますし、日本では
「ローマ字=アルファベット」ということになっています。

詳しくは、以下を参照ください。
お礼コメント
tanbokun

お礼率 97% (343/351)

一口にローマ字と言っても、いろいろあるんですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 20:54:32