• 締切済み

筋力低下で困ってます。

ichigo_10の回答

  • ichigo_10
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

参考URLをご参照下さい。(私は専門家ではありませんのあくまでも参考です) 病院は東京女子医大の「膠原病リウマチ痛風センター」が良いと思います。

参考URL:
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/imd/imd00214.html
kishi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一度、東京女子医大の方に行ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 手足のしびれ、筋力の低下、便秘

     一ヶ月程前から手足の先にしびれを感じるようになり、現在は(歩くことは可能ですが)筋力が低下しているのか、走ることがほぼ無理な状態です。階段の上り降りはかなり辛く、降りるときは特に危険を感じます。  他にも症状として、便秘や排尿の不便、絶頂感の減退が表れているように思います。  「しびれ」と書きましたが、ピリピリするような感じではなく、指を動かしたり力を入れたりすると、正座をしたときに近いしびれ(それよりは軽度ですが)がします。  そのしびれのような感覚は、現在、下半身全体・指先にあります。  すでに近くの市立病院へ行き、整形外科・神経内科で診察を受けています。検査もいくつかしており、首のレントゲン・血液検査・神経伝達度速度検査・首のMRIを行いました。しかし、どれも異常はないようです。(MRIは結果待ちですが、首のレントゲンの時点でおそらく異常はないと言われました。念のため、ということらしです)  また、診察の際に先生が確かめた限りでは、筋力が特に低下してるようには感じないとのことでした。  専門科の方で、以上のような症状でなにか原因・病名に心当たりのある方はお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 両手両足の痺れと脱力感

    40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 原因不明の歩行障害など

    今年から原因不明の右足痛から歩行障害(全く歩けない)と 手指の力が入らないのに悩まされてます。 1月に整形外科、2月に神経内科で診察と検査をしましたが異常なしでした。 結局精神科にまわされ通院中です。 精神科の医師に紹介状書いてもらい(大学病院の脳神経外科に)今日大学病院の脳神経外科に行ってきました。過去のレントゲンやMRIを見て診察してもらったのですが全く脳神経外科の範囲ではないとのこと。 いま歩行障害(全く歩けない)と手指の力が入らない以外で、足首周りのヒリヒリ感(痛み)、太もものしびれと手足のしびれがあります。 原因不明だと納得がいかないのでまた診察したいと思うのですが、どの診療科に診察したらいいでしょうか?それからどんな病気が疑われるでしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドクターGはいずこに?

    最近、下半身の筋肉痛・脱力感・しびれ が長引いて心配です。 スポーツを長くやってきたものとしては、初めての異常です。 神経疾患や循環器・脳疾患も心配です。 主治医(内科)に相談すると、やはりまず整形外科へと言われました。 どうせ街の整形のX線だけではひっからないだろうと思い、CTやMRI、総合科完備の大病院の整形を予約しました。 しかし、大病院での混雑状況を見ると、 ・整形初診では、X線と血液検査くらい? ・血液検査を知るのは1週間後? ・MRIなどの精密検査を受けると、予約までに1週間、その結果を聞かされるにまた1週間? ◎ただ、神経内科や循環器内科への転送は迅速にしてもらえるかなとも思います。 街のなじみの整形外科なら、 ・x線は即日。血液検査も1-2日後には分かる。 ・MRIなどを大病院に依頼してもらえば、検査翌日にはフィードバックレポートが返ってくる ・ただ、整形の守備範囲でないと判断されたら、大病院への紹介転医となって、もとの木阿弥の可能性も十分ある。 真相診断にたどり着くには、どちらが近道でしょうか? 街のベテラン開業医と、大病院で専門細分化された勤務医、どちらが名医かは分かりません。 大病院の初診予約は、金曜日。 街の整形外科なら今日にでも診てもらえます。

  • MRI・MRAの再検査について。

    長くなりますがよろしくお願いいたします。 先日、右足親指と右顔面に痺れと違和感を感じ、ある総合病院の神経内科でMRIとMRAの検査と血液の検査をしました。検査結果は異常なしとのことでこれといった原因が分からずじまいのまま痺れを改善する薬(メチコバール錠)と不安・緊張などを和らげる薬(メデタックス錠2)を処方され、1ヵ月後に再診ということで終わりました。 その後足の痺れは変わらずですが、顔はなくなったのでもう脳は大丈夫かと思っていましたが、別件の外傷で整形外科に行ったところ、たまたま神経内科もやっておられる先生で、現在服用中の薬の件で上記の話をする運びとなり、「血液に関する薬が出ていないし別の脳外科を紹介するからそこで見てもらいなさい。」と言うことになりました。 当日中にそちらを受診しCTと首のレントゲンを撮って頂き、また異常なしということだったのですが、再度MRIとMRAを別の病院で撮りましょうと言うことになりました。(こちらの病院には機械がないようです) 先生曰く機械が大きいから詳しく分かるとのことだそうですが。一つ目の総合病院の機械を知って言ってるとは思えず、何を根拠に言っておられるのか疑問ですし、先日とったばかりなのにまた撮る必要があるのでしょうか? 自分自身では判断しかねています。よろしくお願いいたします。

  • 股関節の神経は何科を受診すればよい?

    股関節の神経は何かを受診すればよいかという質問です 何年も前から右足に圧迫されるような疲労感を感じます。 そしてたまに右側の股関節にジンジンした妙な感覚が出る時があります。 原因は思い当たる節があって、足を大きく開いた時に右の股関節に激しい痛みが走ったことがありました。それ以来こうなったような気がします。 1年前に整形外科で診てもらったのですが、「整形外科的には異常はない」と言われました。 そして私は右足の血管に妙なコブがあるので、医者から血管の異常を疑われ、その医者から総合病院を紹介してもらい、血管を診てもらったのですが、血管も異常なしでした。 そこで医者から神経の異常を疑われ「神経の検査しますか」と言われたのですが、私はお金がなくなってしまったので検査を受けませんでした。 そして今回、神経を診察してもらおうと思っているのですが、どこで診てもらったらいいのか分かりません。 以前診てもらった総合病院は紹介状がないと診てもらえないです。 地元の病院を検索すると病院名に「脳神経外科」と「神経内科」が付いた病院がそれぞれあります。 これらのどちらかに行けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何の病気が疑われるでしょうか?

    今年1月初め、外歩いてたら一瞬右足が、ズキッと痛み出しました。その後すぐに治まりました。 次の日の夕方また同じように右足がズキッと痛み出しました。また翌日にはその 右足が痛く歩行困難になり、整形外科で受診しレントゲンを撮ったのですが異常なしでした。 その時は湿布と飲み薬を服用してました。しばらくして今度は左足も歩けなくなってきました。 整形外科の先生によると右足を庇い過ぎて筋肉が固くなってるのでリハビリしましょうと言われ、リハビリのため 別の病院を紹介されました。 そしたらまた数日、今度は左足も歩けなくなりました。(両足歩けない状態です)手足の感覚も鈍く手の力も入らなくなりました。 先月その別の病院の整形外科でまず受診したら、(受診内容は深部腱反射←結果、亢進している)これはリハビリ以前の問題で脳や脊髄に異常があるかもしれないということで、今月また別の病院を紹介されました。今度は大きな病院、神経内科で有名な病院です。 初診は軽い検査、深部腱亢進してました。それから手足の感覚鈍いということで検査。筋電図、脳誘発検査、MRIやったのですがどれも異常ありませんでした。すごく疑問です。そしてあまり関係ないと思いますが昨日から眼の奥が痛いのと頭痛もします。何の病気が疑われますか? 回答お願いします。

  • 微熱と両足首の腫れが続いています

    初めてこちらで質問させて頂きます。mimy75と申します。 心配なので、ご存知でしたら教えてください。 私の彼が先週の月曜日から微熱が続き、両足首がひどく腫れているんです。 病院に行って、内科と整形外科で診て頂きました。 整形外科の血液検査では異常はなく、病院からもらった 熱を下げる薬と腫れをおさえる薬を頂いたようですが、 一向に効かず、まだ微熱と腫れが続いているようです。 内科の血液検査の結果はまだ出ていないのですが、 このような症状は何が考えられるのでしょうか? 検査結果まで待てばよいのですが、 とても心配なので、何かご存知でしたら、教えて頂きたいのです。 何か悪い病気なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MRI検査では何がわかりますか?

    彼のことで相談します。 1か月ほど前から急に右足太ももが痛み出し、整形外科で「軽い肉離れ」と診断されて1週間分の飲み薬を出されたのですが、それを飲みきった後も痛みは全くひかず、どちらかというと、最初の頃より痛みが増して悪化している様子だったので、本人は「ほっとけば治る」と言っていたのですが、頼み込んで再度整形外科に行ってもらいました。 その結果、レントゲンでは全く異常が見つからず、MRIという検査を受けることになったというのですが、MRIという検査は、何がわかる検査なんでしょうか? なにか、深刻な病気だったりするのだろうかと不安でしかたありません。