• ベストアンサー

サッセンの世界都市論

サッセンの世界都市論について教えて下さい or参考になる文献やURLを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

法政大学の大原社会学研究所の雑誌、書評欄に 「労働と資本の国際移動―世界都市と移民労働者」の 書評と言うかたちでふれたものならあります! http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/shohyo/masuda1.html

参考URL:
http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/shohyo/masuda1.html

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

既に検索されているかと思いますが、以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? =================================== グローバリゼーションの時代/サスキア・サッセン[他]/平凡社/1999.5  労働と資本の国際移動/サスキア・サッセン[他]/岩波書店/1992.1 =================================== ◎http://social-sciences.uchicago.edu/sociology/sassen.html (Saskia Sassen)  ◎http://www.megacities.nl/lecture_sassen.htm#curriculum (Curriculum Vitae Saskia Sassen) ◎http://www.columbia.edu/~chm61/sassen.html (Review of The Mobility of Labor and Capital by Saskia Sassen) ◎http://www.bk.tudelft.nl/vs/alfa/Data/SYMPO/PAP/Sassen.htm (GLOBALIZATION AND TELECOMMUNICATIONS: IMPACTS ON THE FUTURE OF URBAN CENTRALITY) これ以外にも「Saskia Sassen*Metropolitan*Review 」等で沢山Hitします。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 都市国家 ポリスの大きさは?

    古代ギリシャの都市国家(ポリス)の大きさを知りたいです。人口と面積がどの程度のものだったのか、大小さまざまだと思いますが、情報知っていたら教えて下さい。参考URLや文献なども教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 世界8大都市

    ラジオで世界8大都市と行ってましたが東京しか浮かびません。 気になって質問しました。教えてください。

  • 雁行形態論

    雁行形態論とはなんですか?よろしければ、文献やURLも教えてください。

  • 世界で一番優れた都市

    世界一進んだ都市は何処でしょうか?ソフト面、ハード面などいろいろあると思いますが、「@@@の面では@@@が優れている。」と言うような答え方をしていただければと思います。

  • 江戸が世界大都市のひとつだったことについて

    ウィキピディアの「東京奠都」にこの一文がありました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A5%A0%E9%83%BD 「世界の大都市の一つであり、帝都にしなければ市民が離散して寂れてしまう江戸の方に遷都すべき」 江戸が東京となる1968年以前、すでに江戸は世界の大都市だったのですか。 たとえばどのようにですか。 何かその参考資料があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界各国の戦争歴が知りたい!

    過去の歴史の中で 世界で戦争の最も多いくにや少ない国などを知りたいのですが、 どのように調べていいかわかりません。 参考文献やURL等ありましたら 是非おしえてくださぃ。

  • 世界の都市の農産物

    こんにちは。 日本の場合、青森ならりんご、静岡ならみかん、という様にその都市ごとに有名な(取れる)農産物や魚がありますよね。 日本のものはだいたいわかるのですが、世界(特に中南米)のものがわかりません。 そこで質問です。 世界の都市ごとで見て、その都市ではどんな農産物が取れるかがわかるようなサイトを教えていただけないでしょうか?

  • あなたにとって世界都市の中で一番はどこですか?

    人口などに関係なく、あなたにとって世界中のあらゆる都市で一番都市だな~と思う都市はどこですか?なんとなくここだと思うなどで結構です。教えて下さい!理由を書いてくれた方の中で一番目を引くものにポイントを入れようと思います。よろしくお願いします。(日本の都市でもかまいせん)

  • 東京を世界一の都市へ

    こんにちは、はじめて投稿いたします。 私は現在東京を世界一の政治都市にするための活動をしております。 ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、東京はすでに都市別GDPで計ると世界一の経済都市であります。 ですのでこれを実現することは現実的に十分可能であり、また日本復興にもつながると考えております。 皆さんが考える方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 世界の都市を結ぶ線?

    友達から、世界の主要な都市(豊かな都市?)を地図上で結ぶ線があると聞きましたが、そういったものはあるのでしょうか。何とかベルトとかラインとからしいのですが…。