• 締切済み

ユーザー名

Win2000をインストールした時に 最初にユーザー名を漢字で入力してしまいました。 変更する方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• chi-mei
回答No.2

こんにちわ、ち~めいです。 コントロールパネル→ユーザーとパスワード→詳細タブ→高度なユーザー管理でユーザーを選んで右クリックに名前の変更がありますので、ここでできませんか? あと、MSによると、ユーザー名が半角英数字以外の場合、administrator権限があっても、いろんな制限がかかるみたいなので(例えばWMP7のインストができないとか)。半角以外のユーザー名はFulladministrator権限が使えないので避けてくれということでした。 で、後からユーザー名を変更しても不可ということです。 なぜかレジストリをいじってもだめなんで(MSの説明)、普段使ってるユーザー名(administrater権限)で不都合があれば、一時的に半角ユーザー名(administrator権限)を作るか、ユーザー名:administratorでログインしてくれということです。参考までに。 でわでわ~~(^^)/

回答No.1

参考までに。Win9X系では下記の要領で変更できます。  できますが、レジストリを変更するので一般的に言って危険の伴う作業です。ま、間違ってWindowsが動かなくなってもDOSコマンドのScanregで直せます。(標準設定のままで5日以内であれば)  変更する前にregeditを起動したら上の方にレジストリと書かれた項目があり、レジストリの書き出しができるのでそれをしておくことをお勧めします。  1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regeditと入力し、OK」  2.次の順に開いて下さい。   HKEY_LOCAL_MACHINE→Software→Microsoft→Windowsの中にCurrentVersionとあるので、これを選択して下さい。  3.内容が右に表示されます。この中にResisteredOwnerとありますので、右クリックして変更を選んで下さい。