• ベストアンサー

「=に/」の記号は何と読みますか

カテゴリが違うかもしれませんが質問です。 時々文章で見かけるこの「=に/」の記号 の読み方と意味を教えてください。 私は勝手に「ノットイコール」と読んでいます・・・ たとえば「A =に/ B」と書いてあったら どう読んだらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.1

"≠"ですよね? ノットイコールです

その他の回答 (4)

回答No.5

>=の左上と右下に・がついているのも 「≒」ですよね。 「ニアリーイコール」で良いと思いますよ。 「ほとんど同じ」って意味ですよね。(例)π≒3.14 >ノットイコールにも和名はあるのでしょうか? 「不等号」だと思います。 「ふとうごう」と打って変換すると「≠」って出ますから。 ただし「≦」も「≧」も出ますけど。

5509SYA
質問者

お礼

追加の質問にも答えてくださり ありがとうございました。 ニアリーイコール、ノットイコール 考えてみると、なんかそのまんまですね。(笑) 納得したので締め切らせてもらいますね。 皆様ありがとうございました。

• yacob
回答No.4

符号としては、"not equal" ですが、式としては "A is not equal to B" と読みます。

回答No.3

読み方はそれでいいんじゃないですか。 A ノットイコール B AとBはイコールでない。

5509SYA
質問者

お礼

tadanokumaさん、ありがとうございます。 読み、意味ともあっているようで安心しました。

• zawayoshi
回答No.2

いいサイトがあったんで追加します

参考URL:
http://www.info-web.co.jp/winq/beginner/1008.html
5509SYA
質問者

お礼

早速、ありがとうございます! ノットイコールであってたんですか。よかった。 じゃあ例文は「AノットイコールB」と読み 「AはBではない」の意味でいいのでしょうかね。 もう一つ思い出しました、=の左上と右下に・がついているのも ありますよね、たしか。 zawayoshiさんがご紹介のサイトにも これは載ってなかったんで気になるところです。 イコールの和名は等号ですが ノットイコールにも和名はあるのでしょうか?