OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C・Dドライブ全てをバックアップしたい

  • 困ってます
  • 質問No.121392
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (161/221)

こんにちは。
少し、わからない事があるので質問させて頂きます。

現在、Windows98を使用しているのですが、最近調子悪くなって
きたので、購入時の状態に戻したいと思っています。
しかし、色々と設定したものなどもあり、どのようにすれば一番
良いか、悩んでいます。
何か、アドバイスがあればよろしくお願いします。

購入時の状態に戻すと言っても、8割くらいは、また、元に戻す
事になると思います。そこで、CドライブとDドライブのバックアップを
とって、少しずつ元に戻すのが良いでしょうか??

#調子が悪くなったのは、色々なソフトを入れすぎたり、レジストリ
をいじりすぎたりして、何処がおかしいかわからなくなってしまった
為です。
アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

私がやっている再インストールの方法ですが、
・WindowsCDの中身をそっくりHDDにコピーします。
 できればデバイスドライバ類も。
・「Program Files」「Windows」フォルダを名前を変えます。
「__Program Files」「Windows_rsv」とか。
・HDDにコピーしたWindowsから再インストールを行ないます。
 このとき「現在インストールされているけどどうします?」みたいな
 メッセージが出るけど「新たにインストール」を選ぶ。
・終了してまっさら状態の「Program Files」に、先ほど保存しておいた
 「__Program Files」から必要なアプリを移動する。
 ものによってはキー入力などのユーザ登録を再度やる必要がありますが。
・アプリを動かすと「~が足りません」というダイアログが出るでしょうけど、
 その場合、保存しておいた「Windows_rsv」にあるはずなので、
 そこから持ってくればよし。

余裕が有れば、まっさら状態を保存しておけば、コピーだけで再インストール完了。
DOSを使う必要があるかもしれませんが。
アプリをインストールするときや何か設定するとき、設定前後でレジストリの差分をとれば、
書き込むだけでユーザ登録、設定済みになるレジストリファイルが得られます。

HDDに余裕ないとできないですけど。
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

ありがとうございます。

Dドライブにそこそこの空きがあるので、そちらに名前を変えて
移動させて、やってみようかと思います。
とりあえず、名前を変えて保存しておけば大丈夫そうですね。
これが、わかりやすく、安全そうなので、これでやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 17:41:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

Drive ImageCDーR 2001をお使いになったらどうでしょう。
自分使用してますが、非常につかいやすく、べんりです。
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

ありがとうございます。

すごい便利なソフトですね。
URLの方で確認させて頂いたのですが、簡単に完全なバックアップが
取れると言うことで、心をひかれましたが、7800円は、微妙に
痛い感じがしちゃって^^;;
こういうソフトがある事が分かっただけでも、良かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 17:44:11