• ベストアンサー

LINUX アプリケーションのインストール

こんにちは、 LINUXの勉強を始めたものです。 環境 Redhat linux 9.0 LINUXでのアプリケーションの一般的なインストール方法はどうなのでしょうか?また、そのような初心者向けのサイトはありますか? 例えばWindowsでは、インストール先はProgramfilesですよね。 試しに、ROOTでFIREFOXをダウンロードしてインストールをしました。保存先をホームフォルダにしてインストールをしましたが、どうして立ち上げればいいのかわかりません。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.1

Redhat Linux に 9.0 というバージョンはありません 9 です。 私は /usr/local にバージョン付で入れ、バージョン無しのリンクを作成しています。 firefox の場合は 1 /usr/local/firefox-1.0 にインストール 2 /usr/local/firefox のシンボリックリンクを作成 3 ランチャーにリンクを登録し、バージョンアップしたらリンクを作成しなおします。 4 動作を確認したら旧バージョンを削除します。 OpenOffice も同様に使っています。 # Redhat Linux 9 のアップデートは http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/599endrhlup.html # これから勉強するなら CentOS がおすすめです。

putitpmatp
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。 最近、LINUX逆引き大全500コマンド編と基本操作編を購入して一つ一つコマンドや操作を学んでいる最中です。 正直、まだLINUXの考え方がわからないのですが、マスターするには一歩一歩進むしかないですね。 CentOSというのもまったく知りませんでした。 よさそうですね。(でも 今はとても。。。)

関連するQ&A

  • Linuxインストールについて

    Linux初心者なんですけど、ちょっと教えてください。 EPSON DIRECTのEndeavor Pro-700Lにredhat Linux7(US版)を インストールしたところ、Missing operating systemとなって 起動できないんですけど、どこが悪いのかわかりません。 何回かインストールをし直したんですけど・・・。 何か、アドバイスある方、お願いします。

  • Linuxのインストールについて

    質問です。今度パソコンにLinuxをインストールしようと思っているのですがRedhatをインストールしようと思い解説のあるサイトをめぐるとサイトからダウンロードしてそれをCDに焼く必要があるようで・・・・・ しかし自分のPCは古いので、CDを焼くという事ができません。 どのディストリビューションでもいいのでCDに焼かずにLinuxをインストールする方法はないのでしょうか?

  • firefoxをインストールしたが、

    Linuxにfirefoxをインストールしたのですが、 そのfirefoxがどこに入っているかが わかりません。 rootからlibやbinのフォルダを探しているのですが、 みつかりません。 お願いします。

  • RedHat Linux のインストールについて

    Linuxははじめてです。 RedHat Linuxの9をインストールしています。 サーバーではなく、ワークステーションです。 アップグレードではなくて、新規にインストールします。 マシンはWin98の少し古いマシンです。 HDDを増設してあり、Cドライブ(マスター)にWindows、Dドライブ(スレーブ)をLinuxにするつもりです。 Dドライブは、FDISKで領域を全て削除しました。 LANに接続しています。回線はフレッツADSL1.5Mです。(実効速度は1.1MBくらい) LANボードはPCI接続の3com製のもので、Linuxに対応しています。 FTPからダウンロードするつもりで、専門書をみながらインストール作業をしています。 ですが、何度かやり直しても、「パッケージのインストール」という画面で動かなくなります。 画面には棒グラフが出ていて、12%とか15%で止まってしまい、3時間くらいほったらかしにしても進んでいません。 ルーターのデータポートが消えたままなので、データのやり取りもないと思われます。 ダウンロード先は ftp.redhat.com です。 redhat社のHPにかかれてあるミラーサイトも試してみましたが、接続不能や見つからないといったエラーがでます。 質問ですが、 Linuxのインストール(ダウンロード)にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか? 本には、具体的な時間がかかれていません。「機種によっては時間がかかる」と書かれています。 そして、ミラーサイトでもちゃんとダウンロードできるのですか?

  • Redhat Linux 8

    今Redhat Linux 7.2を使っています。Linuxの雑誌で2枚のRedHat Linux 7.2、FTP版のCDROMが付いたものでした。新しいRedhat Linux 8にアップグレードしたいですが(発表したばかりなので、かなりダウンロードサーバが混んでいます)、今まで、サーバからダウンロードして、インストールすることが経験がないものです。最初は、WindowsXP上でFTPソフトを使って、Redhat Linux 8のインストールCDらを全部ダウンロードした(インターネットはADSLです)。後は、ISOフォーマットを解凍し、各ファイルをCDRWにコピーした(利用ソフトはB\'s Recorder GoldとCDRWドライブはTDK CDRW)。最後にそのCDRWらを使って、インストールすると思ったが、しかし、パソコンを起動して、Redhat Linux 7.2で、そのWindowsXP上でコピーしたCDRWが認識しなかって、アップグレードできなかったのです。Redhat Linuxをダウンロードし、インストールした経験者から教えて頂きたいのです。 もう一つの問題はRedhat Linux 7.2上で、CDRWを利用できますか?

  • ダウンロードしたLinux4.2がインストールできません

    Linux4.2をダウンロードし、CDに書き込みました。 そしてノートパソコンにCDをいれてインストール準備しましたが、 どうしても、Ver.4.1が起動して立ち上がってしまい、4.2のインストール画面がでません。 ・起動はCD-ROMに設定してあります。 ・すでにLinux4.1がインストールしてあります。 ・試しにVer.4.1(市販のもの)をCD-ROMに入れるとインストール画面が出ます。 ・Ver.4.2の内容は、フォルダー4つとファイル4つ(リリースノート3つとdiskinfo)が書 き込んであります。 ご教授いただければありがたいです。

  • LinuxにおけるDumpとRestoreについて

    現在、以下のような状況です。 PC A:Redhat Linux 4がインストール済み。加えてOracle DB等、各種Applicationを使用中。 PC B:Redhat Linux 4がインストール済み。他のアプリケーションは特 にインストールしていない。 このような状態で、PC Aのデータをルート配下をまとめてDumpコマンドでBackupをとり、PC Bのルート配下でRestoreし、PC Aの環境をPC Bにごっそり移行したいと思っています。 (Oracle DBなどのデータも) 上記の方法で問題ないでしょうか?? 有識者の方いらっしゃいましたら、コメントいただけますでしょうか。

  • アプリケーションのインストールについて教えてください。

    アプリケーションのインストールについて教えてください。 お世話になります。Linux初心者です。Linux(Fedora11)におけるアプリケーションのインストールで躓いています。FFMPEGという動画変換ができるアプリケーションを、インストールしたところ、実行できるはずのコマンドで以下のようなエラーがでてしましました。 [root@hogehoge ~]# ffmpeg -version ffmpeg: error while loading shared libraries: /usr/local/lib/libavutil.so.49: cannot restore segment prot after reloc: Permission denied 文末に「Permission denied」とあり、パーミッション絡みなのかとは思いますが、よくわかりません(root権限でログインしています。) 直接的な解決方法でなくとも構いません、参考になるような情報がありましたら、お教えいただけると助かります。 なお、frdora11を使っています。ffmpegのバージョンは0.5.1です(FFMPEGを本家サイトからダウンロードできる最新のものを使いました。) よろしくお願いします。

  • Fortranのインストール方法

    Fortranを学ぼうとしている者です。 それまで、全くプログラミングなどに触れたこともなく コンピュータに関しては超初心者です。 ちなみにLinuxを使っています。 linuxにあう無料のFortranを調べていた結果、 http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc90_install.html こちらのページにたどり着きました。 そしてようやくIntel Fortran Compiler 9.0 for Linuxを ダウンロードまで出来たのですが、 そこからのインストールの項目がHPの解説を読んでも全く分かりません・・・。 インストール用スクリプト? rootになってインストールスクリプト?・・・ ??? とりあえず、よく分からなかったのでダウンロードをしたファイルを開き全て解凍し別のフォルダに保存してみました。 が、 インストール用スクリプトinstall_fc.sh がどこにあるかわからないし、install.sh というファイルはあるのですがダブルクリックしても何にもなりません。 どなたかインストール方法について 超初心者用により詳しく教えていただけませんか? とにかく、Fotran学ばないといけないし、学びたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • アプリケーションのインストールが出来ない。

    はがきデザインキッドをダウンロードして開こうとすると、「インストールが正しく構成されていないので、 アプリケーションをインストールできませんでした、アプリケーションの作成者にお問い合わせ下さい」と出ました。 ・Adobe AIRの設定・・既にシステムにインストールされています。とでます ・圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、または壊れています。ともでます