• ベストアンサー

陣痛促進剤??

16日で4ヶ月になる子供がいます。 友人が妊娠たので、私が妊娠中読んだ雑誌や本をあげる事になり、まとめるついでに懐かしくなって少し読み返していました。 そこで、「陣痛促進剤」という言葉が目に飛び込んできました。 いままで、気にも止めなかったのですが、お産の時子宮口全開になり分娩台に上がったのですが、その後微弱陣痛になり2時間経過しても産まれず、その時腕に注射を打たれたのです。助産師さんは「陣痛が弱くなってしまってこのままだとお母さんも赤ちゃんも体力がもたないから、促進剤を打ちますね」・・・と言うようなことを言っていた気がするのですが、あまりの痛さと苦しさでなんとなく返事をした覚えがあります。 その後お腹を押してもらい無事元気に産まれたのですが、打った注射の名前も教えてもらわず、そんな注射を打たれた事さえ忘れて退院してしまいました。 母子手帳にも正常分娩と書かれていて、1ヶ月、3・4ヶ月検診ともに順調と言われていますが、今日陣痛促進剤のことを色々調べていくうちに、怖くなってしまいました。 あの時打たれた注射が促進剤なのかはっきりは分からないのですが、促進剤だったとすると、今後子供に何かしら影響はあるのでしょうか? また、促進剤などを使っても母子手帳には書かれないのですか? 分からないことばかりなのですが宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaugaugau
回答No.1

たしかに、「陣痛促進剤」と入れて検索すると恐ろしげな話ばかりが出てきますが、オキシトシンなどのいわゆる陣痛促進剤と言われるような薬剤は適切に使えばとても有効な薬であり、けっして投与してはいけないものではありません。 陣痛促進剤というのがよく問題として取り上げられるのは、病院が休日や夜間に分娩を行いたくないために、不必要な場合にも誘発分娩を行って、それが原因で過強陣痛や子宮破裂などが起こる事故が多数あったからです。 tomom333さんの場合は、微弱陣痛となっていたので、適切な処置であったと思います。それほど気になさらずに安心していていいと思いますよ。

tomom333
質問者

お礼

適切な処置だったんですね。ただ、分娩後に使用した注射の名前やリスクなどの詳しい説明を受けていなかったので、心配になってしまいましたが回答を読み安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在1歳2ヶ月になる子がいますが、私も誘発分娩です。 促進剤を使いました。母子手帳には「誘発分娩」と記載があります。 子供への影響は、今の所感じられません。 心配なら一度、出産された病院に問い合わせしてみてはどうでしょうか? 初めての子育ては不安だらけですよね。私もそうです。お互いがんばりましょうね。

tomom333
質問者

お礼

そうですね。皆さん促進剤を使った場合は母子手帳に記載があるみたいなのに、私の物には何も書かれていないので問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• y4e
回答No.3

私が出産時は、陣痛促進剤も誘発剤も(同じ物らしいですが)使いませんでしたが、 私自身が薬を使って生まれています。 母が出産時、陣痛促進剤を2本うって、やっといい陣痛になり出産できたそうです。 この歳になるまで、何の問題もなくピンピンしてますよ。 ちなみに、母も健康には何の問題もありません。 促進剤が悪い影響があるのは、出産時だけなのではないでしょうか? あまり、心配なさらずにのびのび育児なさって下さいね!

tomom333
質問者

お礼

後々、何か影響がでたときに母子手帳には正常分娩と書いてあるしどうなるんだろう・・・と思っていたのですが、大丈夫そうですね!安心しました。

• z098
回答No.2

私は進剤を使って出産しました。 私は破水しても陣痛が来なかったので使いました。 点滴でしたが注射もあるようですね。 母子手帳には「陣痛誘発」と書いてあります。 陣痛の時間が短かったので、長くなる事を考えると楽な出産だったのかもしれません。

tomom333
質問者

お礼

母子手帳に書いてあるのですね。私の母子手帳には何も書いていないんです。何故でしょうかねぇ・・・