• 締切済み

2級建築士は大学履修生でも卒業すれば受験資格ある?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

二級建築士の受験資格には『最終卒業学歴』として「大学・高等専門学校・高校」と あるので、建築・土木課程を「卒業」していることが前提です。 大学履修生は「試験を受けて単位を修得できる聴講生」なので「卒業」は出来ません。 よって「大学履修生」で建築に関する単位を取ってもダメだと思います。 通信教育での初心者は 『独学で受験勉強をしたことが無い人』『建築士の受験の為の学校に行ったことのない人』 で「勉強のやり方の解らない人」を指してます。

mip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変たすかりました。