友人に借りたお金の返済に困っています。法的にどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の主人は友人に借金をしていて返済に困っています。借りたお金はねずみ講のためだと言われ、金融会社から借りたそうですが、友人は逃げてしまいました。
  • 現在、主人は月に7万円ほどの返済を続けていますが、利子が高いため全然借金が減らない状況です。私は友人を問い詰めるべきだと思いますが、主人は友達だからという理由で躊躇しています。
  • この状況で法的にどうすればいいのか気になっています。私は返済した数百万円がもったいないと感じていますので、きちんとした対応をしてほしいです。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合は取り返せるのでしょうか?

こんばんわ。私の主人は借金があり、それは友人に「ねずみ講で上に行きたいから資金を貸してくれ」と言われ、10年弱くらい前に金融会社から借りて貸したそうです。その後、友人はトンズラ。いまだに月に7万くらいの借金を返済しています。利子が高いのか全然額が減らないそうで、困っています。 その友人の居場所は分かっているそうですが、主人いわく「友達だし…」と言って問い詰める気はないそうです。こういう場合は法律的にはどうなんでしょうか?今まで払った数百万もったいない気がして…私としては、きちんとしてほしいのです。なので、法律ではどうにかなるのか気になっているので、分かる方いましたらアドバイスお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詐欺の可能性大でしょうね。 友達だからと言え、所詮は他人なのです。 お金で友情が壊れることは枚挙に暇がありません。 利子が高く額が減らない・・・ 弁護士に相談するのはこの動機で十分なのでは。 友達を大事にしたい気持ちや覚悟は分かりますが、 それであなた方ご夫妻の生活をつぶすのはどうかと 思います。 「あなたの友達に対する覚悟は分かるが、生活が  立ち行かねば本末転倒である」ことをご主人に 今一度話して、サーチエンジンで弁護士を探し、 相談に行かれることを強くお勧めします。 人助けのために数百万でも、どんな経緯でそうなったかによって全然違いますよね。 まずはご自分の生活を守ってください。

その他の回答 (1)

• kicho
回答No.1

失礼ですが,法律云々以前に,のほほんとしているご主人の意識をかえないとダメです。 騙されても「友達だし」などとのんきなことを行っているようでは,これからもしょっちゅう騙されるでしょうね。そのような人は,悪徳業者からみれば,飛んで火に入るなんとかですから。 直ちに弁護士に相談すべきです。それにしても,どのような金融機関からいくら借りたのですか? まったくもっておっしゃる通り,もったいない話です。

iwaochama
質問者

お礼

>悪徳業者からみれば,飛んで火に入るなんとかですから。 お言葉ですが、主人もそれなりの覚悟で貸したので、ほいほい騙されて貸したわけではありません。その友人にも様々は理由があり、主人の前から姿を消しましたが、そんな事もあり直ちに弁護士に相談…という事は全く考えていません。その友人の為にも、主人の為にも大事にしたくないのです。参考までに、取り返せるものなのか分かる方がいれば…という気持ちですので。。。。。