友人に借りたお金の返済に困っています。法的にどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の主人は友人に借金をしていて返済に困っています。借りたお金はねずみ講のためだと言われ、金融会社から借りたそうですが、友人は逃げてしまいました。
  • 現在、主人は月に7万円ほどの返済を続けていますが、利子が高いため全然借金が減らない状況です。私は友人を問い詰めるべきだと思いますが、主人は友達だからという理由で躊躇しています。
  • この状況で法的にどうすればいいのか気になっています。私は返済した数百万円がもったいないと感じていますので、きちんとした対応をしてほしいです。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合は取り返せるのでしょうか?

こんばんわ。私の主人は借金があり、それは友人に「ねずみ講で上に行きたいから資金を貸してくれ」と言われ、10年弱くらい前に金融会社から借りて貸したそうです。その後、友人はトンズラ。いまだに月に7万くらいの借金を返済しています。利子が高いのか全然額が減らないそうで、困っています。 その友人の居場所は分かっているそうですが、主人いわく「友達だし…」と言って問い詰める気はないそうです。こういう場合は法律的にはどうなんでしょうか?今まで払った数百万もったいない気がして…私としては、きちんとしてほしいのです。なので、法律ではどうにかなるのか気になっているので、分かる方いましたらアドバイスお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

詐欺の可能性大でしょうね。 友達だからと言え、所詮は他人なのです。 お金で友情が壊れることは枚挙に暇がありません。 利子が高く額が減らない・・・ 弁護士に相談するのはこの動機で十分なのでは。 友達を大事にしたい気持ちや覚悟は分かりますが、 それであなた方ご夫妻の生活をつぶすのはどうかと 思います。 「あなたの友達に対する覚悟は分かるが、生活が  立ち行かねば本末転倒である」ことをご主人に 今一度話して、サーチエンジンで弁護士を探し、 相談に行かれることを強くお勧めします。 人助けのために数百万でも、どんな経緯でそうなったかによって全然違いますよね。 まずはご自分の生活を守ってください。

その他の回答 (1)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.1

失礼ですが,法律云々以前に,のほほんとしているご主人の意識をかえないとダメです。 騙されても「友達だし」などとのんきなことを行っているようでは,これからもしょっちゅう騙されるでしょうね。そのような人は,悪徳業者からみれば,飛んで火に入るなんとかですから。 直ちに弁護士に相談すべきです。それにしても,どのような金融機関からいくら借りたのですか? まったくもっておっしゃる通り,もったいない話です。

iwaochama
質問者

お礼

>悪徳業者からみれば,飛んで火に入るなんとかですから。 お言葉ですが、主人もそれなりの覚悟で貸したので、ほいほい騙されて貸したわけではありません。その友人にも様々は理由があり、主人の前から姿を消しましたが、そんな事もあり直ちに弁護士に相談…という事は全く考えていません。その友人の為にも、主人の為にも大事にしたくないのです。参考までに、取り返せるものなのか分かる方がいれば…という気持ちですので。。。。。

関連するQ&A

  • 消費者金融の利子軽減と自己啓発セミナー

    こんにちわ。 すぐにお詳しい方に教えてもらいたいです。 私の友人が「友達から○ディ○○っていう所でもっと幸せになってほしい」といわれて、話に乗ってしまい「お金がない」ということを話したら「○ー○○」というところを 紹介され、借金をしてしまったそうです。 ここで、おかしい、と思ったのが、紹介した人は利子が軽減されるそうなのです。 具体的にはよくわかりませんが、その紹介した人は3000円バックされたそうです。 これってネズミ講に似ていませんか? このような消費者金融の個人融資は認められているのでしょうか? おそらく、自己啓発セミナー(営利団体)と消費者金融が結託しているものと思われますが、確実な証拠がないため、とりあえず、このような営業方法(?)が法律的にOKなのか教えてもらいたいと思います。

  • 特別背任罪

    友人の会社の社長が、離婚をしてその慰謝料を会社から 借金をしてるそうです。しかし、返済することも利子もはらってないそうです。 経理をやってる友人は資金繰りにいつも困ってます。 かれこれ4年以上立つそうですが、これって犯罪じゃないですか??

  • 貸金業協会について

    お恥ずかしい話ですが主人に消費者金融5社、300万円近い借金があります。毎月家計をやり繰りして返済してきましたが、幼い子供もいて物入りな為、かなりキツイ状態です。 友人に聞いたのですが、県が運営する貸金業協会に書類を揃えて行き、審査に通ったら無利子で貸してもらえると言うのは本当なのでしょうか? その友人の知り合いは250万円を無利子で借りて消費者金融の借り入れをゼロにし、うんと安い返済額で貸金業協会に返済して完済したそうです。 主人もその話を聞いて、もし本当なら相談に行く為の休みが取れないか調整してみると言っていますが、何度も休める立場にない為、本人がいなくてもいいなら相談は私が行こうと思うのですが、どうでしょうか。本人がいないと駄目ですか? ご存知の方、ぜひアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 国民金融公庫

    私はお店を経営しているのですが資金繰りがきびしいので国民金融公庫からお金を借りることにしました。 明日面接があるのですが1つまよってることがあります。お店を開店する際別の金融機関から借金しました。利子が高くて利子だけ毎月返済している状態です。今回、国金から借りる予定のお金の何割かをこの借金の返済にあてる予定です。はたして明日の面談の時、この借金の事を伝えるべきか否かまよっています。 どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 借金の一本化

    彼女が消費者金融で5社ほどに分けて120万くらい借りているのですが、利子が高くていつまで経っても全額返済にたどり着く気がしません・・・。そこで、その借金を一本化したいのですが、1、できれば公共のサービスで、2、利子が安く、3、借金生活からの脱出を応援してくれる、と言ったサービス(?)があれば教えてください。非常に切実に困っているので、お願いします。

  • 親からの無利子の借金ついて

    私は現在、住宅購入資金を住宅金融公庫から借りて返済をしておりますが、 親からお金を借りてその分を全額完済しようと考えています。 そこで、質問したいことは 1.無利子で借りて法律的(税法上)に問題はあるか。 2.もし、問題があるならば年利何%以上ならばよいか。 3.もし利子分を払うとすると年間いくらまでなら無税になるか。 4.他に気をつけたほうがよいことがあれば教えてください。 以上です。 法律、税金について無知なので教えてください。 あとで何かあると困りますので。 よろしくお願いします。

  • 借金返済は弁護士に頼むのが良い

    友人に借金の相談をされています。 遊ぶお金がほしくて消費者金融でお金を借りてしまったものの、金利が高くて毎月利子分しか返せずこの先どうしたらいいのかわからなくなってしまっています。 私では役に立てそうもなく、もし詳しい方がいれば教えていただきたけたらと思います。 借金返済は弁護士に頼むのがよいのでしょうか?

  • 知らない人にお金を借りて、利子をつけて返済するのは可能か?

    個人事業資金として使うため知らない人からブログを通して告知して、お金を借りたいと思っているのですが、法律的にはありなのでしょうか? 1.利子をつけない場合の金銭の貸し借りはOKか? 2.利子などをつけて返済する場合の貸し借りはOKか? 3.友人知人から借りる場合、利子をつけるのはありか? お答えいただければと思います!

  • 【武富士放火事件】消費者金融会社の武富士放火事件の

    【武富士放火事件】消費者金融会社の武富士放火事件の犯人はタクシー運転手で死刑になりました。 しかし、彼は善良な人だった気がします。 なぜ彼が放火に至ったのか。 それは結婚式で仲人をしてくれた女性がタクシー運転手の彼に、近々、多額の遺産相続金が入ってきて、確か1000万円か2000万円の遺産相続で遺産相続手数料に200万円がいるがお金がないので貸してくれないか。 遺産相続金が入ったら利子も含めて早急に返すからと言われ、タクシー運転手のおじさんは人が良く、その上、仲人をやってくれた女性だからと人生で初めて消費者金融会社から200万円を借りて彼女に渡した。 その彼女は一家心中をして善良なタクシー運転手の彼には200万円の消費者金融からの借金だけが残った。 200万円の借金の月々の利子返済額が5万円。 200万円の借り入れで利子返済だけで月収手取り18万円のタクシー運転手には毎月5万円の利子返済が積もり積もって利子返済すら返済に困り、借金総額が雪だるま式に積んでいってついには200万円の借金が2000万円の借金になっていた。 借金額 0ヶ月 200万円 1ヶ月後 205万円+利子 2ヶ月後 210万円+利子+利子 1年後 300万円++利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子 1年後には200万円の元本が300万円+利子×12ヶ月分が積もり積もっていた。 借金は倍々ゲームで膨れ上がり、最初に仲人の彼女に騙されなかったら、彼は人生で借金をしたことがなく月18万円のタクシーの給料で細々と生きていたはず。 彼女に騙されて借金が雪だるま式に膨れ上がって、責任感の強さ、善良な考えから頭がおかしくなって放火に至った。 そんな騙されて借金を負って、ある程度の歳まで借金も消費者金融で金を借りたことがなかった善良な人が、悪い女に騙されて放火して死刑っておかしくないですか? レイプとか強姦とかののちに殺してレイプ殺人事件とか強姦殺人事件とかなら死刑は分かりますが、このタクシー運転手って心は優しい人ですよね? 女に騙されなかったら放火事件なんてしてなかったはずです。 他人に嵌められた元々善良な人が死刑っておかしくないですか?

  • 闇金に手をだした経験ありで・・・・。

    知人のお父様が数十年と借金を繰り返していて、 5年ほど前に早期退職をして2000万円の借金を返済したそうです。 しかしその2年後に家の預金通帳のお金が全くなくなっていたので 怪しく思ったらしく問いただしたらまた2000万円ほどの借金があり、その時はもう、家にお金がなかったらしくお父様のご実家に一部借金の返済をお願いして返済できたのですが、 また、2年後ぐらいにお母様の勤めている会社に闇金融らしきところから在職しているか確認の電話があったみたいで、お母様がお父様を問いただしたところ、何社かの闇金融から80万円ほど借りてると言われ。 あわてて返済をしたみたいです。 この80万円は殆どが利子みたいです。 最後の闇金は頼んでいないのに勝手に振り込まれたそうです。 その後闇金からの振込先に使っていた預金通帳を解約したそうですが、 つい先日また通帳を作ってきたみたいです。 友達もお母様もすごく不安がっています。 お父様にわからないように預金通帳の明細を知ることはできないものですか?? 友達曰くお父様は日頃から多分通帳とか持ち歩いてるみたいで・・・・。 質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いします。