• ベストアンサー

再生動画(DVD)がフリーズする

PanasonicのDVD Recorderで録画(HDD-->DVD-R)した Disk(Finalize済み)をNECのValueStar(VS700/A)で再生すると途中で画がFreezeする。 このDiskを他の機器(DVD Player、DVD搭載 Computer等)では 再生OKです。 なんか要因はありますか? また対応がありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も経験しました。 Panasonic DVR-E200H → PC 再生 出来ません。 原因を調べました。 VBR録画だと思います。 「FR」モード(「LP」「EP」も疑い有り。) 固定レート録画して試してください。 「XP」又は「SP」モードで… 当方ののPCでは、再生できました。 ------------------------------------------ ソフトは「WINDVD5」 「PowerDVD」は、DVD-RAM が再生できませんでした。 (参考までに… 経験ですので、全てのPCの事ではありません) 以上

samzam
質問者

お礼

ありがとうございました。 REC Modeは確かに影響しているみたいです。SPで 次回 やってみます。 Thanks.Again

その他の回答 (2)

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.2

とりあえずDVD再生ソフトとDVDドライブのファームウェアのアップデートがあるので適用してみてはどうでしょうか? 121wareのトップから右上のダウンロード→モジュール番号を指定して検索でそれぞれの番号を入力してダウンロードしてください。 DVD再生ソフトが「5061」で、ドライブのファームウェアが「5060」です。 ファームウェアのほうはアップデート前に対象ドライブであるか確認してから行ってください。 それでもダメな場合機器やメディアの相性ということになります。 対策としては別のメーカーのDVD-Rメディアに録画することです。

samzam
質問者

お礼

いろいろとご存知ですね。助かります。 ありがとうございました。

  • toshi36
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

実は、俺の場合も同じような症状が出てるけど、そんなときは諦めます。 俺の場合は、SONYの『スゴ録』って奴だけど、そのHDDレコーダーで、『バイオハザード2』のDVDを再生しようとしても、まったく反応しないばかりか、時々そのディスク自体を取り出せなくなるんだぁ~。 DVDの発売元は、SONYピクチャーズでSONYの系列下なのにねぇ~(笑) それも『スゴ録』は2台持ってるんだけど、その両方とも、まったく同じ症状なんだよ~^^ 別のSHARP製のDVDプレーヤーならば、難なく再生できるんだけど・・・よっぽど相性が悪いみたいで・・・ちょっと不思議な感じ(笑) ・・・とまぁ、やっぱり“機械モノ”にも相性があったりするわけで、フリーズしたりするのは、しょうがないんじゃないかな?そんな時、オレの場合は、早々に諦めて割り切ってます・・・ こんな答えじゃ、参考にはならないと思うけどね^^

samzam
質問者

お礼

楽しい情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDのファイナライズ

     こんにちは。先日パナソニックのDVDレコーダーを購入しました。お気に入りのドラマをDVDレコーダーで録画し他の機器(DVD再生専用プレイヤーなど)で見れるようにファイナライズしたのですが、「このディスクは再生できません」とのエラーメッセージがでます。購入したDVDレコーダーではもちろん見れます。そのときに使用したディスクがDVD-RWで三倍で録画しました。そこでDVD-Rに標準で他のドラマを録画しファイナライズしたところ他の機器でも再生できます。  ここで質問ですが、3倍で録画したDVDはファイナライズしても他の機器での再生は不可能なんでしょうか?それとも購入したDVDのディスクに問題があるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 録画したDVDが再生されない・・・

    シャープのビデオ搭載のDVDレコーダーを使っています。 VHS(ホームビデオで録画したもの)からDVDに録画出来たのはいいのですが、再生が出来ません・・・・ なんとか説明書を読んでファイナライズ?と言うのをしないといけないのかと思いやってみようと思いましたが、「規定外のディスクです」と表示後DVDが出て来てしまって何も操作が出来ません・・・・ 他のDVDレコーダーでは再生が出来ますが、シャープ製の他のレコーダーでも出来ません。。 何故でしょう?解決方法はありますでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、詳しい方教えてください。お願い致します。

  • DVD レコーダーの故障?

    先日新しいソニーのDVDレコーダーを買って、DVD-Rにテレビ番組を録画した所、再放送を録画してしまった事に気がついてひとつ消したんです。 そしてファイナライズしたらなんとそのディスクが使えなくなってしまったんです! ファイナライズもOKとなったのに、他のDVDプレーヤーでもこのディスクは再生できませんと出ちゃうんです。PCでも試したけどだめでした。 それからそのDVDはあきらめて、また同じように別のDVD-Rに(もちろん新しい物)いろいろな番組を録画してファイナライズをしようとしたら、ファイナライズできず、画面にファイナライズ失敗と出てOKを押したら今度はDVDレコーダーがフリーズしてしまったんです。 DVDの空ディスクがこういうことを起こすって言う事はありますか?(真新しいDVD-Rのせい?) それともDVDレコーダーが変な風に録画したんでしょうか? ソニーには新しいのと取り替えてもらって、ファイナライズできなかったディスクを入れてファイナライズをしようとしても失敗で、またフリーズしちゃうんです。 こうなるともうそのディスクのせいとしか考えられないんですけど、そういうことってあるんでしょうか????? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーで記録したDVD再生できず。

    パナソニックのDVDレコーダーで録画したTV番組をDVDに記録し、ファイナライズしてシャープ製のDVDレコーダーで見ようとしたところ、このDVDは再生できませんと出て見れませんでした。 なぜでしょうか??説明書見てもそのようなQ&Aは載っていませんでした。

  • DVD-RAMが再生できません

    先日ドラマをDVD-RAM(4.7GB)に録画して友人に貸した所、「非対応ディスクです」と表示され、再生出来なかったと言われました。因みに私のレコーダーの機種はPanasonicのDIGAで、友人の機種はSONYでした。納得がいかず、東芝の機種を持っている人にも貸してみた所、やはり再生できなかったそうです。DVD-RAMはファイナライズは関係ありませんよねぇ?(現にファイナライズを試みた所、該当項目として表示されませんでした)何故再生できないのでしょうか?原因は何ですか?若しかして、、、Panasonic製のレコーダー以外では再生できないのでしょうか~。。。(互換性というやつですか?)お分かりの方、ご教示よろしくお願い致します。

  • DVD-Rが別のレコーダーで再生できない

    あるDVDレコーダーで録画したDVDを別のDVDレコーダーで再生できません。国産ディスクです。非対応のディスクというメッセージがでます。ファイナライズということばを聞いたことがあるのですがこれはどういう意味でしょうか?これは録画したデッキでファイナライズしていなかったからでしょうか? 今からファイナラィズすることは可能でしょうか?

  • ファイナライズしたDVDが再生できない場合。

    3つのDVD再生機器があります。 DVDレコーダーaのHDDからダビングしてファイナライズしたDVDについてですが、DVDレコーダーaでは再生できます。 パソコンに搭載のDVDプレーヤーでも再生できます。 DVDプレーヤーbでは再生できません。(このディスクは再生できませんというメッセージがでます。) DVDプレーヤーbで再生できないのはどんな理由が考えられますか。 aとbはメーカーが使いますがこんなことは一度もありませんでしたし、パソコンでも再生できるのでどういうことなのかわけがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDの再生ができません。

    富士通 FMV-BIBLO NF/G50 でDVDを再生することができません。 BDレコーダー・DVDレコーダーでテレビ番組を録画し パソコンで見ようとしたのですが DVD-R(VRモード)・DVD-RW(VRモード)で録画したディスク(ファイナライズ済み)は、 上記パソコンでは再生できないのでしょうか? メーカーサイトを見てはみたのですが、わからずじまいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーについて

    閲覧ありがとうございます。 現在PanasonicのDIGA(DMR-XE100)を使っています。 ちなみに、テレビはブラウン管にチューナーを付けて使っている状態です。 ここからが質問なのですが、上記機器でDVD-Rに録画したディスク(勿論ファイナライズは済んでます)は、Panasonic製のレコーダーなら今まで通り見る事(再生)が出来るのでしょうか。古いので買い替えを検討しているのですが、今までのディスクが再生出来なくなると困るので……。 機械音痴ゆえ、馬鹿馬鹿しい質問でしたらすみません。

  • DVDやBDが再生できない

    テレビと繋いでいるDVDレコーダーやBDレコーダーで、 テレビ番組をDVDディスクやBDディスクに録画したものが、 他のDVDレコーダーやBDレコーダーで再生できないと、 母が言っています。 私も慣れていないので分かりません。 どんな原因が考えられますか? ビデオ用じゃなくてデータ用のディスクを使ってしまったから? ファイナライズするかどうか? それを含めて、壊れている、以外で、 考えられる主な原因を挙げてくださいませんか? パソコン等の知識が殆ど無い人でも分かるような感じで書いてくだされば、 有り難く思います。

専門家に質問してみよう