• ベストアンサー

再生動画(DVD)がフリーズする

PanasonicのDVD Recorderで録画(HDD-->DVD-R)した Disk(Finalize済み)をNECのValueStar(VS700/A)で再生すると途中で画がFreezeする。 このDiskを他の機器(DVD Player、DVD搭載 Computer等)では 再生OKです。 なんか要因はありますか? また対応がありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も経験しました。 Panasonic DVR-E200H → PC 再生 出来ません。 原因を調べました。 VBR録画だと思います。 「FR」モード(「LP」「EP」も疑い有り。) 固定レート録画して試してください。 「XP」又は「SP」モードで… 当方ののPCでは、再生できました。 ------------------------------------------ ソフトは「WINDVD5」 「PowerDVD」は、DVD-RAM が再生できませんでした。 (参考までに… 経験ですので、全てのPCの事ではありません) 以上

samzam
質問者

お礼

ありがとうございました。 REC Modeは確かに影響しているみたいです。SPで 次回 やってみます。 Thanks.Again

その他の回答 (2)

• th9
回答No.2

とりあえずDVD再生ソフトとDVDドライブのファームウェアのアップデートがあるので適用してみてはどうでしょうか? 121wareのトップから右上のダウンロード→モジュール番号を指定して検索でそれぞれの番号を入力してダウンロードしてください。 DVD再生ソフトが「5061」で、ドライブのファームウェアが「5060」です。 ファームウェアのほうはアップデート前に対象ドライブであるか確認してから行ってください。 それでもダメな場合機器やメディアの相性ということになります。 対策としては別のメーカーのDVD-Rメディアに録画することです。

samzam
質問者

お礼

いろいろとご存知ですね。助かります。 ありがとうございました。

• toshi36
回答No.1

実は、俺の場合も同じような症状が出てるけど、そんなときは諦めます。 俺の場合は、SONYの『スゴ録』って奴だけど、そのHDDレコーダーで、『バイオハザード2』のDVDを再生しようとしても、まったく反応しないばかりか、時々そのディスク自体を取り出せなくなるんだぁ~。 DVDの発売元は、SONYピクチャーズでSONYの系列下なのにねぇ~(笑) それも『スゴ録』は2台持ってるんだけど、その両方とも、まったく同じ症状なんだよ~^^ 別のSHARP製のDVDプレーヤーならば、難なく再生できるんだけど・・・よっぽど相性が悪いみたいで・・・ちょっと不思議な感じ(笑) ・・・とまぁ、やっぱり“機械モノ”にも相性があったりするわけで、フリーズしたりするのは、しょうがないんじゃないかな?そんな時、オレの場合は、早々に諦めて割り切ってます・・・ こんな答えじゃ、参考にはならないと思うけどね^^

samzam
質問者

お礼

楽しい情報ありがとうございました。