• 締切済み

スノーボード スタンスの角度

私のレベルは、やっとターンもできるようになったくらいです。 今まで、購入した時のままのスタンスの角度で滑ってきました。 その角度とは 30/0 です。 いろんなスノボのサイトなど見てみたら、このような角度の人はあまりいないみたいですね… 角度を変えてみようと思うのですが、どのように変えたらいいですか? 30→24~21くらい? 0 →3~6くらい? かえなくてもいい? 一般的なのは24/6くらいと見ましたが、どうでしょう?

みんなの回答

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.4

前向きに普通に滑るならおっしゃる角度が一般的ですね。 力が一番入りやすい。 マイナス角度でフルシーズン真剣に滑ると確実にヒザが逝ってしまいます。

  • ricola
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

スノーボード12年目・フリースタイルボードを使用しているものです。 私の個人的観点からですが、 初心者の板をセッティングする時には、18/6で、スタンス幅は肩幅くらいでしています。 特にパークに入るのでもなく、グランドトリックなどもせずにフリーランのみであれば、これくらいが調子いいと思います。 18/6で滑ってみて、足に痛みが出るようでしたら痛みが出た方向にちょっとだけズラします。 そうやって理想の角度を見つけて下さい。 グランドトリック・パークなどに入るのであれば、後ろの足を後ろに向けるガニマタ仕様のダックスタンス・肩幅+10センチくらいが向いてると思います。 ちなみに私は21/-12です。 もし貴方がアルペンボードに乗っている場合はこの限りではありませんが。

  • kay_nave
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.2

スタンスの角度を変えてみると、結構ターンのフィーリングが変わってくるので、もしかして今のセッティングよりもターンしやすくなる可能性があります。 24/6も一般的ですし、24/-6も一般的だと思います。 ちなみに後ろがマイナスだとダッグスタンスになります。 ダッグスタンスとはアヒルのように両方開いた角度を指します。 とにかく色々試してみるのも手ですし、好きなライダーのセッティングを真似してみるのも楽しいかも。 ただ、いきなり角度を変えるとかなり違和感を感じると思いますので、今の角度から3度ぐらいづつ変えていって慣らしていくことをオススメします。

参考URL:
http://www.lilroom.com/riderpage918.htm
  • yomogimix
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初心者は基本的に前30/後ろ0が一般的ですが 本人が滑りやすいと思えば何度でもいいと思います。

関連するQ&A

  • スノーボードのスタンスの幅や角度

    スノーボードのスタンスの幅や角度などは、中級者~上級者レベルだとどの位がいいのですか?

  • ☆スノボのスタンスについて☆

    はじめまして。 色々な方のスタンスについての質問を拝見したのですが、 私もアドバイスいただけたらと思い投稿しました。 スノボを始めて今年で3年目になります。 彼がスノボ好きで一緒に行っているため、かなりの回数 行きました。(去年は北海道3回、苗場、川場、猪苗代等々・・) が。 ターンができません。。。 ほぼ木の葉で下まで降ります。 ターンのできない1番の理由は恐怖心だと思うのですが、 恐怖心を拭えない理由に、つまさきでエッジをかけるのが 不安定ということがあります。 かかとのエッジは自由にかけれるのですが、つまさきは かなりキツイのです。。。 スタンスでけっこう変わるとのことなので、 スタンス、滑り方含めアドバイスいただけたらと思います。 レギュラーで、板の長さは144センチです。 私の身長は160センチ。 スタンスは21/3だったと思います。 幅は50センチくらいです。 スタンス測定器だと、グーフィーでありえない角度に なります(^-^; 彼いわく、膝が曲がってないとのことです。 今年こそ安定したターンができるように・・・。 どうかアドバイスお願いします。。。 他に書いた方がよい情報がありましたら、お知らせください。

  • スノーボードのスタンスについて

    ボードを始めて3年目の♀です。 去年ボードを購入したのですが教えてもらている人の進めで15 -15にしています。 去年転倒したときに足を捻挫したのですが他の友達が言うには15 -15だと慣れてないと危ないし、板も身長148cmに対して141cmは長いと言われました。教えてくれている人は角度や長さは転倒等には関係ないと言うのですが・・・(板は買うときに少し長いかなと言われましたが、-10~-15cmの板だと見つからないし、今は滑れるようになるのが先だから気にしなくても大丈夫と言うことでした。)どちらの友達も同じ位のレベルの人なのでどっちが正しいのか分かりません。。 まとまりのない質問ですがよろしくお願いします。

  • スノーボード:バインディングの角度設定

    スノーボード:バインディング(ビンディング)の角度設定についての質問です。 スノーボード初~中級者です。 昨シーズンにスノーボードのギアを揃えました。 バインディングの角度は購入したときにお店で設定してもらいましたが、角度については無知だったのでその時は『とりあえずレギュラースタンスで』と言って適当に付けてもらいました。 昨シーズンから今シーズンの今までその時の設定で滑っていましたが、やはり滑りにくさを感じています。 そこでバインディングの角度をどのように設定すればいいかお尋ねします。 [データ] ●スタンス : レギュラー ●身長 : 175cm (5ft 8.9in) ●板 : VOLKL*SPADE 152 08/09 ●バインディング : FLUX*TITAN ORANGE M ●ブーツ : COBRAWORX*CWX SP-BOA col.BLAK 2010 ★グラトリ,キッカーなどやるので、それに合わせた角度を設定したいです。 よろしくおねがいします。

  • スタンス幅

    ボードのスタンス幅について。 ボード幾たびに膝の内側(裏側ではありません)が痛くなります。 スタンスが一人と、両足の角度が広くなって膝に横方向の力が加わるのが原因では無いかと思うのですが、スノボの世界でそういった情報はないのでしょうか? もうすでに膝痛いので確認できませんが、股を大きく開いた状態で屈伸するのと、股を少し開いて屈伸するのではどちらが楽でしょうか?

  • スノボ ビンディング角度

    今年初めて友人に借りてスノボやってみたのですが、あまりに滑れない自分が歯がゆくてとうとう一式購入してしまいました。 購入した際、スタンサーという股関節の稼動域を調べる?機械で測定したところ、レギュラースタンスの左18度右15度ということで取り付けしてもらいました。 長年スキーばっかりやってたせいもあるのかもしれませんが、どうも両足固定されてるのが気になります。特に右足の角度が変に内側に入ってる気がしてなりません。 スノボっていうのはこれが標準的なんでしょうか?(個人差はあると思いますが。。。) こうしたらいいよとか、角度はいじらない方がいいとか、滑り方の問題なのか、なんでもいいんでアドバイスお願いします。

  • スタンスが決まらない

    今シーズンで、スノーボードを始めて通算4シーズン目になるものです。頻度としては1シーズンに3回行ければいいほうで、昨シーズン(去年の年末~今年初め)に至っては1度も行きませんでした。 また、レベルとしては立ち上がって前向き木の葉すべりがやっと…という感じです。もともと運動は、それほど得意ではありません。 それから、ウエアもボードもブーツも持っています。 タイトルの通り、スタンスがどちらか分かりません。 レギュラーだと滑っているうちに右足が前になり、グーフィーだと左足が前になるのです…(^_^;)。 ボードを買ったとき、スタンスがどちらかを計測してもらいましたがそのときは「グーフィー」とのことでした。それで今は、ボードはグーフィーの設定になっています。ただ下手なせいもあるかとは思いますが、どちらにしても違和感があるのです。それで、軸足ではないほう(ですよね?)が前に出てしまいます。 ちなみに私は ・基本的には左利き。最初から右手を使うものもある(両利きのものもあります) ・何かのポーズを取るときは、右足が前に出ないと違和感がある ・グーフィーで滑っていて転んだ後、後ろ向きに立って(山に顔を向けて立ち上がる)から滑り出すと、前に向こうとしたときだけターンができる。レギュラーではターンできない ・右投げ・右打ち …です。参考になるか分かりませんが…。 どうやったらスタンスは決まるのでしょうか。今年こそは上手になりたいと思います。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ボード、ビンディングの角度について

    今年板を買いました。 ビンディングの足の角度がいまいち決まりません 皆さんは 右 左 何度にしていますか? 僕は今はレギュラースタンス 前:左足15度 後:右足6度 で滑っています カービングターンとグラウンドトリックをやっていきたいと思ってます 参考までに皆さんはどんな角度で滑っているか 自分はどんなスタイルで滑っているのかを 教えてください。 カービングによい角度 グラウンドトリックによい角度などもありましたら よろしくおねがいします どしどし自分の角度を書いてください 返信お待ちしております

  • スノーボードスタンス幅51cmは狭いですか?

    スノーボードスタンス幅51cmは狭いですか? 当方、身長170 ボードレングス153でセットバックは1.5cmです キッカーでの安定性を優先に回転技をやっていくつもりです。一般的に51は狭いですよね? 今回購入した板で55にしてみたのですが。いかがでしょうか?

  • スノーボード

    この前、スノボーのスクールを受けて、終了時にインストラクターから達成度みたいな事が書かれたカードをもらったのですが、そこに技の名前が書いてあったのですが、どれがどんなやつか忘れてしまいました。 サイドスリップ、トラバース、Jターン、ノーズドロップ です。(どっちの向きがフロントサイドかバックサイドかも分かりません。) サイドスリップは横向きのまま降りていくやつだったと思うのですが、前向きに行くのがフロントサイドなのかバックサイドなのか分かりません。 トラバースについては、他のサイト等でみたところ、斜面を横切るのような事が書いてあったのですが、サイドスリップの形で斜め前方に行くやつの事でしょうか? Jターンとノーズドロップはほとんど記憶にないです。 詳しい方いましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう