• ベストアンサー

二つ黄身の場合って

変な質問かもしれませんが、すごく気になります。 時々、黄身が二つ入っている卵がありますよね。 もしそれが、そのままヒヨコになったらどうなるんですか? 1つの卵から双子のヒヨコが産まれるんですか? 知っている方ぜひ教えて下さい!

noname#1363
noname#1363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-rx
回答No.1

若い雌鶏は卵を産み始めたばかりの頃、まだ体がなれていないので二つ黄身を生むことが多いです。 排卵の際に生理的現象から2つの卵黄を卵白が包んでしまうことから二黄卵がうまれます。 で、二黄卵で双子のひよこがうまれるか?ということですが、通常は2羽のひよこでの栄養の奪い合いになるので孵化(ふか)はしません。

noname#1363
質問者

お礼

分かりやすい解答ありがとうございます! 二つ黄身は孵化しないんですね! ビックリしました。黄身が二つあるから、双子のヒヨコが産まれたらカワイイな~って勝手に思っていたもので(笑) しかも、若い雌ニワトリが産むことが多いという知識も得られました。 また機会があればアドバイスよろしくお願いします。