• ベストアンサー

従来のマーケティングとインターネットマーケティングの違い

noname#5751の回答

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

Webマーケッティングの特徴として、 ○増刷、改版のコストが安い ○顧客からのフィードバックをデータベース化することで効率的なマーケッティングが可能。 ということがあります。 既にその特徴を生かした各種のビジネスモデルが立ち上げっています。 主なものだけで以下のものが有ります。詳しく説明するとそれぞれで一冊本が書けるだけの量になりますので、とりあえず簡単に紹介だけしておきます。 ●カタログ広告型 Web上に製品カタログなどの情報を掲載するもの。 カタログの大量印刷より安価。 ●ポータルサイト型(Yahoo!等) 検索サービス→ユーザーに経路を提供/バナー広告による収益 ●パーミッション・マーケティング型(Amazone等) 特定事項に興味のあるユーザーを会員登録→合意の上広告を送る ●バイラルマーケッティング型(HotMailなど) メール広告により、「口コミ」による情報拡散を狙う ●コミュニティ型(こことかシスコのサポート掲示板) ユーザー同士の情報交換の場を提供 ●オークション型(Yahoo!、eベイ) Webサイトで中古品の入札を行う ●ネット通販(ニッセンなど) カタログサイトとネット販売を融合させたもの ●クリック&モルタル(ローソン、上新電機) 商品の引渡と代金決済に店舗等、既存の仕組み(モルタル)を使用するもの ●ショッピングモール(楽天市場等) 企業に一般ユーザー向けカタログ販売の「場」を提供するもの ●プロファイリング型(アマゾン、e-Toys) データベースからユーザーの嗜好や消費傾向を解析し、タイムリーな商品、サービスの購入を提案 ●マーケットプレイス型(ポリエステルチップ.com、ケムクロス) B2Bのマーケット情報交換の場