• ベストアンサー

従来のマーケティングとインターネットマーケティングの違い

noname#5751の回答

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

Webマーケッティングの特徴として、 ○増刷、改版のコストが安い ○顧客からのフィードバックをデータベース化することで効率的なマーケッティングが可能。 ということがあります。 既にその特徴を生かした各種のビジネスモデルが立ち上げっています。 主なものだけで以下のものが有ります。詳しく説明するとそれぞれで一冊本が書けるだけの量になりますので、とりあえず簡単に紹介だけしておきます。 ●カタログ広告型 Web上に製品カタログなどの情報を掲載するもの。 カタログの大量印刷より安価。 ●ポータルサイト型(Yahoo!等) 検索サービス→ユーザーに経路を提供/バナー広告による収益 ●パーミッション・マーケティング型(Amazone等) 特定事項に興味のあるユーザーを会員登録→合意の上広告を送る ●バイラルマーケッティング型(HotMailなど) メール広告により、「口コミ」による情報拡散を狙う ●コミュニティ型(こことかシスコのサポート掲示板) ユーザー同士の情報交換の場を提供 ●オークション型(Yahoo!、eベイ) Webサイトで中古品の入札を行う ●ネット通販(ニッセンなど) カタログサイトとネット販売を融合させたもの ●クリック&モルタル(ローソン、上新電機) 商品の引渡と代金決済に店舗等、既存の仕組み(モルタル)を使用するもの ●ショッピングモール(楽天市場等) 企業に一般ユーザー向けカタログ販売の「場」を提供するもの ●プロファイリング型(アマゾン、e-Toys) データベースからユーザーの嗜好や消費傾向を解析し、タイムリーな商品、サービスの購入を提案 ●マーケットプレイス型(ポリエステルチップ.com、ケムクロス) B2Bのマーケット情報交換の場

関連するQ&A

  • インターネット消費者行動論

    現在インターネットマーケティングに関する研究を行っていますが、インターネット上の消費者行動についての資料・書籍を探しています。従来の消費者行動論関連書籍では向かないと言われております。 ECサイトで購入されるまで(商品を認知するからスタート)の消費者行動の仕組みがあれば一番嬉しいです。もしご存知の方いらっしゃれば、書籍やウェブサイトを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マーケティングでの「付加価値」とはどういう意味ですか?

    マーケティングの書籍を読んでいると、 「Webサイトの付加価値をビジネス側の視点で見る」 と書かれていたのですが、意味がよく理解できません。 一体どういう意味なのでしょうか? 何かご存じの方がいれば教えてください。

  • デジタルラジオにもAMとFMの違いはあるの?

    デジタルラジオには 変調方式としてのAMとFMといった違いはあるのでしょうか? そもそも根本的に従来の変調方式とは違ったものなのでしょうか?

  • マーケティングを勉強したいです

    33歳独身女性です。 派遣で、印刷物、Webサイトの制作をしています。でも、最近それらのものを、派遣先の言うとおりに作るだけではなく、『こうした方が売れると思うので、こんなふうに作ってみました』といえるような、マーケティング力のあるデザイナーになりたいと思うようになりました。ただ作るだけなら20代デザイナーでもできますし・・・。 でも、マーケティングの勉強って、どうしたらいいのかわかりません。ソフトの使い方なら本屋で売っているマニュアル本を見ながら独学ということもできますが、マーケティングの勉強というのは、どうしたらいいのかわかりません・・・。ちゃんと仕事で活かせるマーケティングを勉強したのですが、どうしたらいいですか?

  • ウェブマーケティングとウェブデザインを結びつけて活かす方法を学びたい

    今度、勤めている企業のWeb作成・修正の仕事をします。 今後のために、ウェブマーケティングの勉強をしようといくつかサイトを回ったり、本を読んでみましたが、どのようにサイト作りにいかすか、あまりぴんときませんでした。 会社にアクセス解析ソフトも導入されていますが、あまり利用されておらず、アクセス率などのデータは抽出できても、それをどう活かすかを現在検討しています。 フィリップ・コトラー「マーケティング・マネジメント」が良いと聞いた事がありますがこれはマーケティングの本のようです。 ウェブマーケティングと、ウェブデザインを結びつけて活かす方法を学びたいのですが、何か良い本や、オススメのサイトをご存知の方がいらしたら、ご教授ください。 (HTMLやCSS、SEO、Googleのadwords導入方法についての簡単な知識はあります。) どうぞ宜しくお願いします。

  • ダイレクトマーケティングサービスの市場規模

    タイトルの通り、ダイレクトマーケティングサービスの市場規模はどのようなもので、これからどのくらい変化(拡大?)すると思われるか、興味があるのですが、レポートなどはないでしょうか。 IDC発表のCRM市場というのがあるのですが、これはコールセンターとかデータベースシステムとかのようで、似て非なるもののよう。。。 ダイレクトマーケティングでイメージしているのは、ダイレクトメールとか、最近よく聞くワントゥワンマーケティングとか、なのですが。

  • 広告費0円で行えるインターネットマーケティングについて教えてください。

    こんにちは。私はインターネットでショッピングサイトを構築して 台湾の雑貨や茶器を輸入・販売を行っております。 そこで、同じショップ運営者にぜひアドバイスが欲しく質問をさせて いただきます。 運営してから中々商品の購入数が伸びず、訪問者数も伸びません。 セミナーや本を見てもお金のかかる広告手法はあっても、広告費0円 で行える地道な手法に関る情報が中々得れません。 お金があればよいのですが、残念ながら広告をかけるだけの お金が1円もありません。 現在までは、ブログやメルマガを配信しておりますが、中々 ターゲットに結びつかず、購入者までたどりつきません。 広告費0円で地道に行える広告方法など、皆さんが経験した 事など教えていただければどんなに嬉しい事か。 多くの人に一括でメールを配信したくてもまだ会員数も数人程度 ですし・・・ 厳しい意見でも構いません。マーケティングについて アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • インターネットを開いていると・・・

    ここのカテゴリーであっている質問かわかりませんか享受願います。 最近なんですが、インターネットを開いていると、 すごい頻繁ではないのですが、結構な間隔で何もしていないにも関わらず、サイトが出てきます。 でてくるといってもすぐなくなる(一瞬だけ何かでてすぐ閉じられるという感じです)んですが、ちょっと怖くなってしまい連絡しました。 開いているサイトに変化とかはないんですが、直す方法みたいなのはないのでしょうか? マイコンピューターから探して消そうにも何なのかわからないので・・・・ すごくわかりづらい質問ですが、よろしくお願いします。

  • インターネットバンキングについて

    こんばんは。インターネットバンキングの方式で、NTTが提供してるANSERってありますが、この種類のANSER-SPC、ANSER-WEB、ANSER-WEB(アカウントアクセス)の3種類があるようですが、これらの違いと利用方法について教えてください。 それとマイクロソフトのマネー2003デラックスでは、ANSER-SPC対応金融機関とホームバンキングができると書いてありましたが、ANSER-WEBではできないのでしょうか? また、一般的な金融機関でホームバンキング(たとえば三井住友だったら、ONE'Sダイレクト)を提供しているようですが、これらは前記3種類のうちのどれかを使用した方式なのでしょうか?

  • WEBとインターネットとホームページの違い

    WEBとインターネットとホームページの違いについて教えてください。 ウィキペディアなどを読んでも全く分からないので困っています。 自分なりに大まかに想像すると、 ・「インターネット」とはインターネット回線で繋がれた大小問わない連絡網のことで、その中で、メールや、スカイプや、ブログやサイトのアップロードや閲覧など、様々なサービスを利用することが出来ます。 ・「WEB」とは「WWW」の別の言い方で、ハイパーテキストと呼ばれるハイパーリンクを利用したシステムによって相互的または一方的に関連付けられた、ブログやサイトの各ページの呼称です。「WEBページ」は全く同じ意味です。 また、WEBページの集合体をWEBサイトと呼びます。 更に、WEBページを閲覧する際に、利用者はWEBブラウザというサービスを利用しています。インターネットエクスプローラーなどが有名なWEBブラウザです。 ・「ホームページ」とはWEBブラウザを起動させてWEBページを表示させる際に、一番最初に開かれるページの呼称です。ヤフーやグーグルのトップページに設定されている場合が一般的です。 という感じではないかと思っています。 例えるならば、蜘蛛の糸がインターネットで、蜘蛛の巣に点在する獲物がWEBページで、蜘蛛がWEBブラウザを利用してWEBページからWEBページへと歩き回るユーザーです。蜘蛛のホームポジションがホームページです。蜘蛛はいつもホームポジションへ帰り、ホームポジションから出発します。蜘蛛は蜘蛛の巣の上で獲物を食べるだけでなく、他にも色々な遊びをして暮らしています。 また、「ネットサーフィン(=インターネットサーフィンの略)」という言葉がありますが、厳密には「ウェブサーフィン」と呼んだ方が正しいように思います。 何故ならば、WEBページを閲覧して回ることを指すからであり、ネットサーフィンと呼ぶとWEBページ以外の非常に広い範囲のサービスを閲覧して回る意味を含んでしまうように思うからです。 以上が、私なりの解釈です。 上記の説明の中で間違っている箇所を正していただきたいです。 宜しくお願い致します。。。<(_ _)>