• ベストアンサー

Seoul Capital

redbeanの回答

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

ちょっと興味があったので、ホームページをのぞいて みました。 「元本保証で年利10%以上」ですか、いいですねぇ。 一般論を言えば、次のようになると思います。 <メリット> ●利率が高い。 <デメリット> ●元本が保証されていない。つまり、日本の銀行のように 「預金保険機構」には入っていませんから、この会社が 倒産すれば、すぺてがパーです。 ●この会社の素性を確かめるのが難しい(海外ですから)。 ●同じく、海外の会社なのでトラブルが起こったとき 解決が難しい。 ●日本の法律は守ってくれません。 こんなところでしょうか。 要するにハイリスク・ミドルリターンですね。

shibako74
質問者

お礼

そうそう、デメリットが気になるところですね。素性を確かめるべく韓国人の友人にもきいてみようと思いますが、別のHPで今年2月までは年利が14%、となっていて、今は10%というのも気にかかりますし... 昔東欧の銀行でも高い年利があって気持ちが揺らいだのですが、いつ倒産するともわからない世の中ですよねぇ。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソウルキャピタルについて

     「ソウルキャピタル」という韓国のベンチャー投資の会社があるようですが、もし、この会社の商品に投資をすると、どのようなリスクがあるのでしょうか。  ホームページを見る限り、元本保証で為替リスクもなく高利回りのようなんですが・・・。  経済に疎いので、教えていただけるとありがたいです。 http://www.seoulcapital.com/

  • ベンチャーキャピタルと投資会社

    ベンチャーキャピタルと投資会社は同じものなのでしょうか? ベンチャーキャピタル=投資会社と考えて良いのでしょうか? 違いなど分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 日立キャピタルについて

    「日立キャピタル」という所から主人宛に電話がありました。 以前にも1度電話があったので、その時に何の用事か聞いたところ 「奥様にはお答えできない」とのことでした。 主人に聞いてみたら「知らない」というので そのままにしていたのですが・・・・ 結婚してすぐに、主人が消費者金融でお金を借りていたこともあり また電話がかかり心配です。 インターネットで調べてみると、色々な事業をされている会社のようでしたが いまいち、どういう会社なのかわかりませんでした。 「日立キャピタル」という会社をご存知の方 どのような会社なのか教えてください。 そして、主人宛に電話がかかるということは どういった用件だと推測できますでしょうか? お力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 「アールキャピタル」と言う会社について教えてください。

     友人が少し前に「アールキャピタル」と言うところから未公開株を紹介され、取引しようとしています。  古い人間であるためか、株の取引自体にも少し抵抗がありますが、聞いた事のない商社から話を持ちかけられていると言うのにも気にかかります。  この「アールキャピタル」と言う会社を知っておられる方、また取引経験のあるという方、ぜひご意見ください。 (明日にでもお金を振り込もうとしていますので、急いでいます!よろしくお願いします。)

  • ゴールデンゲートキャピタルに関して

    自分の勤めている会社が投資会社の管轄を受けていると 去年の入社時に聞きました。 ゴールデンゲートキャピタルって所らしいんですが いままであんまり特に気にすること無かったんですが どんな会社なんですかね? HPは読みましたけど、なんだかぴんと来ない感じです。 http://goldengatecap.com/ 詳しい方教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • キャピタルゲイン

    時間内取引と時間外取引で、キャピタルゲインを多く得るために企業が使う取引は二つのどちらでしょうか?個人的には、時間外かと。時間内だと買ってくれる人がその時いるかどうかわからないし、こまめに株を分けて売っていくと株価も下がってくるし、時間外取引で売却先を探し、見つけたらその会社(売却先)に株価が高いまま一気に売ってしまったほうが売却益は多いかと・・・実際はどうなんですか?

  • この現状でベンチャーキャピタルによる援助は必要かどうか

    いくつかご意見を頂きたく思い、質問させて頂きます。 いくつかのベンチャーキャピタルから投資のお話を頂いております。しかしながら過去一年ほど、その話自体はお断りし続けて参りました。 その間、徐々にではありますが会社が軌道にのり、さぁ、そろそろ一気に伸ばしていこう!という下地が出来上がりました。そこで先日、またあるベンチャーキャピタルの方からお声を掛けて頂いたのですが、こういった場合、ベンチャーキャピタルの投資を受けるべきなのでしょうか? ・会社としては今後も規模を大きくしていく予定です。 ・資金的には困っておりませんが、急激に会社を伸ばすとすれば、事務所移転と人材雇用のための資金は必要になりそうです。 ・ベンチャーキャピタルの力を借りなくとも一応は上昇気流にのっている会社です。 ・会社は他の企業がまだ始めていないような内容のビジネスであり、テレビや雑誌で有る程度の注目も浴びています。 ・基本的には経営学等を勉強してきたわけではありませんので、小規模の会社を運営するノウハウはなんとなくわかっても、これ以上大きくしていく上でのノウハウには若干の疑問はあります。 以上、この状況下で客観的なご意見を頂戴できれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ベンチャーキャピタル?・エンジェル?になる方法を教えて下さい。

    会社に数億円規模までの投資計画があり、その資金をベンチャーなど、お金はないけどアイデアはあると言う会社か人に投資をしたいと思っています。 こういった投資をする会社の事を「ベンチャーキャピタル」と言うのか、「エンジェル」というのか分かりませんが、沢山の事業家に「投資しますよ」と情報を流すのはどうしたら良いのでしょうか? また、法的な手続きが必要なのかどうか、どうやって事を進めて行けば良いのか、皆目わかりません。 良くご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 銀行系キャピタルファンドの資本受け入れについて

    まだ設立してそれほど年数の経っていない会社を経営しております。 現在当社のメインバンクである地方銀行のグループ会社に所属するベンチャーキャピタルから、当社に対して資本を入れたいと言われました。メインバンクの紹介です。 資本金は小さいので、マジョリティを渡さない範囲で受け入れると少額になるため、それほど資金的には魅力はありません。ただ先方が言うには、地方銀行系のキャピタルが株主になると信用度が大きく上がると言われました。私としては、それが事実であれば議決権が1/3を超えない金額であれば受け入れてもいいのかと思っていますが、何か他にリスク等お気づきの方がいらっしゃればお教えいただきたいです。

  • ホームページの、メリットとデメリットを教えて下さい。

    お世話になります。 「ホームページ」の知識が全く無い者です。 最近、ホームページに興味があります。 教室に習いに行って、デジカメとプリンターを揃えて・・・と考えてます。 その前に、ホームページのメリットとデメリットを 教えて頂けないでしょうか? 全く知識がありません・・・・。 宜しくお願いします。