• ベストアンサー

MMF

リスクの少ないもので、それなりの金利がつくものをやりたいとおもって、MMFがいいかな?と、考えました。 すると、シティバンクでは円のMMFを薦められたのですが、いままでドルのMMFしか聞いたことがなかったので、正直面食らってます。 円のMMFって、いいものなのですか?

• aiiro
  • お礼率54% (81/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

こんにちわ。  ドル建しか聞いたこと無いというのも面白いですね(笑)  元々円建てのMMFしかありませんでした。金融の自由化で様々な種類の金融商品が出回ってきました。  外貨建てでは米ドルより豪ドルやニュージーランドドルの方が利回りは現在は高いです。  外貨預金よりも外貨建てMMFのほうが有利だと思います。(外貨建てだとあとAIUに米ドル建て積立普通傷害保険なんてものも。検証はしてません。悪しからず。)  円建てのMMFがいいかどうか・・・銀行の普通預金に置いておくよりはマシ、程度です。  現実的には使い分けをお勧めします。円高に振れてくれば外貨建てMMFを仕込み、円安に振れてくれば円建てのMMFやMRFに資金をシフトしましょう。全額一気に移動、よりも複数分散させるとよりリスクの逓減になります。(複数の外貨建てMMFにするとか。)

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 使い分けという方法もあるんですね。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

円のMMFは、現在の低金利のために、年利 0.13%です。 むしろ、中期国債ファンドが 0.48%で有利です。 又、ジル建MMFは 3.17%です(いずれも今日現在) ただ、ご存じのように、ドル建ドル建MMFの場合は、為替リスクが有ります。 円のMMFに付いては、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/retail/rate/mmf.html
aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シティバンクには、中国ファンドなかったので、もう少し金利のいいものを探したいと思いました。