OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MMF

  • 困ってます
  • 質問No.121336
  • 閲覧数102
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (81/149)

リスクの少ないもので、それなりの金利がつくものをやりたいとおもって、MMFがいいかな?と、考えました。
すると、シティバンクでは円のMMFを薦められたのですが、いままでドルのMMFしか聞いたことがなかったので、正直面食らってます。
円のMMFって、いいものなのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 こんにちわ。
 ドル建しか聞いたこと無いというのも面白いですね(笑)
 元々円建てのMMFしかありませんでした。金融の自由化で様々な種類の金融商品が出回ってきました。
 外貨建てでは米ドルより豪ドルやニュージーランドドルの方が利回りは現在は高いです。
 外貨預金よりも外貨建てMMFのほうが有利だと思います。(外貨建てだとあとAIUに米ドル建て積立普通傷害保険なんてものも。検証はしてません。悪しからず。)
 円建てのMMFがいいかどうか・・・銀行の普通預金に置いておくよりはマシ、程度です。

 現実的には使い分けをお勧めします。円高に振れてくれば外貨建てMMFを仕込み、円安に振れてくれば円建てのMMFやMRFに資金をシフトしましょう。全額一気に移動、よりも複数分散させるとよりリスクの逓減になります。(複数の外貨建てMMFにするとか。)
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイスありがとうございました。
使い分けという方法もあるんですね。
投稿日時 - 2001-08-24 17:57:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

円のMMFは、現在の低金利のために、年利 0.13%です。
むしろ、中期国債ファンドが 0.48%で有利です。
又、ジル建MMFは 3.17%です(いずれも今日現在)
ただ、ご存じのように、ドル建ドル建MMFの場合は、為替リスクが有ります。

円のMMFに付いては、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイスありがとうございます。
シティバンクには、中国ファンドなかったので、もう少し金利のいいものを探したいと思いました。
投稿日時 - 2001-08-24 18:01:08