OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

そばつゆの作り方を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121330
  • 閲覧数3646
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (412/618)

今日の晩ご飯に、天ざるを作りたいのですが、そばつゆの作り方がわかりません。

天ぷらを付けても、おいしいつゆの作りかたを教えてください。

お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

プロの味から簡単な物まで色々ありますがお好みでどうぞ

≪おいしいそばつゆの作り方≫
http://www.ricohimage.net/soba/tsuyu.htm

≪そば汁の簡単な作り方 ≫
http://www.netlink.co.jp/kobayashi/tuyu.htm

≪おいしいつゆの作り方 ≫
そばつゆの基本
http://www.lpsy.is.tohoku.ac.jp/~mitutomo/lab/hobby/soba/tuyu_lab.htm

≪そばつゆの作り方コーナー≫
各お店のHPが出ています
http://www.e-guild.gr.jp/soba/sobatuyu.htm

≪そばつゆ&天つゆ ≫
http://cornfield.hoops.ne.jp/recipeya/resipi/mentuyu.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

もう作っちゃいました?

1.だしを作る
 昆布10センチくらい・水4カップ・かつお節30g

 よく拭いた昆布を水に入れて火にかける。(30分位つけておくともっと良い)
 沸騰する直前に昆布を取り出す。
 かつお節を入れてひと煮立ちしたら火を止める。
 かつお節が沈んだらふきんでこす。

2.つゆを作る
 だし1カップ・みりん大さじ4・しょうゆ大さじ4

 みりんを煮立てて、アルコールをとばす。
 だしを加える。
 沸騰したらしょうゆを加えてひと煮立ちさせる。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

再びtom21です。
時間のあるときに作り置きできる「濃縮だし」があれば困りません。
市販品もいいけど、自分でも作れます。

昆布20センチ・削り節(厚削り)30g・干ししいたけ3枚・酒1カップ・みりん1カップ・しょうゆ2カップ・砂糖大さじ2

昆布を良く拭いて5センチくらいに切る。
酒・みりん・昆布・干ししいたけ・厚削りを鍋に入れて1時間くらい置く。
しょうゆ・砂糖を加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分くらい煮出す。
ふきんでこす。

だしがらに水を加えて10分位煮出すと2番だしが取れます。

3倍でめんつゆになります。
水を使っていないので、常温で保存できます。(長く置く場合は冷蔵庫へ)
うちでは3倍くらいの量で作っておいて、めんつゆのほか、砂糖やみりんをたして、煮物・卵丼のたれなどにも使っています。便利ですよ!
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 蕎麦つゆ と 天つゆ は、厳密には違います。が、天ざる用は、蕎麦つゆを少々甘めにするのかも...


 「そばつゆ」の正当な蕎麦屋の作り方の基本(原則)は、「ダシ」と「カエシ」を作ります。それを混ぜたものを更に湯銭したりしますが、家庭では、それらを希望の割合(濃さ)で混ぜて出来上がりとしても十分です。

 市販の「そばつゆ」は、ラベルに歌い文句として、カツオがどうのこうのと書いて有りますが、所詮は、「化学調味料・味の素」が多量に添加されているものでしか無く、その味も舌に纏わり付くような嫌なものでしか有りません。全て天然の「だし・つゆ」ほど美味しいものは有りません。

「だし」は、「昆布」のだし プラス 市販の「天然鰹だしパック」等で、濃い目に作り、粗熱を取ってから冷蔵庫へ。


「かえし(本がえし)」は、初歩的で簡単な比率としては、

みりん         1 約 20%( 50cc)
砂糖(グラニュー糖)   1 約 20%( 50g )
醤油          5  100 (250cc)

を、みりんのアルコールを煮切ってから、続いて加熱しながら砂糖を完全に溶かした後、醤油を加えてゆっくり加熱し、沸騰する直前に火を止めて、粗熱を取ってから冷蔵庫へ。(醤油に火を加えない方法もあり、「生(なま)がえし」と言います。)


 以上を、作り置きしておいて、適当(だし1 に かえし0.3 くらい)の割り合いで混ぜてそばつゆとして利用します。だしは余り持ちません(最長1週間)が、かえしは1ヶ月以上は十分持ちます。だしをペットボトルで冷凍保存し、その都度熱湯で必要分だけ解凍する手も有りますので、食べたい時に用意できます。