• ベストアンサー

髪の成長は何故22時~2時なのでしょうか?

睡眠時間は、生活スタイルが違うように寝る時間は 人それぞれだと思うのですが髪の為には、22時~2時だから22時に寝るのが理想と良く聞きます。 しかしながら都会では40代までは0時ぐらいにみんなが寝ているように思います。 確かに夜遅くまで仕事をしている人は髪が薄い割合が多い気がしていますが・・ 人間共通で22時~2時に髪は成長するのでしょうか? またこの時間帯。寝た方が良いのはどういう理由からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doruji
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

眠っている間に、いろいろなホルモンが働くんですと。 成長ホルモンは、夜10時頃~2時頃と一般的には言われてますねぇ。働きは、骨や筋肉の成長を助ける。新陳代謝を活発にする。痛んだ組織を修復するんですと。 他にメラトニンというのが、夜中の12時頃にピークになるんですと。それは、情緒を安定させたり、老化防止・抗ガン作用があるらしい。 イライラが髪によくないのは、ご存じかな? 次に、アックスというのが、夜中2時頃から働き始めて、それは、昼間の活動を活発にし、集中力を高めるんですと。 で、コルチゾールが明け方4時頃に出てきて、体温を高めて血の巡りをよくするとのことです。 血液サラサラが髪にいいのは、ご存じかな? つまりは、真っ暗な時間帯は、しっかり寝ていると言うことが心身に、ひいては髪にもいいのです。

fukenkou
質問者

お礼

ありがとうございます。成長ホルモンで修復するんですね。最近は、おなかが痛く・・鬱気味でつらいです。 老化防止も12時とあっては、早く寝る事にしますね。 はい。ちなみにドロドロ血です。 食べ物も考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.2

>夜遅くまで仕事をしている人は髪が薄い割合が多い気がしていますが ということについての因果関係はわかりませんが、 22時から2時は成長ホルモンが分泌され易い時間帯です。 成長ホルモンによって、日中にうけた細胞のダメージが再生され修復されます。 ただ、十分に分泌される為にはその(22時)2時間前の就寝が必要であるともきいています。 成長著しい幼児の身体的発達と脳の発達に大きな役割を果たすことから、我が家では小学校高学年までは8時(遅くても8時30分)就寝です。

fukenkou
質問者

お礼

確かに実家にいたときは、早く寝ておりました。 そのせいか髪は別として他は年齢より若く見られます。 母もいつも22時には寝ているようですが確かに若くみえます(^^)フクロウ型なのでなかなか22時就寝にするには時間がかかりそうですが目指してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

「副交感神経が最も活発化し、成長ホルモンが大量に分泌される」時間帯だからだそうです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/menshair/closeup/CU20040511A/index2.htm

関連するQ&A

  • 成長ホルモンの時間ですけど?

    『一般的に髪の成長に必要な成長ホルモンが分泌されるのが、午後10時から午前2時までの間に集中する。』と聞きましたが、この午後10時から午前2時というのは単純にどのような生活スタイルの人も共通の時間なのでしょうか? 例えば、夜に働いてる人は午前10時から午後2時のように生活パターンから計算した時間なのか、問答無用で全員一律この時間なのか教えて下さい。

  • 睡眠が成長に影響する割合

    睡眠が成長に影響する割合はどのくらいでしょうか? 僕は中2で、ここ2年で約20cmも身長が伸びました。(現在160cmちょっと) ですが、その2年間は受験などもあり結構遅くまでおきていました。身長が伸び始めたときは遅くて12時ごろで最近は12時ごろは普通で1時くらいに寝ます。 睡眠時間は6~7時間です。成長ホルモンが一番多く出ると言われる10時~2時をほとんど寝ていません。しかし、かなり伸びました。 実は身長の伸びに睡眠はあまり関係ないのですか? 身長は確かに伸びました。しかし、筋力はそこまで変わっていません。 ということは、睡眠は身長の伸びよりも筋力の成長の関係するのですか?

  • 昨日のテレビ番組で南雲なんとかっていう人が、成長ホルモンは夜の10時か

    昨日のテレビ番組で南雲なんとかっていう人が、成長ホルモンは夜の10時から2時までしか出ないので、その時間帯に寝ないと成長ホルモンが出ないとかって言っていたんですが、実際に成長ホルモンは万人に共通してその時間帯にしか出ないものですか? 例えば時間というものは、そもそも地球の自転にあわせて作られたものだから、目安のようなものに過ぎず、むしろ人間の体内時計というものによってその成長ホルモンの分泌時間が決められているとするならば、誰しも同じくその時間帯に分泌されるというのは科学的に考えても意味が通らないわけですよね。 いろいろ調べていまして、自分なりに考えてみたんですが、これはそもそもその人の起床から睡眠までの時間帯によるんではないかと思います。 例えば朝7時に起きる人なら10時までに寝ろ、とか、朝2番あたりの10時とかに起きる人であればその分ずれ、1時までに寝ればいいとかっていう具合になっているんではないかと仮説したわけです。 その一の起床と睡眠の習慣から成長ホルモンの分泌は左右されるのではないかと思うのですが、素人意見なので詳しい方いましたら教えてください。

  • 成長ホルモンは12時から2時ごろまで分泌されるのは本当ですか?私は夜の

    成長ホルモンは12時から2時ごろまで分泌されるのは本当ですか?私は夜の3時ごろまで仕事をしているので、早い時間に就寝できないのですが、成長ホルモンが出ていないということですか? また睡眠時間を7時間取っていても駄目ということですか?

  • 髪が脂っぽくなってしまうのですが・・・

    20代半ば、女です。 髪が脂っぽくなってしまうことに悩んでいます。 普段はサラサラした髪なのですが、 例えば、前日夜に髪を洗い、翌日夜遅くになると 前髪や分け目のあたりがサラサラではなくなっています。 ワックスをつけたような、ちょっとしっとりした感じに。 普段は朝髪を洗うようにしているので全く問題がないのですが、 夜遅くまで遊んだりする時には少し気になりますし、 夜に髪を洗わなくちゃいけない時もあるので、 何とかならないかな、と思っています。 ちなみに、普段は普通に市販のシャンプーとトリートメントをし、 週に1度ほど、洗い流すタイプのパックを使用しています。 髪は太さも量も普通ぐらいで、髪質はいい方だと思います。 顔などはオイリーな肌質なので、そのせいかな? と思ってはいるのですが・・・。 でも、若い女の子であまりそういう方を見たことがない気もします。 対策、もしくは改善する方法など、ご存知でしたらお願いします。

  • 髪が伸びません

    髪が伸びません。いつ切ったかは忘れましたが、だいぶ経っています。 今はギリ肩につく程度で、髪の量が多くて重いです。 どうしたら伸びますか? 結んだりはしています。 髪を軽くした方がいいのでしょうか? 夜更かしすると伸びると聞いたことがあるのですが、本当ですか? 私自身どうしても就寝時間が夜遅くになるので、夜更かししても伸びる方法があるとありがたいです。

  • 22時から02時の髪再生

    質問です、来週夜勤の仕事に就くのですがよく頭皮(髪)は22時から02時までの間に再生される?と良くインターネットで見るのですがこれって夜限定なのでしょうか?。 例えば夜勤という事は朝に帰ってくる訳ですからその間で10時から14時に寝た場合は効果あるのでしょうか?。 あとは22時から02時は日本時間だけなのでしょうか?海外にいる時は海外での時間ではどうなるのですか?。 睡眠時間とかは関係ないのでしょうか?。

  • 睡眠中の成長ホルモンを分泌する時間について

    睡眠中の成長ホルモンを分泌する時間について こんにちは 私の生活は一般人に比べ4時間ほど遅れていて、三時半に寝て十二時に起きるというものです。 以前、成長ホルモンは午前二時の睡眠中によく分泌されるということを聞いたのですが、私はその時間は寝ていません。 つまり私は他の人間に比べて成長ホルモンが少ないということなのでしょうか? それとも遅れた睡眠時間が生活の基盤となっていますので分泌される時間自体も4時間くらいずれているのでしょうか? どうなのでしょう? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 髪はいつ伸びるのですか?

    髪は夜伸びるとききましたが、何時頃が一番育つのですか? 起きていたら伸びないのですか? また、不規則にでも一定の睡眠時間では ダメですか?

  • 本来、人間は8時間ぐらい寝るのが理想ですか?

    日本人の平均睡眠時間は、1960年代には8時間13分でした。 それが、2000年には7時間23分にまで短くなったそうです。 1960年の平均的な就寝時間は夜10時で、起床時聞は朝6時と、 人間の本来の生活リズムから考えると、まさに理想的なものだったそうです。 睡眠のリズムが崩れると、睡眠障害の原因になるそうです。 もともと、人間の理想的な睡眠時間は、夜10時から朝6時までの8時間 なのですか? アウストラロピテクスは、現代人より長い時間、眠っていたのでしょうか?