OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肝機能障害について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121320
  • 閲覧数683
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (34/36)

先日、定期検診に行って来ましたが結果でγ-GTPが176ありました。
注意事項にアルコールは控えめにと書かれていました。
知人に聞くと、肝機能障害ではないかと言ってました。
アルコールを控えめにするだけで大丈夫なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

肝機能障害の定期検診では他にGOT,GPTが有ります。
この二つが正常で有ればγ-GTPが大きくてもアルコールを控えれば
心配有りません。

出来れば3ヶ月禁酒して下さい。γ-GTPの高いのを俗にアルコール肝とか
脂肪肝と言います。

私はかってγ-GTPが236有り医師から禁酒を言い渡されました。
3ヶ月後再検査で135になりました。現在はγ-GTPの上限は90が正常とされて
居ます。

私の知っている人で750位の人がいて禁酒を医師から強く言われていたのですが
守らずに居たら半年くらいして肝硬変で死にました。

まず3ヶ月禁酒ですね。120くらいですと、医師は休肝日をと言います。
(週2日禁酒)

ちなみに私の直近の値は135ですが、毎晩晩酌してます。
見本にはなりませんね。
お礼コメント
lkjh333

お礼率 94% (34/36)

早速の回答有難うございました。
病は気からじゃないですが、少し気持ちが楽になりました。
これからは、週一回の休肝日を作りたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-20 13:38:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

一応過去のγ-GTPに関する質問をご覧下さい。 ...続きを読む
一応過去のγ-GTPに関する質問をご覧下さい。
お礼コメント
lkjh333

お礼率 94% (34/36)

有難うございました。
参考にします。
投稿日時 - 2001-08-21 09:50:54
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/35)

γ-GTPが176は少し高いかもしれませんね。成人男性の場合は70以下が正常値と言われています。ご質問にGOP、GPTの値がないのですが、これらの値が正常だとすると、ほぼ間違いなくアルコール性肝障害だと思います。γ-GTPはアルコールに特に反応するためです。薬物性肝障害(薬の飲みすぎ)も考えられますが、そんなに大量に長期間、薬を服用していた様子でもなさそうですので大丈夫だと思います。 従ってアルコールの ...続きを読む
γ-GTPが176は少し高いかもしれませんね。成人男性の場合は70以下が正常値と言われています。ご質問にGOP、GPTの値がないのですが、これらの値が正常だとすると、ほぼ間違いなくアルコール性肝障害だと思います。γ-GTPはアルコールに特に反応するためです。薬物性肝障害(薬の飲みすぎ)も考えられますが、そんなに大量に長期間、薬を服用していた様子でもなさそうですので大丈夫だと思います。
従ってアルコールの摂取量を減らせばγ-GTPの値も下がってくると思います。
お礼コメント
lkjh333

お礼率 94% (34/36)

有難うございました
これからはガンバッテ節酒したいと思います。
投稿日時 - 2001-08-21 09:49:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ