• ベストアンサー

S.Lvの簡易レベルアップについて教えて

こんにちは。 他の質問やサイトでレベルの上げ方が記載されていますが、具体的な手順が知りたいです。 何をどこでどうやって手にいれて、どうすればいいのか………などなど。 ちなみに今は“ナギ平原”です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bogard
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 少し準備に手間がかかりますが、一度準備ができてしまえばとても簡単な方法があります。 1 まず、「明日への扉」というアイテムを用意します。 これは、ガガゼト山にいる「オートコマンダー」に「わいろ(74000ギル)」を使うと手に入ります。 これ10個で、武器に「ドライブをAPに」というアビリティを付けられます。 2 S.Lvを上げたいキャラクタの武器にアビリティを付けたら、 そのキャラのオーバードライブタイプを「対峙」にして、 「~プリン(ウォータープリンなど)」の出現するエリアに行って、ひたすらそのモンスターが出現するのを待ちます。 3 出現したら、味方全員にリフレクをかけ、あとはひたすら防御しまくる(三角ボタンを押しまくる)だけです(パッドなどに連射機能があると楽です)。 これで、一回防御するごとに約800ポイントのAPがもらえるので、 2、30分もやってれば、S.Lvは20くらいはあがるでしょう。

Black_Tiger
質問者

お礼

順を追っての説明、誠にありがとうございます。 まずは頑張ってリュックのレベル上げ(賄賂)からですね(苦笑)。 あ、あとはリフレクやドライブタイプですね。

Black_Tiger
質問者

補足

ご回答頂きました回答者の皆様へ。 1年もそのままにしておき、大変もうしわけございませんでした。 ポイントは先着順とさせていただきます。 あしからずご了承下さいませ。

その他の回答 (4)

• ra-men
回答No.5

まず「ドライブをAPに」と、戦闘中に「防御」しているだけで、 「オーバードライブゲージ」がたまっていく「オーバードライブタイプ」が必要です。「対峙」など。 僕はオーバードライブタイプ「孤高」でやってました。 「孤高」は1人でたたかっていれば「オーバードライブゲージ」がグンとたまるタイプです。 「孤高」の覚え方は1人で敵と戦っていればOK。(マジックポットがいいです。攻撃してこないし) で、「ドライブをAPに」を武器につけたら、「オーバードライブタイプ」を「孤高」にして、 マジックポットが出て来たら、仲間を2人倒して、△連打。これだけです。 seidukiさんと重複しますが、ヘイストをかけ、トリプルドライブ、AP3倍をつければ、 約1分で99まで上がります。エキセントリックもかければ30秒。 でもseidukiさんの言うように「危機」のがいいかな。3人仲良く上がりますし。 「危機」の覚え方は瀕死状態で戦っていればOKですよ。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 1年もの間、お返事もしなく、大変もうしわけございませんでした。 皆様のアドバイスにより、楽にレベルが入手出来ました。 面白みは半減しちゃったかな?(苦笑)。 ありがとうございました。 最終的に、(危機×ヘイスト+マジックポットで△連打)÷TV鑑賞で落ち着きました!

• seiduki
回答No.4

ホットスパー:味方全員のオーバードライブ上昇が1.5倍 エキセントリック:味方全員のオーバードライブ上昇が2倍 いずれもリュックのオーバードライブ「調合」で作れます。 例)ホットスパー:ラストエリクサー×2   エキセントリック:明日への扉×スリースターズ 補足。 レベル上げの為に防御を連続でする際には、ヘイストをかけておくと キャラの動作が速くなる分かなり効率が良くなります。 プリン相手の場合は、同時にプリンにスロウをかけるともっと良いです。 オーバードライブ「危機」で、「ドライブをAPに」「トリプルドライブ」「AP3倍」なら5分程度でS.LV99になります。 余談ですが、「明日への扉」入手大変ですよね? 基本的に飛空艇を手に入れてからレベル上する方が殆どで、 「明日への扉」は訓練所の捕獲6種族制覇で99個入手、もしくは、 オメガ遺跡のアルテマウェポンから盗むなどの方法で手に入れます。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 1年もの間、お返事もしなく、大変もうしわけございませんでした。 皆様のアドバイスにより、楽にレベルが入手出来ました。 面白みは半減しちゃったかな?(苦笑)。 ありがとうございました。 「明日への扉」は賄賂で買いました(爆)。

• seiduki
回答No.3

補足です。 武器に「ドライブをAPに」を付けてひたすら防御する場合は、 オーバードライブタイプは「対峙」よりも「危機」の方が効率が良いです。 「危機」の覚え方は、HPが黄色の状態でひたすら戦闘をすると覚えます。 プリン系相手にリフレクかけてひたすら防御や、マジックポット相手にひたすら防御するのが安全です。 ただし、訓練所ではオーバードライブ覚えられないので気をつけてください。 個人的には、1度、谷底の洞窟に出現するマジックポット相手に「対峙」で経験値稼ぎながら同時に「危機」を覚え、以降は訓練所のプリン相手に「危機」で稼ぐのが効率よいと思います。 他には、「ドライブをAPに」にを付けオーバードライブタイプ「修行」にして 訓練所で大ダメージ(99999など)受けるのも早いです。

Black_Tiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OD「危機」の取得方法、ありがとうございます。 今はナギ平原(「ようじんぼう」で少し時間をかけ過ぎました(苦笑))を超えた所です。 「明日への扉」等集めて、また戻ろうと思います。 ありがとうございました。

• 565656
回答No.2

ナギ平原の先にある、谷底の洞窟にでる マジックポット と戦えば、相手はなんにもしてこないのでかなり楽です。 既出の「ドライブをAPに」をつけて「対峙」で防御しまくる方法に加えて オーバードライブタイプを「危機」にしたり、 「ピンチにドライブ」のアビリティをつけて戦ったり、 「AP3倍」「AP2倍」をつけたり 「トリプルドライブ」「ダブルドライブ」をつける リュックの調合で「エキセントリック」「ホットスパー」 などの方法を併用するとさらに効率がアップします。 上記の一つだけでも、15分から20分ほどで60やらそこらのAPがもらえました。 改造の詳細は参考URLでお願いします。

参考URL:
http://ff-11.com/ff10/
Black_Tiger
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 危機が有効なのですね? ところで「エキセントリック」「ホットスパー」 ってなんなんでしょう? 頂いたURLのサイトで勉強すればいいんですが、時間があまり取れないので………。 今はアーロンが必要以上に強いって所ですね。 ありがとうございました。