• ベストアンサー

人の気持ち

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

タイミングと影響を受けた事柄によっては、物の見方や感じ方が急に変わることもあると思いますよ。 肉親の子供って、ほんっとにかわいいものらしいです。私には残念ながらそういう環境がないので、実感はしていないのですが、周りの友人を見ていてつくづく思います。子供の好き嫌いどころか、身内の子供が出来たことで、結婚まで一気に突き進んでアッという間に親になった人もいるくらい。それだけ、彼の中ではその身内のお子さんが衝撃的だったって事でしょう。 人を好きになったりするのも、昨日までは何でもなかったのに、ある仕草や出来事があって、急に見方が変わる事ってあるじゃないですか? せっかくあなたにとって良い結果になったのですから、万が一それが一時的な物だったにせよ、あなたが彼を信じて、共にその方向に進んでいくよう頑張れば、一時的な物も渉外の気持ちに繋がるのでは?と思います。 ますます素敵な関係を築かれて下さいね。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわからないです・・・・・・・・・・・。

    最近、彼氏が本当に私のことが好きかわからなくなってきました。 もしかしたら、他に好きな人ができてるかのうせいが・・・・・。 それに、最近喧嘩が多くいし、私に隠し事をすることが多くなりました。 私が何回も聞こうとしたら、急に話を変えられたりします。 それに、前と違って、女の子とよくメールをするようになったり、男友達のほうに行くようになったり、一回離れようって言ったりするようになりました。 もしかしたら、私の考えすぎかもしれませんが、本当に前と違って、彼の気持ちがだんだん冷めている感じがします。 それで、たまに「私のこと好き?」って聞くと「好きじゃなくて、愛してるよ」って言ってくれるんですが、 何かが違うんです。 学校でも前は、いつも私とばかり話をしていたのに、今では、他の女の子と話をしていたり、どこかほかのクラスに行ってしまうことが多くなりました。 やっぱり、冷めてきてるんでしょうか? それとも、私の考えすぎでしょうか?

  • 人を受け入れられない気持ち

    恋愛関係で悩んでいて、最終的に行き着いた悩みとして、そもそも人との付き合い方、人に対する意識が私をこの悩みの中に閉じこめているのではないかと考え始め質問します。もう8年ほど悩んでいます。 少し前置きが長いですが、よろしくお願いします。 私は30歳で、これまで女性と付き合えたことがなく、そういうことができるようになりたいと思っています。もてたいとか、そういうことよりも、周りにいる人たちがごく普通にお付き合いをするように、私もできるようになりたいと思っています。 私の場合いろんな女性と交際しようと結果、ダメだったわけではなく、そもそもあまり女性を好きになることも少なく、いままで2人だけ仲良くなれた女性がいて、でも2人とも彼氏がいたりしてダメでした。(これについては、他で質問して、彼氏がいるからダメってなる必要もないんじゃないか、などのアドバイスをもらっています。) それはそれで辛いのですが、そもそもあまり人と仲良くなれない、簡単に人を受け入れられない自分がいるのが分かっています。ものすごく警戒心が強く、悪い言い方をすれば、いろいろ人を試したりもしてしまいます。つまり、その人を私が信用しても大丈夫かどうか、をちょっとした行動で試したりもしてしまいます。(そんなしょっちゅうじゃないですが、心のどこかにそういう気持ちがあって行動してしまうことがあります。) おそらく、こんなことをやっているから、そういうお付き合いとかより、それ以前のことができていないんだろうなと考えました。 ただ、人に対する恐怖心や、警戒心は、心の中に常にあって、自分が傷つきたくない一心で、そうしてしまいます。嫌われたくない、無視されたくない、だまされたくない、馬鹿にされたくないっていつも思っているような気がします。 そうした気持ちの根本を探っていくと、そのような気持ちが出てきたのが小学生の低学年のころだったと気がつきました。集団登校をするなかで、上級生に転ばされたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、服を脱がされたり、その影響で、普段遊んでいる友達もそれに流されて(その気持ちは分かるのですが)、私に嫌がらせを一緒になってしたりと。 もともととてもおとなしい性格で、いろいろなものをじっと考える癖があり、おそらくその辺りが気に入らなかったのかもしれませんが、とにかく自分が基本的には嫌われる存在であるという基本的な考え方ができあがったと思います。 また、一方でそれに負けたくない気持ちもあり、そのときには心の中で「この人たちは僕よりも頭が悪いからこうなんだ」と思うようになり、そして、彼らをある意味では見下すようにすることで、自分を確立してきたように思います。(実際にいじめの内容は何の理由もないようなものであり、なんでそれが分からないのだろうなどと考えました。) つまり、じっと黙ってその状況を受けながら、心の中で彼らとは別の世界に自分を置いて、そこで生きてきたような気がします。 その後、中学生のときには登校拒否をするようになりました。ただし、このときはいじめがひどかったと言うより、その時点で私自身が別の世界に生きるという1つの世界ができあがっており、他者との生活を自分の世界として受けいられらなかったのだと思います。 今日、テレビを見ていたら、被災地の子供が写っていて「せっかく友達ができたのに、転校かぁ」みたいなことを言っているのを見て、私には全くこのような感覚がなかったことに気がつきました。「友達ができてうれいし」「友達がいるから、そこにいたい」などと感じたことがなかったと思います。、私が持っていたものとでは、まったく違うような気がしました。(その他の番組でも同じような子供たちの映像を見て、同様に感じました。) 私はずっと、自分の人に対する意識は特別なものではなく、みんな、どこかで人を嫌いながら、見下しながら生きているものだと思っていました。 こうなってくると、今度は自分が人に馬鹿にされないように、見下されないように、などと考え始め、自分の行動の一貫性や、論理性などを追い求め、どこか人間性を失うような結果になってしまったのでは、人が近づきにくい存在に自分でしてしまっているのではないかと思っています。 最後に、質問です。 この、心の中にあるものは、みなさんはどのように感じますでしょうか?明らかにおかしいとか、まあ人によるけれど少しはみんなそういう部分はあるんじゃないかなどです。 また、もしそのような状況から、人を受け入れられるような感覚、「友達ができてうれしい」とか「友達がいるから自分が助かっている」というような感覚を取り戻すことができた方がいたら、どのようにしていくことで克服していったかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の気持ちが分からない。(長めです)

    私は20歳、コンピューター系の学校の専門学生です。相手は同じ学校に通う、26歳で韓国から来た留学生です。とても明るい人で、ちょっと変わっています。子供っぽくてとても26には見えないけど大好きです。好きになったのが去年の7月。その人には向こうに彼女がいるという噂だったけど、同じ年の11月に告白しました。恋愛は苦手だしバイトが忙しいから余裕が無いんだと軽くクッションをおいて言われました。ふられたけれど、その人が好きでした。今年、夏休み前に私がその人をまだ好きであることがバレて、避けられました。 しかし夏休みの後、今までもらったことが無かったのにおみやげをくれたり、授業では自然に隣の席に座ったりと、夏前より好意的な感じがするのです。今日も、いつもは苗字に「ちゃん」付けで呼んでいるのに、無理しながら名前に「ちゃん」付けでもう一回呼んでくれました。他から見ると、きっと何でもないことだと思うのですが、私はしどろもどろになってしまう程動揺してしまいました。一度敗れた恋なのに、まだ好きで、その人とのありえない夢を見ながら過ごしていたのに。なぜか最近、私に好意的なその人を見て、もしかして?!と心を躍らせてしまうのです。しかしそう思うたび、目の前に「諦め」があって、相手の気持ちは何であれ愛していられればいい、自分の勝手な勘違いだと、その人は、私のことを「友達」として見ているんだ・・・とも考えてしまうのです。 私は容姿が良いとは言えません。相手は男友達も賛同するくらいかっこよくて、そしておかしな人。 どうすればいいのでしょうか?また告白したとしても相手から、友達だよ!って聞くのも怖いです。 専門の二年の冬を前に、来年は就職、相手は韓国に戻るそうです。また帰ってくるかは分からない。今何か行動しなければ、どうにもならないのは見えています。アドバイスをお願いします。

  • 好きな人の気持ちがわからないんです。。

    私には今好きな人がいます。週1のペースでデートをしていていつも映画とか食事とかに行って一緒にいるだけで楽しい人なんですが、1ヶ月くらい何にもしてこなくて 女の子が好きじゃないのかな?とも思っていました。当然相手は私の好意に気づいてるんですけど。でも最近私の家に遊びにきたときに何となく自然の流れで体の関係をもってしまいました。私は好きだったのですごく嬉しかったんですが特にお互い好きとか言うこともなかったんです。彼はとっても仕事が忙しい人でそれ以来なかなか会う時間がありません。彼は女より仕事を優先するタイプと自分でいっていたし。彼の気持ちを知るにはどういう方法が一番よいのでしょうか?

  • 人の気持ちって・・・

    夫に離婚を切り出されました。DVもあり色々揉めてきた経緯も有りますが今回、夫が不倫しているのでは?と疑わしい行動を目の当たりにしたときに怒りよりも悲しみで自分は夫が好きなんだと改めて思い離婚したくないしやり直したいと告げましたが「お前とはもう無理!」「俺にはもうお前に対して感情がないし、俺はずっと我慢してきた!今更無理だ!」と強く言われました・・。このような事になるまで私も夫を避けてきてしまったこともあり、ここまできてしまうと人の心はもう簡単には戻らないのでしょうか?今からでも心を入れ替えやり直したい・・諦めたくないのですが、あまりにも強く拒否されとても悲しい思いです。でももう遅く、自業自得でしょうか?

  • 人の気持ちがわかりません。

    いつもお世話になっております。 今回は、タイトル通り、「人の気持ちがわからない」ため、悩んでいます。 いつも母親に、薄情で他人の気持ちを考えることができない、気が利かない、思いやりがないと言われます。確かに、自分でも冷たい人間で、薄情であり、自己中だと思います。 そんなわたしに比べ、母親は思いやりがあり、人情に厚い人です。だから、薄情な私を直し、もっと優しい人間に育てたいのだろうな、と中学生の頃から思っています。母の意図がわかっているのに、いつまで経ってもわたしの性格は直りません。直す気がないのです。きっと、心のどこかで、直す必要なんてない、と思ってしまっている私がいます。私は、クズです。 また、思いやりがない私は、時々自分がどのような感情を抱いているのかわからなくなる時があります。あ、今自分は怒っているんだろうな、と思うことはあるのですが、こんなことで怒っていてはだめだ、みんなきっとこのくらいのことは我慢しているだろう、などと嫌に冷静に考えてしまいます。ロボットみたいですよね。 そして何かある度、母親は以前こう言っていた、だけど、このパターンはどうすればいいのだろう、教えてもらっていない、と考えることもあります。そして、自分の考えのもと、とった行動は大抵間違っており、母親に叱られます。応用が利かないのです。 上記のところを直すためには、自分の行動と他人の行動を比較し、分析?するべきなのか、それとももっと根本的な理由を考える必要があるのでしょうか。 思いやりのある人の行動や考えを参考にし、近づけるように努力すればいいのでしょうか。 自分でも何を言っているのかよくわかりません。私は、病気なのでしょうかね。 質問も多く、文章が読みづらく長いですね。すみません。 回答お待ちしております。

  • 好きな人の気持ちがわからない。

    友人に紹介されて知り合った20代後半の男性が好きです。 食事に誘うと、たまに「男友達(親友)も呼んでいい?」と聞かれて承諾するのですが いつも同じ男友達を連れてきます。私の好きな人は人付き合いは多い方だと思います。 おかげで親友さんとも仲良くなりましたが、お互いに恋愛感情を抱くことはなく、好きな人の親友は私が彼を好きなのを知っています。 私は彼女がほしい親友のために、女友達を紹介したりもしています。 私も誰か女の子を連れて行ったほうがいいのかな、と思ったこともありましたが 別にそれは要らないみたいで、3人で飲んだりしていますw もちろん2人で飲むときもあります。 変な話かもしれませんが、好きな彼はその親友が大好きで色々遊びに誘ってるようだけど 遊びの種類が違う(好きな彼は夜に飲んだりクラブに行ったりしたいけど親友は昼にアウトドアをしたい派)みたいで 親友は彼の誘いを断ることも結構あるみたいです。 一度、好きな人が「あいつは誘いにのってくれない」と愚痴っていました。 この間も「ぶっちゃけあいつとは付き合う友達のジャンルが違うから二人で遊ぶことはないかな…。同窓会とかなら全然いいけど」とか言ってたのに 1週間後に食事に誘ったら「あいつも誘っていい?」とか言われて意味が分からないです>< 結局、大雨のため、また日を改めて会おうとなりました。 こういう風に友人を連れてくる男性の気持ちを教えてください。脈は少ないですよね? 私と一緒だったら、親友がくると思ってるのでしょうか?

  • 心から優しい気持ちを持った人になってみたい

    人並みでもいいんです。 もう少し、心から人を思いやれる優しい人間になりたいんです。 私は暇だと、まず最初に「遊びたい」って思うし、「しなければいけないこと」がなければ、一日ダラダラしてしまいます。学校もなくバイトもなく他に予定も何もない日は一日部屋でごろごろします。 でも、周りの人の日記を見たり、話を聞いたりすると、「暇だけど、何もしないっていうのも役たたずみたいで嫌」って言っていることがほとんどです。 そして、大体の人はそういうとき、「働いている母の代わりに家事をやってあげる」とか「いつもなかなかみんなができない掃除をやっておこう」とか思うのが普通だと思います。 でも、私はどういうわけかそういう風に思ったことがありません。 暇ならそれだけ自分のために使いたいと思ってしまうし、実際やらないですむのであれば、何もしません。 「やっておきなさいよ」と言われてしぶしぶやることはあっても、自分から進んで何かをやったりしたいって思ったことがないんです。 ときどき、そんな自分は自分勝手で情けないと思います。 でも、「何もしてないって怒られるのが嫌だから」と思って自分からやることはあっても、「人のために何かしてあげたい」って、心からは思えないんです。どうしても「面倒くさい」っていうことのほうが先に立って、結局行動をしてもやっつけ仕事に終わってしまいます。 そういうのって、「思わなきゃいけない」って思って思うことってできないんじゃないかなって思うんです。←ややこしいですね どうして私にはそういった優しい心を持たずに成長してしまったのかと思うと、 ときどき泣きたくなります。 「私は冷たい人間だ」って自分で自分のことをときどき殺したくなります。 これって、やっぱり私がおかしいんでしょうか? というか、これをみて、「信じられない、こんな人最低」って、やっぱりみんな思うんでしょうか? もし「自分は昔そうだった」って思える人や、「自分もそうだ」って思える人がいたら、教えてください。 そして、どうしたら私はもっと思いやりのある優しい人になれるのか、知っている方がいたら教えて欲しいんです。 言ってることがメチャクチャなのは自分が一番よくわかっています。 でも、母にそれを相談しても「じゃあずっとそうしてれば?」って罵倒されたり、「私情けない」って言われたりして、どうしても喧嘩になってしまうんです。 「行動できない」ということではありません。 行動はしようと思えばできるのですが、「面倒くさい」と思いながらしぶしぶやる気持ちしか持てないことが問題なんです。 何か参考になることがあれば、どうか教えてください。 お願いします。

  • 恋人が出来ると人がかわる?

    恋人が出来ると、以前よりも性格がやわらかくなったりするって言いますよね?男性でも女性でも。   私(女)はその言葉ってウソじゃないと思います。                         でも、そういうのが当てはまる人って要するに、恋人がいないというだけで、素はひねくれてたり、   ひねくれてるとまでは言わなくても、正直なところ性格が良くなかったってことじゃないですか?                            私は彼氏がいるときでも、いないときでも別に他人に態度変わらないし、嫌味なことしようと思いません。                        この質問をしようと思ったのは理由があるのですが、            今まで私に対してちょっと嫌味だった女の子に、初めて彼氏が出来たのです。             その女の子は最近は以前より結構、私に優しくしてくれてちょっと仲良くなれたのはいいのですが、               そのあからさまな態度(今まで嫌味だったのに急に優しくなった)について              どうしても心の中でその女の子のコトを軽蔑してしまうのです。(仲良くなれてうれしいけど)                 半年間くらいその女の子との関係に悩んでたので  仲良くなれてうれしいし、仲良くして行きたいと思うのですが、軽蔑してしまう自分の心は消せません。                         軽蔑してしまう私はやはり器の小さな人間ですか?

  • 好きな人の気持ち

    大学の同じクラスの人で最近気になっている人がいます。 通学の電車が同じなのですが、 私はいつも電車で寝てしまうのですが、 目が覚めると、いつも後から乗ってくる彼が斜め前の席に座ってます。 特に彼から話しかけてくる気配はありません。 大学でも図書館で友達と勉強してると 必ず私の視界の範囲の席に座ってきます。 そんな状態が1年くらい続きました。 最初はまったく気にしてなかったのですが、 最近彼の事が気になり出しました。 また彼の視線も感じます。 彼とよく目が合うのですが、 彼の方からさっと目をそらされてしまいます。 席1つ隔てて隣に座ってきたりするのですが、 彼から直接話しかけられることはありません。 また授業で私があてられていた問題があったのですが、 私がなかなか答えられなかった時に 彼が答えて、先生にお前と違うぞ、○○(私の名前)やぞと言われ、 あれ、○○(私の名前)さんですか、とか言ったり、 彼の行動がいまいちよく分かりません。 彼は私の事をどう思っているのでしょうか?