• ベストアンサー

古いPCと新しいPCをネット接続したいのですが。。。

新しくパソコンを購入しました。自宅で2台目のパソコンなのですが、ネット接続する上で質問があります。 現在NTT東日本のフレッツとパナソニックハイホーに加入しております。新しく買ったパソコンを自宅の電話回線に繋ぎ、フレッツ接続ツールを導入して従来のIDやパスワードを入力すれば、ネットに接続することが可能なのでしょうか? 今月だけ自宅で古いパソコンとこの新しいパソコンをネット接続したいと思います。(来月からは新しいパソコンは自分で起こした会社で使うため、再度どこかのプロバイダに加入するつもりです) ネット関係は全くの初心者です。上記のような方法で接続できるかどうか、また、他の方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

フレッツにもいろいろありますが、フレッツADSLということでしょうか? それなら、今までのパソコンと同じようにADSLモデムとLAN接続して同じように設定すればネットに接続できるはずです。2台同時に接続したい場合は、ルータが必要です(他の方法もないことはないですが面倒です)。ADSLモデムがルータ機能を持っていれば、HUBで分岐してルータの設定をするだけです。 ADSLは電話線を利用していますが、電話回線を使っているわけではありません。電話回線で接続するのはダイアルアップです。 ダイアルアップ接続をするなら、電話回線をダイアルアップモデムに接続して設定すれば出来ますが、その場合はフレッツ接続ツールは関係ありません。当然ですがダイアルアップモデムが必要です。以前はたいていのメーカー製パソコンに内蔵されていましたが、最近は内蔵されていない場合もあると思います。 ハイホーの契約内容がわかりませんが、ダイアルアップ接続する場合は従量制なのではないでしょうか。そうだとすると、その料金と電話回線の料金(電話代)とで1ヶ月でも安いルータを買えてしまうくらいかかるのではないでしょうか。 ADSLモデムにルータが内蔵されていない場合でも、ダイアルアップ接続をするよりは、ルータを買った方がいいのではないかと思います。ダイアルアップは、ADSLとは比較にならないほど通信速度が遅いですし。

yohtako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 フレッツADSLを使い、ハイホーは無制限という固定のコースに入っています。 現在パソコン→NTTからレンタルしているモデム→電話機 と接続しています。 モデムにルータ機能があるかどうか分からないのですが、HUBで分岐すれば同時接続できそうですね。 トライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.4

時間がないのでキーワードだけ。 Black Jumbo Dogを新しいマシンで起動し、古いパソコンは、その新しいマシン経由でインターネットにアクセスすると良い。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

ルータ機能がないのなら、HUBで分岐しただけでは複数台の同時接続は出来ませんよ。 最初に書いたとおりADSLモデムが“ルータ機能を持っていれば”、HUBで分岐してルータの設定をするだけです。

yohtako
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ルータ機能がないと同時接続は無理ということが理解できました。ルータを購入してネット接続します。 ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私の職場でフレッツADSLでハイホーのプロバイダで使っています。(プロバイダの料金は固定です) そうですね、二台同時に接続となるとルータが必要となりますね。ルータが有れば接続ツールは必要が無くなります。安いものですと数千円で購入できます。(ワイヤレスだとちょっと高価になりますが。有線だと数千円です) あと、ハイホーは同時に接続しなければ、接続場所が異なっても1アカウントで大丈夫です。(職場と自宅)厳密な意味で法人アカウントと・個人アカウントでは料金体系が異なります。 あと、仕事で使うのであればルーターも有った方がいい気がします。ルーターが有りますと外部からの攻撃にたいしてセキュリティーレベルが格段に上がりますので。

yohtako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NTTにモデムにルータ機能がついてるかどうか聞いてみましたが、無いとのことでした。モデムが内蔵されていないルータを接続して下さいとの回答でした。 試しにダイヤルアップで接続したら、従来のIDとパスワードで接続できました(遅くてちょっといらいらします。。。)ルータが必要ということが理解できましたので購入することにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Bフレッツ(光ファイバー)の接続の疑問

    Bフレッツ(光ファイバー)の接続の疑問があります。 自宅の環境はBフレッツ(光ファイバー)でプロバイダはso-netでONU→パソコンでフレッツ接続ツールをつかってインターネットに繋いでます。 会社はBフレッツ(光ファイバー)でプロバイダはOCNでONU→V110→パソコンで繋いでます。 そこで質問です。 1.自宅のプロバイダ(so-net)を解約して自宅がプロバイダ未加入の場合会社で契約してるプロバイダのユーザーIDとパスワード使ってフレッツ接続ツール(光ファイバー)で接続できますか? 2.1が出きる場合違法になりますか? 3、1が違法な場合逮捕者は出てますか? ちなみに自宅と会社のプロバイダの契約者は同じ人です。 三つも質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • 初期化したらフレッツ接続ツールが・・・

    お世話になります。 ネットはNTT東日本のBフレッツハイパーファミリーで、申し込むとき一緒に光でんわも申し込んだので、モデム(?)が2つあります。 最近PCを初期化して、NTTから送られてきた「フレッツ設定CD-ROM」を利用して、 新しくフレッツ接続ツールを作成し、ネット接続しようとしましたが アカウント名かパスワードが違うので接続できません、と出てしまいます。 もちろんどちらも正しく記入しています。 正直言ってパソコンの知識がまったくないので、どうして今ネットにつながっているかもわからない状態です。 今まではネットに接続するときはいつもフレッツ接続ツールから接続していました。 今はプロバイダのアカウントをどこかに記入したわけでもないのにつながっている状態です。 ちなみに、先ほど一度できたのですが、そのときは10分ほどで勝手に切れてしまい、 再起動しても復活しなかったので、フレッツ接続ツールをアンインストールして、設定しなおしましたがだめでした。 これっていったい何なのでしょう? 恥ずかしい質問ですが、解決策等ご存知でしたら知恵を貸してくれませんか。

  • プロバイダーの契約やネット接続について

    OCNのフレッツADSLを利用していますが、ノートパソコンを新たに購入したためルーター等機器を揃え、無線でネットができるように業者に頼み接続・設定をしてもらったのですが、設定及び接続ができません。しかも、今まで使っていたPCまでもネットに繋げなくなりました。原因がよくわからないということで、NTTにも問い合わせたところADSLモデムの故障ではないかとのことで、取替えにきてもらったのですが故障はありませんでした。NTT側は「原因がわからないので、もっと詳しい担当者を連れてくる」とのことで待っていますが2週間たっても来ません。こちらからいつ来てもらえるのか連絡しても、「担当者と打ち合わせをしてから」と言われてしまい、いつ頃来るのかもハッキリしません。ネットの接続・設定は去年の12月頃からやってもらっているのですが、繋がらず量販店の人やNTTにお願いしているのですが、なんだかたらい回しにされているようにしか思えません。特にNTTの対応の遅さには呆れています。 ノートパソコンは私専用で、仕事にも使う為になるべく早くネットに繋げたいのですがNTTの対応を待っていたのではいつになるかもわかりません。今まで使っていたPCのプロバイダーは変えずに、ノートパソコンだけ別のプロバイダーに加入することはできるのでしょうか?一つの電話番号で加入できるプロバイダーは一つまでということは知っていますが、別に良い方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • マックを使っているのですが、ネットに接続できなくなりました。認証に失敗しましたと出てつながりません。

    マックのデスクトップ バージョン10.4.11を使っています。 先日 I tune のアップデートのため再起動したのですが、それから ネットに接続しようとしても (認証に失敗しました)と表示されつながりません。 プロバイダのニフティとNTTに電話で問い合わせて、プロバイダの方ではアカウント名とパスワードの方を設定確認してもらい、NTTのほうからは自宅に来てもらい見てもらいました。 結局NTTのほうでもよくわからないらしく有料になるけどマックに連絡してみたほうがと言われ、ひょっとしてウイルスかもとも言われました。 その時NTTの人が 書類に書いてくれたことをそのまま書きます。 (持参PCにて、お客様のISPのIDとパスワードを利用して、インターネットに接続できました。お客様PCにてフレッツスクエア接続可能。) 僕のID,パスワードも問題なく、僕のパソコンでもネット接続が可能なのになぜでしょうか。 パソコンに関する知識がほとんどなく、困ってます。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • フレッツ接続ツールについて

    このたびアパートにADSL回線をつなぎました。NTTからはCD入りのフレッツ接続ツール・プロバイダーからはID・パスワードも届き、あとはPCの到着を待つばかりです。そこで1つ質問があります。新しいPCが来る前に、現在私の使用しているノートパソコン(接続はエアーエッジカードで速度の遅いタイプ)で試しに、今回届いたNTTのフレッツ接続ツールと新しいプロバイダーのIDパスワードを使ってADSLを体験しても良いでしょうか?問題は、1度使用してしまったら、新しく来るパソコンには使用できなくなるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2カ所でフレッツADSLに接続可能?

    ネット初心者です。フレッツADSLについて教えて下さい。 現在自宅はNTT東日本フレッツADSLでネットしているのですが、他の場所(ここも東日本フレッツADSLです)にパソコンを持っていって、同じようにインターネットできますか? 現在のプロバイダのアカウント一つでフレッツが開通しているところであれば、どこでもインターネットが可能なのかな?と思っていたのですが、どうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フレッツ光の接続ツール

    関東に越してきて、インターネット契約がアパートでntt東(biglobe)のみだったため、 やむなくフレッツ光に契約しました。 結果、マニュアルに沿って設定するとどうもフレッツ接続ツールなんてものを使わねば インターネットに接続すらできず、接続してもヤフーやグー、ツイッターでも セキュリティ警告が出て、無効にしてもちゃんとしたレイアウトで表示されません。 この環境はかなりイライラするのですが、フレッツ光でこのツール使わずにPCのネットワークの設定のみでネット接続できないものでしょうか。NTT東のお客様IDとアクセスキー、bigrobeのユーザIDとパスワードがあるのですが、何をどこに入れたらいいか分かりません。 どなたかフレッツのユーザーの方がいらっしゃったらご教示ください

  • 安いネット料金は?接続場所は?

    光フレッツ ネクストとプロバイダーA(光フレッツコース)に入ってます 自宅で接続してますが、友人の家が光フレッツならば友人の家から接続可能ですか? 接続してもいいのですか? 自宅とアパート2カ所で安く接続したいです 片方は光フレッツ(NTT)ですがもう片方は電話回線も引いてません 電話回線も引いてない方は速さをあまり求めませんし 月40時間位でしょうか? まだ無いのでわかりません(ネット回線) どういう方法が一番安くつくでしょうか?

  • ネット接続ができない!

    Bフレッツ(東日本)を申込、付属のCD-ROMで簡単にネット接続できる、 ということで説明に沿って設定をしてネット接続できました。 しかし、パソコンの電源を落として、再びネットをしようとすると、 サーバーが見つかりません。と表示されます。 (プロバイダーは、BIGLOBEです) 設定しなおせば、またネットに接続はされるのですが、 何回設定しても同じ現象がでます。 原因が分からないため対処しようがありません。 分かる方がいれば教えていただきたいです。

  • Bフレッツの接続パスワード変更について

    最近、NTT東日本のBフレッツに光電話とセットで入りました。 接続方法としては、光ファイバーケーブルが、光電話対応ルータに接続され、そのルータから、電話機とパソコンへのLANが出ています。 で、この光電話対応ルータには、192.168.1.1のIPアドレスが振られているようで、 このルータに接続されて機器は、DHCPによって、192.168.1.2以降のIPアドレスが振られ、 インターネットに接続できます。 で、ここで次の疑問があります。 1、プロバイダから与えられた、インターネット接続用パスワードを変えたいと思っています。 マニュアル等を見ると、パソコンにフレッツ接続ツールなるものをインストールし、プロバイダから 与えられたIDとパスワードを設定し、インターネットに接続することになっています。 しかし、私の環境では、上記のように、パソコンに192.168.1.XのIPアドレスを振るだけで、 問題なくインターネットに接続できます。 これは、ルータにインターネットへ接続するためのID、パスワード等が設定されているのでしょうか? インターネット接続用パスワードを変更したら、ルータの設定を変えないとだめなのでしょうか? (ルータの設定はブラウザからできるようなのですが、パスワードがわからず断念) 2、フレッツ接続ツールが何のためにあるのかわかりません。 どのような場合に使用するのでしょうか? (私の環境以外の接続形態があるのでしょうか?)