• ベストアンサー

アカスリの疑問

アカスリをしたあと、髪を洗ってくれたり、体を洗ってくれたりします。 アカスリ業界的には、体を洗ってる方が楽ってことがあるんでしょうか? 「そんなのは自分でやるから、もっとアカスリしてくれ」って言いたいんですけど・・・ 「サウナに入ってしまうと、皮膚が乾燥するから、アカスリは、しにくい」 「塩もみしてしまうと、塩が毛穴に詰まってすべすべになるけど、アカスリは、しにくい」 「皮膚をやわらかくする薬を使ってアカスリをやっているところもある」 アカスリスタッフから聞いた話ですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何年か前に韓国のソールであかすりをしてもらったことがあります。 風呂場の奥の方でバーベルを使って男の人が体を鍛えてました。 まさかあんな人にしてもらうのかと思っておりましたら、タトゥが入ってたりする若い兄ちゃんたちがやってくれました。 韓国では男の人には男の人が、女の人には女の人が、してくれるようです。 男の人にやってもらうと、効きましたね。 ガイドさんから「よろしくお願いします」と頼んでしまうと、肌が真っ赤になって大変なので、必ず「ほどほどに」と頼むよう言われましたがその通りでした。 あかすりの前にはサウナに入りましたよ。 あかすりの後髪も洗ってくれました。 ごっつい兄ちゃんに(^_^; 塩もみも薬も使ってなかったようです。 力技でやっていたようです。

nobchan
質問者

補足

男は男って、いいですね。女性で、少しお年を召した方にやってもらうのは気が引けます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>サウナに入ってしまうと、皮膚が乾燥するから・・・  サウナは湿度100%高温多湿で汗がいっぱい出てきますよね。皮膚がふやけて逆に垢がぼろぼろ取れそうな気もするのですが・・・。  乾燥サウナ?そんなのあったっけ?

nobchan
質問者

補足

寒暖計の湿度と皮膚の乾きは違うのかもしれませんね。 サウナルームのタオルはカラカラに乾いていますから。

関連するQ&A

  • スーパー銭湯でのアカスリ

    数年前からスーパー銭湯でよくあかすりをしてもらいますが 【アカスリ用グローブ?】は何人も供用している気がします。 だとしたら皮膚病がうつる可能性が心配になってきました。 水虫とかマットでも感染するような話を聞いた事がありますから アカスリは一人一人使い捨てのグローブ?(タオル?)を使っている とは思えなくなり気になりました。 水虫の人の足を擦ったので違う人の身体も擦られたら・・・・。 衛生的にはどうなのでしょうか?

  • 汗が出なくなった皮膚 汗を流したい

    汗が出なくなった皮膚 汗を流したい 毛穴がつぶれているのか体の一部(数か所)から汗が全くながれません。 どんなに熱いところにいても 外にいてもサウナや半身浴をして出ません・・ 毛穴がつぶれたら汗は、二度と流れないのでしょうか? 全身から汗をかきたいのですがどうしたらいいですか?

  • 皮膚や身体の異常のことで悩んでます。

    今年の初夏に、異常に脂汗をかき、洗髪しても髪はすぐべっとりしてしまい、髪がすごく抜けました。全身の肌がヒリヒリ痛くて、擦ると表皮がぽろぽろと剥げ落ちてくるんです。薬局で買ってきたQ10入りのクリームなど塗り皮膚が剥げ落ちつのを食い止めてはいますが、肌が改善されたわけではなく現在も同じ状態です。、顔などカサカサなのに、あぶらぎって、毛穴も詰まっ感じでクリームを塗っても吸収されてはいません。口内も水分をとっても乾燥していて、がさがさに荒れて、食事をするにも痛くて、唇も乾燥し、皮がすぐむけてしまったり、眼も乾燥しています。これって皮膚の病気なのか、身体内からくるものなのか、私の身体はどうなってしまってるのでしょうか。

  • たばこ臭くなりますか?

    煙草を吸っていると、たばこ臭くなりますか? 例えば、シャワーを浴びてしまっても、体から煙草の臭いがするのですか?それは皮膚についてるのでしょうか?それとも毛穴から臭いがでてるとか?   髪や衣服、皮膚についてる意外で、臭いが発せられてるのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • サウナで皮膚が黒くなる?

    先日、サウナに入っていた時のこと、ほかのお客さん同士の会話がたまたま耳に入ってきました。その内容が『サウナ焼け』というもので、「サウナにずっと入り続けていると、体が(皮膚が)黒くなる」ということでした。それを聞いてから、なんだか怖くなってしまいました。確かに、サウナに入っている人を見ると、なんとなく皮膚が黒い人が多いような…。(けど、サウナ室の独特の暗さのせいで、そう見えるのかもしれませんが…)そこで、知人の皮膚科の先生に尋ねてみたら、「そういう有害な光線はカットしてあるはず。第一、そういうことが起きるなら、大問題だよ」と言われました。それで、少しは安心したのですが、でもやはり心配で…。それに、サウナで焼けるのなら、岩盤浴でも焼けるのかな、とさらに不安に思ってしまいした。詳しい方、また、サウナによく入られる方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • アトピーの娘の事

    今小学校2年生の娘の事なのですが、1歳ぐらいからアトピーがありました。大きくなるにしたがってだいぶ症状も出なくなり、市販の保湿剤などで乗り切っています。 しかし乾燥して来る今時期になると太ももとふくらはぎが ひどくなってしまって困ります。 見た目は何も出ていなく掻いて毛穴の所がかさぶたになっています。 こんな時やはり皮膚科で薬をもらってつけたほうがいいのでしょうか? 皮膚科には行くのですが、特に同じ薬を貰うだけなので 原因などはわかりません。

  • サウナの掃除(愚問です(^^;))

    サウナを利用していたら、こんな会話を耳にしました。 「サウナの簀の子の部分って、掃除してんのかなな?」 「してねぇんじゃねぇの?」 「じゃ、この隙間開けると汗で乾いた塩とか垢とかがブァーッと・・・」 「だろうな、だから店もこれ開けられねぇんだよ」 ・・・・・・汚い話ですいません。ただ、これ聞いて以降、サウナに入る気がしなくなってしまいました。まさかとは思いますが、この話はほんとなのか教えて下さい、というより、誰か嘘だと言って下さい(^_^;)

  • 日焼けサロンの紫外線について

    日焼けサロンに良く行きます。やはり実際の紫外線に当たって焼いたとき(海水浴などで)に比べると、赤くならないし、ちっとも痛みはありませんが、日焼けしないのに比べたら、皮膚に悪いこともある程度わかっています。ただ、自分の場合、サロンで汗を流し、毛穴が広がることで、焼いた後に、サウナや、風呂などと違ってかなり体全体がすっきりするのです。サロンの紫外線が、実際にどうなのか、また、悪いところ、逆に良いところがありましたら是非教えて頂きたいと思います。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 生まれつきアトピーで どんどん良くなっているのですが、処方されている薬に疑問ができました。

    自分は生まれつきアトピーで、 始めはものすごく酷かったようです。 でも今現在 もうすぐ19になるのですが、自分の使用している薬が 結構強いステロイドという事を知って医師に相談したところ、 「相当薄めてあるから心配ないよ」 と言われました。 生まれてからずっと通ってる皮膚科さんなので 反論はしませんでしたが、ネットで色々調べていくうちに疑問ができました。 その疑問について 詳しい方や専門の方 どうか答えのほうえおお願い致します。 現在使用中の塗り薬 お薬手帳を見ると ・ゲルナート軟膏0.1% 1mg 53g  パスデス軟膏0.05%     7g となっています。 どうやら上記の二つを混ぜて薄めてる?らしいのですが・・・  その塗り薬を体と顔 両方に塗っています。 体は乾燥しているため少々荒れてますが、顔はすごく綺麗です。 これはステロイド(パルデス軟膏)のお陰なのでしょうか? それとも強い薬は塗らない方がいいのでしょうか? それと顔はステロイド吸収が良いという情報を得ました、 なので顔に薬を塗っても大丈夫なのでしょうか? 本当に悩んでいます。 どうか答えお願い致します。

  • 毛穴の汚れを取り除く方法

    こんにちは。 顔の皮膚を触るとザラザラしています。 鏡を見たらはっきりとわかるぐらいに毛穴に汚れが詰まっています。 手でこすると白いものがポロポロと取れて、しっとりとした感触になります。 これはこれで気持ちいいのですが、肌をこするのは良くないという話をよく聞きます。 この毛穴の汚れはどう処理すればいいのでしょうか? 放っておくと乾燥肌も悪化してしまいますし気持ち悪いです。 かといって市販のパック程度では効果はありません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう